のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

お手入れ

2019-06-04 08:55:52 | 花・植物
玄関先の薔薇は、こういうふうにひと枝からいくつも花が咲くのでまん丸くなっています。


なので昨日、傷んだり終わった花をお手入れしました。





何度もトゲにやられて💦痛いですよね、あとから痛む。




これからまた咲きそうなものがまだまだあります。





ラベンダーもつぼみが膨らんで濃い紫になってきましたよ




この花穂から精油ができるのです、すごいパワーを持っています。


玄関に入るときに葉っぱを触っておきます、しばらく玄関先がいい香りになりますからね。


郵便屋さんや宅配の方が来るタイミングだったらサイコー⤴⤴


ラベンダーは下がこみあって蒸れないようにしておきます。





タイムも軽く踏むとスパイシーな香りがたちます。お手入れしなくて放置でも元気だから香りを楽しみます。




すっごい豪華な庭園でなくてお手入れしながら色や形、香りを愛でる…贅沢な時間です。



今日も暑くなりそうですね、いい1日を♪



Hiro


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。