のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

松本走り

2019-05-16 15:24:09 | 日常・思うこと




あれだけ情報番組で言われてたのに
今日、普段通りの松本走りしてる方がいましたよ。


ウィキペディアにまであるんですね👀‼
松本走り



少し抜粋してみました




松本走りの特徴


●対向の直進車が交差点に接近しているにもかかわらず右折を行う。


●対向車が左折するスキを見計らって右折を行う。


●信号が青になる直前の全赤時に信号を無視して発進し、右折を行う(いわゆるフライング右折)。


●信号が赤に切り替わっても、信号を無視して、前車について右折を行う。


●脇道から右折する際、合流しようとする道路における左側車線の走行車の流れをせきとめる形で右折待ちをする。


●方向指示器ウインカーを出さず、後続車を確認しないまま右左折や車線変更または駐停車をする。

これは松本走りというか、高齢者に多いんじゃないですかね。急に止まったり、曲がってからウィンカー出したりして…びっくりして見ると高齢者ドライバーだったりします。




歩行者がいるとすぐに止まる優しい長野県ドライバーって前は紹介してもらったのに、残念😢




でも、松本に限ったことじゃないみたいです。テレビで各地の「○○走り」を見ました。でも取り上げられたっていうのは、あまりよろしくないからで💦



地元ルールみたいなのはなんとなくあったりしますけど、なくしていかないといけませんね。



今日松本走りしてたのも高齢者ドライバーでした。


自分が気をつけていても「(相手が)止まるだろう」って思われて突っ込まれたらかないません。この間の大津の事故のように。



自動車は走る凶器ですもんね、運転しても歩いていても気をつけないと。




Hiro



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。