毎日のように来るニセメール。
-----
フィッシングだの、マルウェアだの、ランサムウェアだの、犯罪の温床です。
削除するのも面倒だし、たまに本物のメールも削除してしまうことも。
そこで、私が効率よく削除できるよう実践している方法です。
-----
①フィルタで自動ごみ箱行き
ニセメールをよく見ていると、ドメイン名に「.cn」とつくものが多いです。cnとつくものは全部ごみ箱に行くように設定しています。
他にも、よく来るニセメールは自動ごみ箱行きです。
-----
②フォルダを分けて確認してからごみ箱行き
差出人名を詐称しているものは、①をすり抜けてしまいます。確実に正規のメールマガジンをフォルダに振り分けるようにしておけば、そのフォルダに入らなかったものはニセメールと見なし、片っ端から削除です。
-----
③Amazonのメッセージセンターを活用
特に多いのがニセAmazonです。
とても巧妙にできていて、思わずひっかかりそうになりますが、②で他のフォルダに入っていたりするとニセだと気づきます。
またAmazonにはメッセージセンターというのがあり、Amazonから来た本物のメールが格納されています。
そちらを見るようにして、Amazonと付くメールは全部まとめて同じフォルダに振り分け、まとめてごみ箱行きにしています。
こうすると、ニセメールが目に触れることもありません。
-----
④有料の迷惑メールツール
少し前まで、有料の迷惑メールツールを使っていたのですが、精度がイマイチで、自分でやるのと変わらないので、今は使っていません。
-----
以上はパソコンについてですが、私の場合はスマホも同様です。