のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

お母さんが(この世に)いなくてもメッセージは描けますね

2019-05-11 12:55:06 | 今日のアート
明日は母の日、先週から母の日プレゼントが巷では特集されてますね。


筆文字講座で「母の日メッセージ」がテーマのときは毎年必ず聞かれます


"母が(亡くなって)いないんですが、どうしたらいいですか?"


毎年お伝えします

「天国のお母さんに近況報告がてら、メッセージはどうですか?」


親がいるときは何の気なしに言ってしまいますが、そうでない方には母の日は寂しいかもしれないですね。当事者になってはじめてわかります😢



講座はわりと年配の方が多いです、実の親御さんもお姑さんも他界されたような…わたしよりお若い方でお母さん亡くされた方はいないです。


"じゃあ、お父さん(ご主人)に書こうっと♪"


日頃の感謝の気持ちを伝えるメッセージなので、ご主人でもいいですよね。



お母さんを亡くされてもメッセージは描けますね、いつも見守ってくれてるだろうし。






忘れないのが供養




なにかで読みました


ずっと忘れないですよね、自分が高齢になって鈍くなるまでは。


わたしも義祖父の月命日にお墓参りにいきますが(父と義祖父の月命日が同じなので)、行くと必ず新しい花があるので誰かがお参りにきてくれてるようです。

多分おばさん(70後半)ではないかと夫は言います。


何歳になっても、生きててもそうでなくても親を思う気持ちは変わりませんね。


母の日は楽しく幸せに過ごしてください。




Hiro


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。