よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

親子でマイコントロール

2020-10-26 04:58:00 | 日記
昨夜パパさんに手伝ってもらい豚汁
作れました!(今回は赤出し味噌)

朝から起き上がるのも辛く頭痛4日目😓今日は、鎮痛剤を2回服用したけれど 全く 効果なし🤕
『👨今日の夕飯 豚汁だろ?俺 作るわ!👍』
『👩豚汁は意外と大変だよ?』
『👨大丈夫!豚汁用に具だけのパックのヤツ 売ってたよね?あれ買ってくるわ~😉
俺にはクックパッドちゃんがついてるし✌️』
最近覚えたクックパッドちゃんに自信満々のパパさん(笑)
『👩あの 具だけ下茹でしてパックで売ってるヤツは、うちは使わないの~!
やっぱり 1つずつ入れた方が香りも食感も良いから...
材料なら用意してあるし~』
『👨なら、野菜の用意だな!野菜は何個?どうやって切るの?』
『👩たっぷり作るからね~
先ずコンニャクを熱湯で5分以上アク抜きして、ごぼうは笹切りで酢水に入れておいて、油揚げも熱湯で油抜きして、里芋は一口大より大きめに切って塩もみして~ きのこ類はほぐして 後の野菜は短冊切りかな~
お肉も切ってね~』
パパさん パニック🥶野菜二種類目で腰痛だと(笑)
私は 途中まで ついていたけど、起き上がれたことで部屋の汚れが気になるので掃除Time😰
ヘトヘトになってキッチンに戻ると
パパさんキッチンの椅子でゲーム中

『👩パパちゃん!😳早くやらなきゃ!豚汁は汁物代わりだから、夕飯支度はまだまだこれからだよ!時間なくなるよ~(笑)』
『👨豚汁 具沢山だから、もうこれで十分じゃない😅』
『👩親はそうでも 娘達はそうはいかないのよ!』
具の準備だけで1時間...パパちゃん 飽きたみたい😓
結局 味付けもあるし...てことで、交代🥶
気付いたら パパちゃん 愛犬君とお散歩に...やっぱり 逃げたな😅


急遽代わった私。パパちゃんに任せたから 私は何も考えていなかったのに...
いざと言う時のためにストックしておいた、揚げ物をメンイに
⭐️カキフライ、イカリング、海老カツ
⭐️薬味たっぷりに厚揚げカリカリ焼き
⭐️定番のきゅうりとミョウガ即席漬け
⭐️余りの大根葉でふりかけ
散歩から帰宅したパパちゃん🐾🐾🐾
しら~とバクバク食べてました。
娘達も豚汁オカワリ攻撃で、体がポカポカ😊
しっかり娘達に
『👨豚汁 パパが作った~』
て自慢しながら😁

その後 私は当然の様に ダウン😴
朝か?!て思って 3時間後に起きたら 旦那は寝る準備中...完全にすれ違い生活じゃん😓
   
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
今日は女子会で次女にお話。
最近は 毎日 一枚はレポート課題を終わらせている。
だけど 今日、改めて 残りのレポート数やスクーリング数を聞いて...🤔
このペースでは厳しいかなと...

『👩1日レポート、今の倍やれない?』

『👧無理...』あっさり言うな😏

『👩間に合わないよ!次女は「私はギリギリにやるタイプだから~」なんて言ってるけど...
実際は 自分で把握出来てない教科もあるじゃない...
3年になってからは 3年でやらなきゃならないことも増える可能性もあるよ!
それに スクーリングだって 今月 1回も行けてないし...来月から飛ばさなきゃ間に合わないよ!年末に向けて パパの仕事も忙しくなっているから、送迎だって なかなか 難しいかもよ!』

『👧私...頑張っているのに、、、、』

『👩頑張っているんだろうけど...
このペースでは厳しいのも現実。
次女、最近 夕方までに勉強 終わらせているんだよね?
なら、夜 ゲームできるよね?
昼間は?』

『👧休んだり、ゲームしたり...』

『👩だろうね...休みやゲームが長すぎじゃないの?』

『👧休むの概念がママと私では違う...だろうな😓』

『👩体だけでなく、心もってことでしょう?わかるよ!』

『👧逃げるようで悪いけど...私 部屋に行くわ...😔』

『👩はいよ🤚ただね、現実は現実だからね!待ってはくれないから!
卒業したいなら、やらなきゃならない時ってあるから!
辛くても  許してくれないことってあるから、得たいならやるしかないと思う。皆 そうやって 何かを得るためには努力しているんだから!』

次女はテンション下がったまま、部屋に上がって行きました。

不安や憂鬱...ストレスや病気
このキーワードを上手く使って そこに甘えては それ以上に成長することは出来ないと思っています。
もちろん、最近の次女の様子をみて、私なりに 判断して キツく言う事を選びました。
これも 正解はありません。

今 ゲームが楽しくなってしまっていることも
あるのでしょう...😰
楽しみがあることを、励みに 嫌な勉強をクリア出来る子になってほしいです。
それも マイコントロールです。
自分で気付くしかないのです!
1日一枚は勉強しているということに いつまでも 甘えてしまっている感じがしたので、
ここらで、強く 話してみました。
(時間がないのは本当のことだし)

次々求めてはいけない...
それも わかります。
ただ それは メンタル的な部分の様子次第の話。
 今月は かなり 本人に合わせてきたつもりですが、ずいぶん打たれ強くもなり、良くも悪くも 要領よくたち振る舞うようにもなってきました(笑)

次女は 私に言われて、また 少し グチグチとイライラとなり、体調不調も訴えてくるでしゅうで
しっかり 見極めながら、様子見です。

私の言った現実の厳しさが次女に伝わることで、また、あらたに 乗り越えてほしいと願っています。

次女がぶらりと2回下に降りてきました。私は敢えて 話しかける事はしませんでした

今日から平日...
1人で起き上がれますように✩.*˚



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-10-26 07:34:43
具沢山、豚汁、美味しそう😊ウチも、よく作るけど、そんなに下ごしらえしないな。切ったらすぐ茹でちゃう。ゴボウは水につけるくらい。こんにゃくはアク抜き済み買っちゃうし。やっぱり2020さん、凄いな。本調子じゃなくても、これだけのおかずまで作っちゃうんだから。ウチ、豚汁ならおかずなしで丼物か、一品だなぁ💧
次女ちゃんに厳しく言ったのですね。それは、卒業はしたいと次女ちゃんの意思があるからですよね。うちも、何度も言いましたが、息子は行く意味さえ分からないし、全く響きません。行った方がいいのは分かってるだろうけど、自分には無理だと。ゲームばっかりに、もう充電出来たよね?の頃に話てもダメ。もう、勉強しなくなり2年半、、、そのうち1年は塾には行っていたが💦後、今年のオンラインを1か月のみ。中2の時は、たまに課題をするくらい。。もう、学力なさすぎてどうなるの?やれば出来る子だとは思うのですが、、、やりません。
いつまで、ゲームに逃げてる訳じゃないんだろうけど、年齢が上がるにつれて、焦ります。
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2020-10-26 11:02:16
2020さん
こんにちわぁ♪
パソコン3台
モニター6個のうちの
1つ開いて
仕事中からお邪魔します!
けして
遊んでるワケでも在りません
集中力で多々の事を
熟してるダケです^^b

そっか
じゃ朝方起きてしまったのですね
私は一睡もいてないかと
心配しちゃいました;;
私の経験だと
三日寝ないと
太陽の日差しが
黄ばんで見えます・・
頭痛も辛いですよね
私は片頭痛持ちなので
よくわかります;;

またレシピを
じっくり拝見して
コピって
メモに保存して
しまいました(爆)
私もパパさん同様な
いや もっと酷いかも
下拵えもせず 鍋にいれちゃいますね
きっと(笑)
食卓も沢山あって
どれも美味しそう~
いや 絶対美味しい!!
私も料理が上手に出来たら
イイんですが(爆)
なんせ怠け者ですからね

おねーちゃん、流石だね
素晴らしい!!
次女さんも姉に言われると
響くモノがあると思うね
姐には負けたくない!!
って思うように頑張れば
イイんだけどね^^;
ゲームの様に夢中になれる事が
学問に例えれば
一層イイんだけどね
レベル1からスタートして
クリアするまで必死に熟す。
経験だよね~
クリアすれば
今まで難しく思えたものが
簡単に思える様になる
成長です
積み重ねれば
最後クリアでゲームセット♪
まぁそんな感じです(笑)
返信する
Unknown (2020)
2020-10-26 11:11:56
Leiさんこんにちは。
今日は1人で起き上がれました(笑)
そうなの。本人が卒業したいって言うからね...そこが1番よ。
私は別に働くなら中卒でも良い派だからね。
恐るべしポケモン効果もあるのか(笑)
悩みながら、必死でやった1枚なら 私も まだ 何も言わなかったんだと思う。
なんていうか...『1枚 終わらせたから やる事やったし~』的な余裕みたいのが感じられて、少し前なら 2枚、3枚って無理して心配したり...
今は もっとやる気なんてさらさらないだろう...て感じでゲーム。
聞いたら まだまだ課題レポート溜まってるし、スクーリングだって...
スクーリングはパパのお陰で行けてること、わかってるの!って気になってしまう...1人で行くなら良いけどね...。
うちも、勉強ブランクはかなり長いよ。
小学6年の半年と中学1年の半年ぐらいしか授業 受けてないし😔
だから レポート1枚も大変なんだよね...
普通にみても 結構 難しく作られてるからね~
長女が学校以外に国家試験の勉強しているのも、結構難関で合格率10%なのね。
それでも自分で考えて、今年は無理でも来年には受からなきゃ!て毎日自分で計画して勉強している。次女からみたら長女が勉強しているのは 見慣れた光景で『おねぇ~ちゃんは凄いね~』なんて言ってゲームしてる(笑)
単位や資格のためにイヤイヤやっていることは同じなのにな...
うちはパパが〆切ギリギリまで呑気に出来るタイプ(笑)大人だし 結果間に合うんだけど. 私から見たら もう少し余裕もってやればいいのに...て。次女は似てるな~て(笑)
私は勉強に対しては口出したくない親だから、間に合えば良いんだけど...任せてたら間に合わないじゃん!!
3年は進路も入ってくるから ただでさえメンタル的にも心配なのに...
わかってるのか?て。どんな計画立てた?って不思議で💦
だから 1度だけ 強めにハッキリ伝えてみました。
これで、ダメならダメなんだろうな...て。
確かに頑張り過ぎると体調崩すから、余計に ラストスパートに一気に...なんて出来ないことを想定してなんだけどね...
今日から どう 出てくるか...

3年は駅まで送って 電車で行かせることも考えなきゃなのに...

まだまだ試練は続くな...
返信する
Unknown (2020)
2020-10-26 11:48:07
メズさん お疲れ様です!
長女??いやいや 今回は私が言いました(笑)
長女は 私が暴走しないように 見張ってましたが💦

我が家のことより ちょっと メズさん❗
引っかかりまくりですが😳
メズさん 一流企業のお掃除おばさんだったはずでは?(笑)
モニター6個??
PC3台...🤔
わかった🤚
証券取引所とか?長女、見学に行ってな~(笑)
あっ!🤚テレビ局のデレクター(笑)

、、、、わかりません😓

そりゃ~集中力 半端ないでしょうね~
メズさんは料理なんて 出来なくても いいですよ💪
キャリアあるんだから。
かっけーメズさん❗
頑張って💪
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2020-10-26 15:40:39
2020さん
こんにちわぁ

赤文字が2020さんね
おねーちゃんが
オレンジだったような(笑)

赤文字の論が
適切な内容だったので

素晴らしい!と
思ったんだけどね!

あっ、そうだった!!
掃除のオバサンも
モップ以外に
たまにはPCも触るからね
ここの会社は
何でもアリなので(爆)
一流企業ではないよ
三流?いや五流以下かもしれませんね
うちの会社は(笑)
証券取引でもなく
外資系でもないね
まして局のデレクターなんて
とんでもないです!!

掃除のオバサンに
しといてください
お願いします(爆)
返信する
Unknown (tochika)
2020-10-26 20:52:18
2020さん、こんにちは。
豚汁美味しそう。それに沢山のおかず。
お邪魔したいくらいな豪華な食卓ですね。

ウチは今夜は焼き鮭と水餃子と買ってきたポテサラです。今は私が主夫となっておりますので主婦の大変さを痛感しております。

次女さんは不登校だった時期があったのですね。ウチも学習してない期間を取り戻さなければならない日がやって来るのでしょう。今は息子を信じて、そっとしておきます。
返信する
Unknown (2020)
2020-10-26 21:57:10
tochikaさん こんばんは。
お疲れ様です。
毎日の献立を決めるのが大変ですよね😊
男性の方が お料理は向いていると思います。
水餃子も美味しい時期ですよね~⭐️

次女は小学生から不登校です。
義務教育までは 行かなくても卒業できますからね(笑)
私は学歴を気にするタイプではないのですが、次女は高校は卒業したいと...
ならば 頑張るしか道はないんですよ...

私も 今の次女を信じて アドバイスはしますが 強制はしないように、試行錯誤しながら格闘中です💦

いつも、コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿