老いの備忘録です。

老いの日々を適当に綴っていきます。

※我慢  

2024年05月14日 | 私の備忘録



この社会で平穏に暮らすには
生きていることに
感謝の心を持ち続け
穏やかで柔軟であることです

そして
成らぬ堪忍するが堪忍です

本物の忍耐を持ち
社会に適応し何事も我慢することです

時の権力者にとっては
嬉しい生き方を選ぶしかない
我ら平民たちなのかも知れないです


人は時としてこれらの美徳??に縛られ
無駄な我慢をしてしまう

くだらない我慢は
自分を犠牲にして
運も才能も消滅させるのです

さりとて
出る杭は打たれる
出なければ
土の中で腐ってしまうのです (-_-;)

いつの時代でも平民たちは
しいたげられ暮らすしかないのです

ボケ防止で書いています――‐(;´Д`)








 ” 老いてなを 子に従へぬ
     わが性を
       悲しと思ひ 仰ぐ浮雲 ”




この記事についてブログを書く
« ちっちゃな虫たちです  | トップ | 視覚障害者と生理  »

私の備忘録」カテゴリの最新記事