のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

喜んでくれました

2019-03-04 17:42:18 | 日常・思うこと

今日はこの間のカラフルお名前カードお渡ししました。


"可愛い~♥"って喜んでくれました。


筆文字スクラッチアートもね、グラデーションのあたり気に入ってくれて♪

おそらく、わたしと彼女の感性が似てるんでしょう、よかった。



筆文字スクラッチアートを見ながら彼女が話してくれました。


目からの情報は大事で認知症予防にもなるって、色を見るのは大事だって、あるドクターから聞いたそうです。


そうでしょうね、人間の五感のひとつですし。その五感は年を重ねるごとに、だんだん鈍くなって衰えてくるものでもあります。




この間も自転車に乗った高齢のご婦人が前を走っていました。わたしの車が近づいても左に寄るでもなし、わりとセンター近くをフラフラと😓


クラクション鳴らしてビックリされて倒れられても困るのでゆっくり後ろをついていましたが…耳でしょうね。


耳が遠い、聞こえが悪くなる、そうなると気配を感じることが鈍くなりますね。


何年か前に、手話を習ったことがあります。市の半年の講座でしたが、今でもそれはかなり覚えています。


聴こえない方々と手話通訳士の方も含めて、飲みに行ったこともあります。

そのときに思いました、聴こえないというのは肌で感じることが難しいのだと。


視覚障害の方は白杖持ってるからわかるけど、聴覚障害の方は傍から見たらなにも変わらないのでわかってもらえない、理解してもらえないと言ってました。


2人並んで歩いていたときに、車がクラクション鳴らしても聞こえないからよけない。それを視覚障害者は図々しい!と言われるんだと。


世の中は、いろんなことをお互いに理解していないんですよね。



話は戻り、手遊びで手を動かすことも必要だけど

色を見て色を選んで色を塗る、色遊び、これも必要なので大人の塗り絵が流行るんですね。



大人の塗り絵、これはまた書きたいことがあるのでこの次に。





今日は雨、駅まで歩いていきました。



濡れると桜が浮かびあがります



お気に入りの傘



Hiro



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。