のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

義母の本音

2019-05-10 12:18:58 | 日常・思うこと
実家の両親とは生前、最期のこと普通に聞けたし確認しておいたのでいいですが

(でも実際、兄はなかなか判断できずにいましたけど)



義両親はどうするのか、どんな考えなのか、GWに義兄家族も帰省するのでみんなで話をしてほしいと夫にお願いしておきました。


義父も元気ですが90歳ですしね、いつ何があってもおかしくはない。終活しておいてほしい。


何かあったらすぐに動いたり手続きするのは次男の嫁になるし、一応聞いておかないとね。




病院で亡くなって家に帰るか

葬儀場の安置部屋に行くか

どこで葬儀するか

延命措置するか、しないか

最期の点滴受けるか、受けないか



細かいことを夫は聞いてくれました。




義兄も横浜に住んでいるので、何かあっても駆けつけるまで時間かかるから、わたしたちの判断に任せると。



15年前、義父が口腔がんで手術入院したときも、送迎して付き添ったり医師と話して諸々決定したのは結局嫁でしたからね。


どのお宅もそうでしょう、近くの嫁が担当するんでしょうね。



わたしも両親亡くして3年目、そのあたりは段取りできるだろうし、淡々と受け止めています。





で、夫が予定外のことを聞きました



"どっちか死んだらどうする?独りになったら俺んとこ来る?"


えっ😞💦そんなこと聞く予定なかったじゃん



そしたら義母



やーだ!
やだやだやだ
やだやだやだ!
わたし独りでいる



"じゃあ、横浜へ行けばいいわ"


あっちだってお母さんいるじゃん♪


まんざらでもなさそう( ̄O ̄)





わたしの母も兄夫婦の家で暮らすより、自分の家で…って

「わたしはいいよ、死ぬまでここにいたい」

って言ってました。気の強い頑固な母だったけど嫁の前であんなに拒否しなかったなぁ。





やだやだやだやだやだやだ連発( ̄ー ̄)
どんだけ嫌なんだ
義母よ、わかったよ(笑)



きっといい嫁じゃないからね、毎週畑に行ってお昼一緒に食べてもやっぱりね…あはは。




"どっちか死んだらどうする?独りになったら俺んとこ来る?"


いいだ?そうしようかなぁ



そう言われるよりは…いっかー(≧▽≦)




まぁ、実際そうなったらどうなるかわかりませんけどね。なるようにしかならないので。


ほんとに悪気はないんだろうけど、いつも言葉を選ばずに発する義母です。でも夫を生んでくれた人だからね…。







なんだかんだいったって本当の親の方がいい、そりゃそうだ、うん。そう感じるとき親はいないのです。


生きてるうちに親孝行してくださいね。




Hiro


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。