よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

原点に…

2020-09-20 03:27:31 | 日記
夕飯記録
いんげんとベーコン&椎茸エリンギの炒め物
⭐里芋の煮っころがし
⭐揚げ物(ハムカツ・海老カツ・イカフライ)
⭐やみつきキャベツ
⭐納豆⭐しば漬け⭐大葉漬け
今日も夕飯支度したくない症候群
なので、いかに楽するかをモットーに考えてばかり😅
今夜は冷凍食品に助けてもらいました😅
野菜が高い今、最近は冷凍野菜を買って置いています。
しかし冷凍野菜は水分が多くて苦手、、、
そこで今夜の冷凍いんげんを いかに 美味しくするかを考えて結果、単純にレンジでチンしてから、キッチンペーパーでよーく水分をきってから使用。きのこ類も入れてカリカリベーコンにするため強火で炒めたら、冷凍いんげんもなかなか美味しく出来ました😋
揚げ物も全て冷凍食品…揚げるだけ~😅楽させてもらいました😁
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
漢方を飲んでから、体ポカポカは初日程感じなくなったものの、パニック発作の頓服を飲む回数が減りました!
何故かは疑問😅だけど、今回の漢方は続けてみます😉

と、言っても眠れない現象は改善せず、 昨夜も5時…🤔
眠れなかった分、睡眠導入剤が昼間になって効いてきたのか🥶てぐらい昼寝たっぷり😓(そんなわけないけど…💧)
余計に眠れなくなる悪循環

今日はパパちゃんが月1の土曜出勤の日。
そのせいか、何故か1日損した気分の1日に 余計に無気力状態…😅

早めに帰宅したパパちゃん。
揚げ物は揚げたてが1番だからね!
『🧑 ただいま~!ちょっと畑に苗 植えてくるね!』
『👩 あら…今夜は揚げ物だよ!揚げたてがいいよね? どうする?』
『🧑大丈夫だよ!すぐ終わるから』
『 👩なら、揚げ始めて大丈夫かな?~10分で揚がるよ~』
娘達も待機してもらい 早めの夕飯。

上手い!と食べる家族に
『👩 夕飯作りたくない症候群だから…これが限界なの…💧
そしたらパパちゃん☆
『🧑 明日から 休みだし お寿司でも食べに行くか?』て
『👩 本当?!😃いつ?いつ?いつ?』
『🧑 (笑)明日の昼に行く?』
『 👩…🤔ランチか、、、楽したいから夕飯にしたい~!!』
我が家は平日のモーニング&ランチは娘達はセルフ💧
パパが休日だと、パパが作ります。
『🧑 (笑)なら夕飯にしようか!』
ヤッター作らなくてすむ🤩
家族が夕飯食べている席で
『 本当は作りたくない…』なんて 失礼な発言の私、、、💧
申し訳ないです、、、💧

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
昨夜 睡眠導入剤を使ったのに 効かない長女😳
長女は私と真逆で薬が効かないタイプだけど、普段 服用していない睡眠導入剤まで効かないとは…恐るべき体😣
それでも 朝方からお昼近くまで眠ったし、メンタル面も少しは落ち着いた様子に思えるかな☺️
程よく愚痴りながらも 程よく勉強もして、イライラした感情も程よく出して…
自分なりに頑張ってコントロールしている感じ👍
葛藤しながらも 自分なりに考えて自己流を見つけているのでしょう。先日、厳しい意見をズバリ伝えてしまい気になっていたけど、彼女の成長のためには話してみて良かったのかも😉

次女。
、、、元気がないかな😓
『👧 少し部屋に行くね、、、』の言葉が増えた。
特に 夕方から22時頃が不安定になる時間帯みたいです。

それでも 今夜は 22時に降りてきて、少し スッキリした表情で 久しぶりの3人女子会。
長女も次女が少し調子が悪いことは理解してくれているので、今夜は 次女ペースに合わせてお相手してくれた。
ありがとう🙏
女子会でも 妙にハイテンションだったのが 実は気になるな…😔
『👧 何か楽しいこと、ないかな~?』
なんて言っていたし、、、
そういう時は 大抵 モヤモヤしている時だから、、、
要注意観察期間だわ、、、

楽しい時間なんて、一瞬で終わるもの…
次女にとって 今のモヤモヤや不安感や憂鬱感を消せる程の大きな楽しみなんて、現実にはないのだと思う、、、
やはり、辛い時、憂鬱な時、モヤモヤした時を小さな楽しみで少しでも発散して、自分の感情を割り切り、使い分ける術を身に付けるしかないのかなって、、、

そう思うと 娘達に私が出来ることは、小さな楽しみを 少しでも 一緒に考えて共有して、提供してあげることしかできない年齢がきたのだろうな、、、

今日、愛犬君達と寒いぐらいになってきた秋の夜の空気を吸いにお庭に出た🌙*゚
部屋から娘達とパパちゃんの話し声が聞こえてきて…
数ヶ月前にも感じたはずの幸福感が蘇ってきた。
そうだ!家族揃って、たわいもない普通の日常が送れている有り難さ
日々の体調不良やストレスばかりを感じて有難い普通の暮らしへの感謝を忘れていたな、、、って反省。

私は娘達のたった1人の母親!
娘達が不安定な時こそ、少しでも 日々の生活が満たさるたものに感じていられるように…
私が率先して意識を変えなきゃ!

無理をして、体調不良になって 逆に迷惑かけない程度にね…😅

今を楽しむ気持ちを取り戻すぞ~✊

涼しくなった夜のお庭で無邪気に遊ぶ愛犬君達が気づかせてくれたのかも😁
ありがとう🥰










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji2fjb2)
2020-09-20 03:37:31
2020さんこんばんは。

ちょっと幸福感、かな?
5時&昼寝ならいいじゃあないですか、わたしは徹夜で昼も眠れませんよ(笑
今日荷持来るのに、出始めていた低カリウムちゃんがとうとうギブアップで立ち上がるのも「ギャー!」って言ってます。
月末にかかるので入院もできないし、バナナに頼っているけれど、なんとかなるかなぁ。
返信する
Unknown (2020)
2020-09-20 03:45:14
@ji2fjb2 ji2fjb2さん
、、、何とかならないような、、、
昼寝もできない…全く眠れない状態ってことですよね?
それは 流石に 限界がありますよ!
奥様は何かおっしゃってますか?
主治医は?
期間が あまりに 長いので、かなり心配です。
返信する
Unknown (ji2fjb2)
2020-09-20 03:52:39
大丈夫ですよ、2ヶ月寝なかったこともあったから。
女房は高いびきで横で寝てます、センセは薬増量してくれたけれど、効かないですね、何でかなって言ってます。
まあ、眠たいんだけれど、眠れない、って感じですかね、よく寝て1時間以内だもの、もう慣れたけれど、夜が長いです。
返信する
Unknown (2020)
2020-09-20 04:01:09
@ji2fjb2 ji2fjb2さん
2ヶ月も?!
そんなに眠れなくても大丈夫だったんですか?
思考力や記憶もなくなりそう、、、
入院も考えた方が良いのかもしれなくないですか?
フラフラしたり、車の運転とか、大丈夫ですか?
せめて 昼夜限らず 眠れたらいいのに、、、
いったい何が原因なんでしょうね、、、
返信する
Unknown (Lei)
2020-09-20 07:48:06
眠れなかったんですね。。
私は、昨日は、何故か疲れがどっと来て、週末にダブルワークで(大して体力も使わないのに)。。夕飯作るまでも、ゴロゴロ。作って、煮込む間もゴロゴロ。食べ終わったらゴロゴロ。流石に、睡魔が襲ってきたので、いつ寝落ちしてもいいように歯磨きをし、さっさと布団でゴロゴロ。
しばらくすると、娘が寝に来て、マッサージをしてもらい、寝落ちしました。
寝れない時は、本当に目が冴えちゃって、寝れない焦りで、更に寝れない。
寝れない日が続くと、しんどいですよね。
やっぱり、睡眠て大事なんだなと。
後は、昼寝が出来たらなぁ。
次女ちゃん、不安定なのか。。
自分でも、どうしていいのか分からないのかな。だけど、そんな時は、自室に行ってと、少しコントロール出来てるのかな。
親は、気になってしまうけどね。
高校生、思春期、反抗期(もう、終わったかな)の時期だし、対応も難しいですよね。反抗期真っ盛りで、いつも怒られる私。。。娘も反抗期だし、、親は更年期に入ろうとしてるし、もう、ぐちゃぐちゃ💧
返信する
Unknown (2020)
2020-09-20 12:08:56
Leiさん お疲れ様です。
週末はダブルワークってことは、今日もかな…
疲れるだろうな…偉いです!
私も次女が不登校になるまでは 朝から晩まで働いていたんですよ!
社会と繋がっているような、自分の世界がもてて…性格的にか 私は 働きに出た方がいいタイプって言われます…
だけど、働くと仕事のことに夢中になってしまうから…
もう 無理かな、、、
実際 働く体力なんてなくなっちゃったし、、、
そうですね!睡眠て大切だと感じます!しっかり眠って 朝、スッキリ起きてみたいです、、、

次女、どうなるかな、、、
10月学校がはじまることも憂鬱なのかもしれません…
後期は娘にとって難しい教科ばかり残っているから、、、
以前パパに『俺なら今のお前は採用しないぞ! 』て言われた言葉が忘れられないみたいです…(まだ学校に行けてない時の話らしいけど)
主治医にも単位取得数が1年や2年前期の足りない分も頑張らなきゃ3年卒業は無理かも…て言われてたから。
うちは3年卒業分までしか、学費は払いません!て伝えてあるんです…(実際は払ってしまうだろうけど)
自分に出来るか?不安なんでしょうね、、、
始まったらやるしかないんだけどね。
体調をみながら、乗り越えてくれることを祈るしかできないかな…
その先はもっと大変なはずだからね~
それにしても、パパはキツイこと言ったな…
フォローが大変だわ、、、
返信する

コメントを投稿