どうする団塊世代!

第2の人生のスタートに立つ団塊世代(自分)のこれから

副交感神経を上げる

2014年06月14日 | 日記
加齢とともに自律神経がアンバランスになり、さまざまな不調が現れる
加齢とともに低下する心身を休める副交感神経を上げるコツがあるらしい。

1.朝荒れた生活では副交感神経は上がらない
   ↓
  朝のルーティンをゆっくりした気持ちで行う

2.ジョギングよりもウォーキングがよい
   ↓
  ジョギングは中高年の場合は、かえって身体を老化に追いやってしまう

3.怒りを持ちこさないこと
   ↓
  怒りによる自律神経の乱れは、約3~4時間続く

4.少しの片づけで気持ちをすっきり
   ↓
  年をとり、日中働くと交感神経が高まり、副交感神経が下がっていくため、
  疲れが抜けないまま朝を迎えてしまう。
  片づけには副交感神経を高める効果がある

なるほどと思いながら、なかなか実践できていない団塊世代!

最新の画像もっと見る