よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姉妹の仲

2021-01-21 02:07:00 | 日記
今日の夕飯
⭐さつまいもの甘辛煮
⭐コーンバター
⭐ほうれん草とチーズのオムレツ
⭐トマト焼き
⭐そら豆の素焼き
⭐チキンステーキ
(醤油たれorトマトソース)

なかなか 動けない…
というより、動く気にならない😅
しかし 2日間もサボったので
チキンを調理しなければ…🥲と
渋々 キッチンへ  ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ
春休みに入った長女は 
『🧑‍🦰手伝うよ~✋』
と 必ずキッチンへ現れる😊
やる気ないままの私は
自分が これから 何を作るかすら
決めてない😅
『👩‍🦰う~ん🤔ママも何やるか 決めてないからな~😓』
そんな感じで会話終了(笑)
結局 冷蔵庫と相談して、思いつきで作る🥶
手伝ってもらうのも
 なかなか難しいのよね🤔
   🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
ここ 3、4日かな?🤔
長女が次女に厳しくなった😅
一日中 自室で好き勝手に暮らす姿に
イライラするのか?
心配しているのか?
私やパパさんが何も言わないせいか?

『🧑‍🦰君は毎日 何をしてるの?😒』
『🧑‍🦰起きたら挨拶ぐらいしに 下りてきたら?😡』
『🧑‍🦰一人暮らししてるみたいだな…😏』
『🧑‍🦰今日は 1日 何か やったの?😡』
『🧑‍🦰勉強しろ!😡
毎日 顔を合わせては 注意してる。
それでも めげずに淡々としている次女😓
『🧑‍🦰何回も注意してるのに また 平気で同じこと出来るなんて…
そういう人なんだね!😒』
『👧そういう人って?』
『🧑‍🦰注意されても 聞いてないか、
注意されたことを直ぐに忘れる人ってこと😏』
今日も同じ。
『🧑‍🦰ゲームばかりしてるの?😒
いい加減にした方がいいと本気で思うけど😡』
『👧おねぇ~ちゃんだって 携帯ばかり見てるんでしょ!』
『🧑‍🦰はー?!😡私は愛犬達の面倒もみてますし、携帯ばかり見ていません😡
だいたい 私は 今 春休み❗😤
試験も終わってます!
『👧私も休みだし~😛
『🧑‍🦰あなた 今 休みなの?😮
春休みに入った?
試験も終わらずに 今を休みだと思ってるんだぁ…😒
長女は呆れて言うのをやめた。


次女も部屋に上がり、私と2人になった時
『🧑‍🦰何なの❗😡ったくーー💢
よく あんな生活していて、注意されて 『おねぇ~ちゃんも携帯ばかり…』とか 平気で逆うような事が言えるよね😡
その神経がわからないわ!
学校行かない日を休みだというなら、あの子は 1年のほぼ休みじゃない😡
 もう ニートだよ!
学生とはいわない!😡
怒りが収まらない様子😓

しかし 最後には
『🧑‍🦰もう 私が我慢して 何も言わない方がいいわけ?
だとしたら、私も もう 何も言わないことにするよ!
これでも 言いたいことの半分も言わずに我慢してるんだけどね…💧
試験まで あと 1週間。
ママ、落ちても追試のお金なんて払わない方がいいんじゃない!!
あんな簡単に考えて、卒業…なんて 出来ない方がいいんだよ😡

皆 苦労してんだよ!
アイツは甘い、甘すぎるわ😡』

毎日 長女が次女を注意する姿をみて、
最初は姉妹だし
放っておけばいいかな~
と 敢えて 見て見ぬふりをしていた。

しかし 何度言われても 何も変わらない次女…
それでも 毎日言い続ける長女…

私は ただ、見ているだけでいいのかな?って考えてしまいます。

『🧑‍🦰私は今だって 4年で卒業出来るか?
ちゃんと就職出来るのか?って不安なのに…
高い学費払ってもらってて…
あの子には、そういう 焦りは全くないわけ?
直ぐに あの子は病む病む…て 皆 いうけど…
なら 普通に考えて 余計に焦って勉強するんじゃないの?
何?あの余裕は?』

そう聞かれても 私も 上手く説明出来ない…💧

長女は 次女と あまり 話したくない様子だし、
次女だって 長女が注意ばかりだから 寄って行かなくなってしまう気がする…
姉妹仲も心配…💧




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mezz-cp314)
2021-01-21 08:20:27
ママさん
おはようございます♪

すみません
昨日はバタバタしてて
オマケに爆睡しちゃいまして・・

後でしっかり読んで
お返事しますね~><
返信する
Unknown (Lei)
2021-01-21 08:36:44
おはようございます♪
さつまいもの甘辛煮🍠美味しそう^_^

お姉ちゃん、次女ちゃんが羨ましいのかなぁ。。マイペースでいられる次女ちゃん、真面目なお姉ちゃんは、それが出来ない。
目の前の課題は、すぐに片付けないと気が済まない?この一年、今までと違う学習の仕方で、お姉ちゃんは大変だったんだと思う。色々な事を我慢や制限されてきて。
成人式も例年の様にいかなかったし。
春休みに入り、ほっとしたら、次女ちゃんの事が目に入りやすくなったんじゃないかな。羨ましく思ったり。
次女ちゃんがニートなら、息子こそニートだわ💦今回、オンラインにならず、登校出来ていたら、慣れるためにって授業料も無駄にならなかったけど、、オンラインになり勉強をしない息子は、ニートそのものだよ。授業料もねー、返金してほしいよ。
そして、ウチは息子が、毎日頑張って学校に行き勉強してる娘に、キツイからね。何様?って思うよ。言える立場じゃないでしょって。昨日も食事中に、マナーが悪かったから注意したら、怒って、腹立つと言われ、、じゃあ、やるな!!って話なのに。
子供。。成長しなよって思う。
その点、お姉ちゃんは、大人すぎるのかもね。もっと、肩の力を抜ければ楽なのかもね。
見当違いだったら、ごめんなさい🙏
返信する
Unknown (2020)
2021-01-21 10:17:14
メズさん おはようございます!
こちらこそ 何だか心配になったら
どんどん心配になってしまって😅
ごめんなさい🙏

元気で 熟睡していたなら
良かった😊
コメントは、気にしなくて大丈夫!
お仕事 頑張って💪
返信する
Unknown (2020)
2021-01-21 10:55:21
Leiさん おはようございます。
コメント、ありがとうございます!
Leiさんのいう通りかも…🤔
確かに長女は真面目っていうか、コツコツ計画的に実行するタイプ…
まぁー本人曰く、そうでなければやって来れなかっただけってことらしいけど。
だから 次女が理解不能なんだろね…
今までは あまり 妹のこと 言わない子だったんだけどな…
次女も 最終的には長女を頼るし、長女の言う事は聞いてたのに…
長女には、春から東京に帰ることが決まって『私が居なくなったあとのこの家は…』て思いもあるのかも💧
私が体調悪くて動けない1日とか、愛犬が病院へ行くことになった日のこととか…
そういうのも 次女は知らないのよ!
自室に居るから、夕飯時の皆の会話で知るみたいな…💧
それぐらい 今 次女は自室から出て来なくて、夕飯まで会わないこともザラなの。
ちょっと異常なぐらい限度超えた生活だと思う。
本来なら、とっくにパパもキレて 長女と同じこと言ってると思う。長女は そういう私やパパの気持ちも理解しているから、余計なのかな🤔
次女にしたら、今期の登校は終わったし、試験までは自由みたいな感じなんだろうな…
長女の言葉をどう感じているのか?もわからないけど、強くなったな~とは思う😅
ただ、長女の言葉も(私の言葉もだけど)聞かなくなっては…打たれ強さだって喜べないかな😓

息子くんは 生活はちゃんとしてるでしょ?
そこなんだよね…💧
夜まで水分も食事も摂らないからね…
何より 体に良くない…
で、体調がどうとか言われても…
家族は、そりゃ~そうだろうね…💧
て 呆れもする。
次女は試験勉強しないとは言ってなくて、(今からで間に合うか問題だけど💧)
勉強のことは本人に決めさせるにしても、生活態度がね…

やっぱり 親から言うしかないのかな…
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-01-21 12:14:27
ママさん
ありがとうございます💗
こんな私を
((ノェ`*)っ))タシタシ
何も考えずにこのメニュー♫
流石です(笑)
知識と経験の賜物でもないです

確かに
おねーちゃんが言う様に
このご時世。
就職出来ない人が溢れ返ってますね
特に優秀でもあろう人材でも
不況の影響で企業が雇いませんからね
その場面に出っくわした時に焦っても
遅いです
そうゆう現実的な話を
おねーちゃんはしてるんだろうね
例えばね
帰れる場所が無くて
頼れる人も居ない
そうゆう奴は
野宿しながら残飯喰らって
生きて逝かなければなりません
言葉では例え様がないですね~
経験者として
そうならない為にも
日々努力して習得してね

姉妹だからこそ
キツイ事も言えますから
ママさん、大丈夫ですよ
私の姉もそうだったしね
まだ武力がないだけ
マシかと思われます(笑)
返信する
Unknown (2020)
2021-01-21 14:57:38
メズさん お疲れ様です!
忙しいのに…💧
ありがとうございます!

私はやはり昭和的感覚の、人間みたい😓
バブルだろうがコロナ禍だろうが、
最低限のルールってあると思ってしまう。
バカでも 高給取りでなくても
いいんです!
自分を自分で律することって必要だと。
ラクに流れていくのは簡単だからね。
ただ、次女の場合は主治医達に
それが通用しない病気なんだと
いわれたら…
それは 私の理解不足…。
もう 正しい対応が
わかりません(笑)(´・ω・`)?
それで 私も 病む…💧
その繰り返し…はぁ……( ๑´࿀`๑)=3

確かに姉妹だから
大丈夫かな😅
武力はないと思うけど…😅
あると すれば
次女が長女を…だな🥶
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2021-01-21 19:25:24
ママさん
こんばんわ~
本日は、早々切り上げ
これから自炊を・・(爆)
の予定ですが


そこなんだよね~
対応が難しい。
特に病ともなれば尚更だと思う

私が良く言う
押し引きのバランス?

飴と鞭
とも言いますかね?(笑)
けどね~人其々対してでも
同じ対応はちょっとって
言う事も在るだろうしね
性格もあるし
私が職場の馬鹿共に
言い聞かせてるのとは
訳が違うからね
とても考えさせられます・・
返信する
Unknown (2020)
2021-01-21 23:01:11
メズさん お疲れ様です。
今日は 少し早めに切り上げましたね😊
昨日 大変だったみたいだし…

人を育てるのは難しい…💧
まして 我が子だから…😅

少し やんちゃなタイプの方が
育てやすいかも🤔
少しね(笑)

明日は ついに 金曜日🥰
旦那様 来れるかな~?‹‹\( ˙▿˙ )/››
返信する

コメントを投稿