AQUA のイベントログ

AQUAのイベント報告はここだよ!!

コモドツアーに行ってきました!

2018-02-28 16:12:02 | 日記
2月にコモド島ツアーに行きました。

ちょうど最強寒波がやってきていて、ギリギリまで出発時間が決められず・・・・^-^:
最悪を想定して夜の11時位に出発しました。
雪は降っていなかったのですが気温が低かったので凍結を心配しての早出でした。
蒜山の手前でー12度ビックリしました~。さすが高速・・・対策はバッチリ凍結していませんでした。

今回のツアーは昨年から始まったコモドデイトリップで観光もバッチリ出来ました。
コモド島の町ラブアンバジョーはまだ未開拓でこれから観光客増えたらどんどん良くなっていくんでしょうね。
本当は海の宝石と言われているホヤ群が見たかったのですが、クルーズで行く海域の反対側を潜ったので今回はマンタと
ハナダイ系が凄い海域を潜りました。
水温も26度~28度、気温は34度ツアー中は快晴で最高に良かったです!

ハナダイの数の多さにほんとビックリしました。エダサンゴも元気よくはしっこから新しいピンクの芽がいっぱい出て
いました。
サーフタイム中マンタポイントに向かっていると何とマンタの捕食中に出会いました。リーフ沿いを何と40枚以上のマンタが
捕食していて・・・・^-^
先回りをしてその進路でエントリー、川のように流れていてドリフトで良さそうな岩の陰に入りマンタを狙いました。
カレントフックで固定してる方もいました、あまりの数にどのマンタを写していいか迷うくらいでした。
ブラックマンタも混ざっていて、ふだん見れないので頑張ってブラックをねらってみました。
これだけ綺麗なのに水中でダイバーに出会わないと言う最高のダイビングを満喫しました。



駐車場からの移動です。



今回は横浜、岡山からの参加も有ったので米子の方達以外は関空で落ち合いました。




とりあえずチェックイン前に朝ごはんを食べに行きました!






バリに到着~!
今日はバリに1泊して明日の朝コモドに向けフライトです!









夕食を食べながらバリの舞踊をみれました!
テレビでは見たこと有るけど実物は初めてで感動!^-^



初日はチェックダイブ用意をして行ってきます!





港の近くのポイントでも綺麗でした。






今日からダイビング天気もよく綺麗なポイントに行ってきま~す!







色々なホヤも少しはみれました!











マクロでも十分楽しめますね!










すごい数のハナダイでごちゃごちゃしててなかなか凄さが写真では伝えれないですね~!








海がこえてるみたいで魚の数がとにかく多かったです!






サンゴも生き生きとしていました!









マンタを写していると違う方向から来たマンタが通りすぎていきます、とにかくすごい数のマンタでした!






町はこれから整備が進んでいくんでしょうね、道路も工事している箇所がありました!





コモドドラゴンの保護区にも行きましたよ!
レンジャーが前と後ろから守ってくれて1時間ほどトレッキングしました。 
何とこの水牛はドラゴンの餌だそうです。






さようならコモド~~~~~!
ぜひリベンジしたいですね。




バリ島到着!
帰りの便まで観光です、こんな大きなバスを用意して頂いて観光しました感激でしたね。









波打ち際の砂浜のレストランでシーフード堪能~!
生きているエビとかカニを注文してから作るのでとても美味しかったですね。



記念ダイブもありました!
Aさん300ダイブおめでとうございます。



こちらも記念ダイブでした~!
Eさん200ダイブおめでとうございます。



ゲートを抜けて帰りま~す!


楽しいと1日が早いですね。^-^
あっという間の6日間でした、冬の海外ツアーは楽しいですね~!
来年はどこに行きましょう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一緒に行かれた方達もこんな写真を写されていましたよ!  ^-^

  (K.MIURA)

















  (K.INOUE)























  (S.SIGETA)














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする