よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4人➕ラン(愛犬)生活

2022-07-27 02:41:00 | 日記
長女が帰ってからどれぐらい経ったのだろう🧐
相も変わらずに 毎日 無意味にバタバタしております😅
二世帯住宅タイプにリフォームした我が家ですが、今のところは以前とあまり変わらずの生活スタイルです。
姉妹共有だった3階フロアーは間仕切壁をつけて姉妹それぞれの完全個室をつくりました。
ベッドや寝具も各々に新調しましたが、何故か長女さんは未だに1階で眠っています😅
長女は一日の8~9割は1階で過ごしています😁
食事も今は2人共に1階で食べてます😅
【支度は女3人で一緒に作っています】
次女は、6割が自室にいます(笑)
それでも長女と出掛けたり、女組3人で出掛けたり、家族で出掛けたり、今日は私と2人で買い物へ~🚗³₃
出掛ける時に声を掛けると「行く~!」との返しが増えたのは確実に長女が一緒だからだと思います。
【長女は毎日フラフラ出掛けていた東京での生活の名残りからか、今も日々外出したい症候群なので😁】
出掛けて帰宅すると次女は大抵1時間ぐらい経つと自室へ上がって行きます。
あとは、食事の支度の時間帯に下りて来て食事後1時間後にまた自室へ戻るといった感じ(笑)

眠くなってしまうようで、ランくん並に寝てる日もありました😅
ここ数日は また 早寝早起きに。
5時に起床、21時就寝生活(笑)
ゲームもする時間が減ってます
(やる時間がないだけですが😅)
あとは、完全個室になって よく掃除をするようになりました。
昔から娘達エリアの掃除は娘達に任せて、汚くても私は頑として掃除はしないことを徹底してきました。
以前は3日~5日、酷い時期は1週間から10日のペースのこともありました。
私は綺麗な部屋に居た方がメンタル面にも良いという考えなのですが、いくら言っても響かない、、、、
それが、今はほぼ毎日掃除をしている様子です。
窓やサッシ、バルコニーまで。


メンタル面は 多少の波はあるでしょうが、自分で立て直すというか…
そこまで不安定にはなっていないかな。
どちらかというと、体調面の方が不調を訴えてくることが多いです。
頭痛だったり、顔面神経麻痺だったり、頭のふらつきだったり、手の震え…
一応 自分で胃腸の負担を考えながら、鎮痛剤➕胃薬を服用したりもいていますが、元気な表情で夢中におしゃべりしている時もあるので、私は敢えてコチラからは振れずに😊

あ!最近ホヤホヤの変化があります!
 次女曰く
姉離れの時期かも…
とのこと(笑)
次女に対して私よりスパルタな長女の対応に次女としては不満というか、ストレスに感じているらしく、反省するどころか
対抗モードで戦う
つもりだと言っていました、、、、
負けない精神剥き出し😅
長女の言うことは正論なのですがね…💦
小学生の頃以来喧嘩らしい喧嘩はしてきていない姉妹なので、今後どうなる事か、、、、
母親に反抗するのでなく、姉に反抗期のような態度って、、、、何か違う様な気がしますが、、、、😓
今のところは、言い争い(?)次女が反抗的になり、長女がまた返すのRepeat時には
「はーい( ✋˙࿁˙ )2人共静かに🤫」
という 私の一言で2人共 ピタッと黙ります(笑)
次女は思い込みが激しいところがある子なので、
今まではシスコンだと口癖の様に宣言していたことから一変、このまま姉卒業になるのか😅


外は凄い雨☔
雷が酷くなってきました⚡️⚡️⚡️
眠っていたランくんは起きてしまい
怖いようで挙動不審な行動に🥺
隠れる場所をさがしているみたいです。
普段 雷の音には大丈夫な方なのですが、
今夜のゴーゴーというこの音は怖いのかな🥲
何故か1階の長女が使っている部屋に行きフラフラ隠れ場所を探し、結局長女までリビングに呼んできました😅
テレビをつけてみましたが、雷の音の方が大きい😩
これからもっと酷くなる予報…
これは しばらく 眠れないな~
ランくん 今夜は2人で起きてようか(笑)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rin082209221107)
2022-07-27 07:03:32
おはようございます!
長女ちゃんが帰って来て、賑やかになっていますね~。
次女ちゃんの姉離れの時期かも発言。我が家の三男が、次男の正論に反発したことを思い出しました。夜中に喧嘩して、壁に穴が。それ以後、お互いに距離を置くように。
三男は、次男に相談したりしてたんだけどね。
その後、二人とも家を出てるから、その関係は、どうなっていくのか…わからないわ~。
次女ちゃんも お姉ちゃんから自立したいのかもね~。
返信する
Unknown (25253674)
2022-07-27 11:39:00
りんさん
こんにちは😊
いやぁ~💦夜中は凄い雨でした。

そうなのね~!
三男くん、次男くんに相談したりしていたのね☺️
同性ってこともあるのか、うちは昔からライバル心もあった気もするのよね~
次女が不登校になってからは 次女は姉を尊敬するって形だったけど…
一人暮らしから完全に帰って来て一緒に暮らすってことも 少し 関係あるのかしら😅
女の子は口攻撃だからね😢
それもそれで 見てる私は
キツいな~って感じるわ。
穏やかに!穏やかに暮らしたいわよ
返信する
Unknown (Lei)
2022-07-27 15:08:13
mariさん、こんにちは!
雨、大丈夫だったかな。
こちらは、ただ暑いよ💦でも、今日は不安定で、雷注意報が出てるよー。週間予報見たら、この先ずっと不安定みたい。
夜も、寝苦しくて。眠くまでが大変。エアコン苦手なのよ。

やる事沢山あるのに、相変わらず、やる気なし。いつになったらやる気が起きるのか。。

お姉ちゃんが帰ってきて、楽しそうだねー。出掛ける事も増えてるのは、いいね😊気分転換にもなるし。
次女ちゃん、掃除?
ウチもお願いしたいわ。サッシとかもやらなきゃと思いながら、出来ずにいるよ。
娘の部屋もきれいにして、受験モードにと思ってるのに。。娘、最近寝てばかりで、ちょい喝を入れたら、泣き出して。
この先の事考えたら、嫌になってきただって。。

姉離れ、、、。ウチは、妹離れをしてほしいとこだわ。
次女ちゃんも、自立に向けて頑張ってるね。でも、同性の姉妹って、色々相談出来ていいよねー。
でも、男の子同士だと、喧嘩も派手で親もヒヤヒヤしちゃうね。りんさん、よく耐えたわ。

姉妹の言い合いに、mariさんの一声。
何だか、コントみたいね(^ν^)

お盆休み、掃除でもしようかな。
いい加減、ヤバいわ。
息子の部屋も、ベッドの下、恐ろしい事になってるだろうな。

娘の受験、娘本人もだけど、私も面倒になってきたー。
返信する
Unknown (25253674)
2022-07-27 16:02:46
Leiさん
こんにちは😊
コメントありがとう🙇🏻‍♀️
こちらも雷注意報中よ
雨も降ったりあがったり…
ムシムシ暑いし最悪な湿気日😅
エアコン 苦手?
私も強いのは無理だわ~💦
27.8℃をキープ状態だけど
次女の部屋行くと冷蔵庫状態よ:;((•﹏•๑)));:

そうね~( ˊᵕˋ ;)💦
長女が居ると外出増えるわ…
今も美容クリニックよ😏
これも働くまでだとは思うけどね…

次女 一時的だとは思うけど
綺麗にしてる😁自室だけね〜😂

娘ちゃん🥲
高校受験は大学受験より初体験のことも多いし、プレッシャーというか、自然と焦りみたいなものがあるのよ…
周りは皆 頑張っているって感じちゃうしね…
案外 終わってみれば どうにかなるさ~!て感じなのよ~!
真面目な子ほど、メンタルもやられるから
気楽にいこう✊の方が良いわよ~
大丈夫!高校生にはなれるから~😊
親も疲れちゃうからね、ある程度は任せて
気分転換の御付き合い相手ぐらいに徹した方が良いよ~
真面目な子は 言わなくても
結局 やるから!
冬休みがピークだろうから
夏休みは 受験モードに呑み込まれないように~!

今日は次女はランとお留守番を選んだわ☺️
スタバ買って来てくれたら それで良いって(笑)
今日は姉妹の言い争いは まだ ないわ😁
返信する
Unknown (Lei)
2022-07-27 16:21:28
mariさんとこのエアコン、そんなに細かく設定出来るの?凄ーい(^ν^)
ウチ、0.5づつも変えられないから、28℃じゃちょい暑い。27℃じゃ、寒い。
温度上げたり下げたりしてる。
次買う時は、細かい設定出来るのにしたいわ、、って今のはみんな、そうなのかな。

このやる気ないのは、更年期なのかな。
薬を飲んでる人もいるけど、飲んだらやる気出る?とか、元気になる?とか思いながら、受診はしてないのよ。
何より、マンション、狭すぎる‼️
収納なさすぎ!
断捨離、いやいや、終活だった、やらなきゃ、収まらないよー。
mariさんとこ、一部屋余ってないかしら😝娘の勉強部屋か、私の家出部屋に、お借りしたいわ。

mariさんは、体調、落ち着いてるかな。
だんだん、暑さにも弱くなってくるよね。
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2022-07-27 17:08:08
ママさん♡

こんにちわぁ~

先日、こっちは雨だったのが
ママさん宅方面に流れてったのかなぁ~
御陰様を以て
本日めっちゃくちゃ暑ぢぃぃんですけどぉ∴
ラン君もビビるぐらいの雷の音は
小心者の私もケッコー苦手です
( ノД`)

そして御気遣い頂き
ありがとう御座いました
((ノェ`*)っ))
え???

日記age頂いて…(爆)
1つ勘違いしてるママさんに一言申しときますけど
私は今現在
ゲーマーでは無くてよ?
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
まぁ2つ程度のスマホゲームは
ログインボーナスを貰う為に
毎日INはしてますけど
(ノω`)プッ
遊びたいけど
時間が無いんですよね
と私事はこの辺似て

敵対意識を持った我が姉妹共とは違い
次女ちゃんはシスコン宣言してたぐらい?
おねーちゃん大好きだったのに~(笑)
私も次女なんで
何となく立場というか
理解できる部分が在りますが(笑)
ただ違う部分は
おねーちゃんが私の姉(キチガイ)の様な
キャラというか
とんでもねぇヤツなら
共通するモノは沢山あると思うけどね
どう見たって
おねーちゃんとキチガイでは
違い過ぎると思うんですけど
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

まぁ変に対抗意識を持つよりは
自分は自分の精神で居た方が
何かと良いかと思うけどね・・
あぁぁ私の思想としてはね(笑)

逆に姉にゴマ擦って配下を装うのも
1つの手立ても在りますけども
不覚を喰らった場合
自分の立場が無くなる場合が在るのと
逆キレされたりと
まぁまぁ
妹も色々と大変なんです(笑)

ゴマを擦るタイミングが重要かと(笑)
また事の理由というか
何でもかんでもしてると
足元見られて効果が無くなるので
注意が必要です
ハイ・・
返信する
Unknown (tochika)
2022-07-27 20:02:51
mariさん、こんばんは。
次女さん、姉離れですか...ご自分で自覚されているのですね。
正論を述べる長女さんに対し対抗モードですか...♪
なかなか手ごわそうですが、姉妹で論じ合うのも勉強でもあり成長も望めますね。
mariさんの一言で黙る→母は強しを感じます(#^.^#)

私の場合、男三人兄弟。
特に兄離れのようなこともなかったですね。兄弟お互い我が道を行っていたのかな~って思います。男子は論じあう前に手が出てしまうので兄弟げんかはそれなりのバトル(笑)をしていましたね。特に『長男vs三男』は激しかったですよ。(次男の私はいつも中立にいました)暴れるしよく食べるし、特に母親は大変だったと思います。

ランくんの写真、癒されます~♪
返信する
Unknown (25253674)
2022-07-27 22:46:27
Leiさん
お疲れ様~😊

やる気出ない…
更年期…
こんなこと言ったら 本当はダメらしいけど(娘達に言われた😅)
私は更年期のせいもあると思うよ!
私 更年期に入ったな~って 最近 凄く感じるのよ~!
一緒にしちゃダメよね🙇‍♂️
けど、本当に ママ友達とも話したら
それぞれ違うにしても、疲れやすいし、回復しないっていうのよ~
旦那様は大丈夫?
うちはパパも疲れが取れないって言うようになったのよ~
で、男性もあるから、更年期だよー!て(笑)
「何でもかんでも更年期だな~」て笑われるけど、そういうの、大きいと思うのよね~😅
私も薬、考えたよ!
私の場合 漢方がダメだったけど、漢方を処方してもらう人もいるよね。
保険適用されたよ~

断捨離、終活ね(笑)
私 やったよ~😁
長女に そこまでやらなくてもって言われたけど、かなり捨てちゃったわ~
さっぱりするわよ~
けど、暑いしね、やるまでが大変なのよね😰
秋でいいんじゃない?て感じ~😊
い~よ!い~よ!
何時でも家出部屋に来て~🥳
私も 家出する時は Leiさんちに行くー(笑)
ママ友とも 家出したらおいで~て
言い合ってる~(笑)

娘ちゃんの勉強部屋か~🧐
うちは大歓迎だけど、勉強にならないかもよ~😅
私 ずーっと話しかけちゃいそうだもの🥰

体調、
ありがとう。
良くはないけど、どうにか動いたりは出来てるわ~😊
怠けながらね~( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ💦

何だかパッとしないのよね~😔
これも更年期だからかな~😅
返信する
Unknown (25253674)
2022-07-27 23:19:30
メズ~女姫~(-ω-ゞ⌒☆
お疲れ様~🍵
今からサクレレモン食べるよ~!(笑)

メズ~女姫~雷 苦手?
可愛い~😍
今度 守りに行くわー💋😘💕💕

ꉂ🤣𐤔
ゲーマーではない🧐🧐🧐
今はログインボーナスを貰うだけね
(*'-')b OK!
φ(・ω・`)メモメモ
確かに🤔時間がないって感じだろうね😅

私も次女だから 次女の気持ちもわかるのよ~!
メズ~女姫~は中間子だから要領がよくて自立心旺盛って感じかな~😊
ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ
メズ~女姫~の姉様と長女じゃ
確かに違う(笑)
まだまだ修行が足らん!て感じ?😁
ゴマすりね~
良い意味でゴマすっていく事が上手に出来ることは大切だな~て、この歳になって感じれるようになったけど…
我が家、パパさんがゴマすりが大嫌いな人でね😞
媚びるっていうことに嫌悪感があるみたいで、その血をひいてるのかな…🤔💭
娘達も女子のわりに、見かけによらず
闘争心の塊みたいな…
性格がパパ似なんだよね~🥲
私なんて 媚びまくりで生きて来たのに(笑)
だから、生きづらいと思うわ~
今は女性だからとか言うと怒られるから
上手く表現出来ないけど…
私は昭和産まれだしね(笑)
やはり、男性に対等に…を意識するより
女性には女性のやり方を上手く利用すれば良いって考えだから💦
姉妹関係でも同じ、上手になれば良いのにな~って思うけど…
まだまだ 若いしね!
上手く相手を持ち上げてるつもりでも
墓穴を掘るって感じになりかねないわ(笑)
ランくんは良いわよー( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )
無邪気に自由気ままにマイペース🥰
今もそっぽ向いて爆睡中よ~
要求ある時のみ 寄って来るからね~😅

さて、今週もあと2日間かな
コロナ蔓延中だから 気を付けながらだろうけど、また まさぁ~様とラブラブな休日が待ってるね~<( ˙³˙)>~♪
それまで 程々にお仕事頑張ってね~
程々に😁

❤͟͟͞͞ ❤͟͟͞͞ =( '-' ❤ )ラブパンチ
返信する
Unknown (25253674)
2022-07-27 23:41:28
tochikaさん
お疲れ様です!
コメントありがとうございます
m(*_ _)m

はい…😅
姉離れだと本人が申してました(笑)
確かに🤔
親は色々と考え過ぎてしまって
言えないことや、伝え方を試行錯誤している間に、長女が見兼ねてズバッと言うみたいな感じです💦
長女も私達 親のそういう思いを多少たりとも理解してるからこそ、
私なら言っも大丈夫だから~
との考えで 次女にアドバイスや注意をしてくれるのですが、
次女には まだ 伝わらないというか…😅
そういう意味でも、tochikaさんが仰ってくださったように、論じ合うことに意味があるのかもしれないですね!
平和に暮らしたい願望が強い私は
つい 止めてしまうのですが、見守ってみることも必要かもしれないですね☺️
男性は手が出てしまう☺️
義母も夫や義兄の時は窓ガラスが割れたって言ってました😊
男性は それでも 根が優しいというか、さっぱりしているというか、真っ直ぐに受け止めてくれるという、私個人的な意見になってますが😅🙏
女性は大変です、、、、
って言ってはいけない事ですね🤭

はい(*^^*)
ランくん(我が家の息子)は癒されます!
それが全てです~😁

次女は今夜も9時前には眠りました😆
それでも 耐えたみたいです(笑)
早寝早起きは良いことですが
体調としてはイマイチみたいなんですよね…

tochikaさん
お身体 大丈夫ですか?
ご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿