本の紹介させてください お願いします

主に理工学系の専門書、大学受験参考書の紹介。
ジャンル問わずに紹介もする予定。
備忘録です。

イプシロン・デルタ論法完全攻略

2022-01-31 09:04:34 | 日記

「イプシロン・デルタ論法完全攻略」  原惟行 松永秀章 著
世に言う,数学好きが大学に入って数学を嫌いになってしまう要因の1つであろうε-δ論法を攻略してしまおうという本.
私の中でのε-δ論法は,明らかに連続な関数を不等式を用いてεより小さくなるδを求めてからεより小さいことを示すという,何とも本末転倒というかまどろっこしいなぁという感想しかない.
実際に解析学の授業や本の中ではさらりと終わってしまって,概要はなんとなくわかったが実際にどういったところで必要になってくるか,わからずに終わってしまうような概念だと思う.
ε-δ論法を使い具体的に,解析学の重要な命題を丁寧に証明し,説明してくれるこの本はまさにε-δ論法の攻略本である.
試験対策にももちろん使えるが実際はここまでは必要ないと思う.
私が気に入っているのは,証明方法を考える必要がない(ε-δ論法での証明にしぼっているので),ε-δ論法を悩筋プレイのようにゴリゴリとでき,そしてヒントとなる考え方,目標が書かれておりそこに突き進めばいいという明朗さ(簡単というわけではない)がちょうどいい.

目次(章だけ)
第1章 記号論理
第2章 数列の極限
第3章 関数の極限
第4章 関数の連続性
第5章 関数の一様収束


最新の画像もっと見る

コメントを投稿