つれずれ日記~~♪

          日々の出来事!!
            思う事・・・・

*** 百日草と蝶 ***

2013-07-08 21:42:05 | 季節の花

               

                                              ソマグロヒョウモン蝶

                  咲きだした百日草を撮影していると珍しい蝶が花にとまりました。

                  急いでシャッターをきりました、綺麗な羽を広げすぐ目の前で逃げずに

                  花の蜜を吸っていたのです。庭の花に止まっていたのは初めてなのでです。

                  早速図鑑で調べると ソマグロヒョウモン蝶とありました。

                 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (rei)
2013-07-10 21:25:04
色合いがとても綺麗な蝶ですね
  名前も初めて耳にするようです~
ヒャクニチソウも咲き夏が感じられます

   
返信する
珍しい蝶 (hana)
2013-07-10 21:59:20
rei様
お訪ね頂いて有難うございます。
「モンシロ蝶、カミナリ蝶」はよく見かけ
ますがこの蝶は始めてです、じっとして
いましたので上手く撮影出来て
たまには良い事もありますね~(*^^)v
返信する
 (sat)
2013-07-12 08:24:29
百日草は懐かしいお花です。
白・黄色・ピンク・オレンジの4種類もあって楽しみですね。
咲きそろうまで、次々蝶が訪れますよ。
sat
返信する
百日草 (hana)
2013-07-12 14:03:57
sat様

コメント有難うございます。
百日草は切り花に良くお仏壇のお供えに
最適です、これから切り花の種類も少なく
なって来ますね~朝晩の水やりが大変です。

今日も猛暑・・一雨欲しいですね。熱中症に
気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿