ハオ・サボ・多肉日和 2019

趣味の中で育ててみたい・・・・・ときには放置します  (^-^)

カイガラムシ

2022年02月26日 18時09分37秒 | 多肉植物


今日は晴れて 今年一番の暖かさになりました。

花壇の草取りをして 誇りまみれの ビニール温室を水で洗い流して
いままで チョロチョロあげていた水やりの多肉さんたちを

思いっきり水の中に沈め 10分放置して お日様の当たる場所へ移動 (^-^)







オルトランがいっぱい 鉢の中にあるわ 

と 

よく見たら カイガラムシの卵が  

多肉さんをみんな洗い流して 根元からカットして  
 






  鉢も洗い流して 新しい土を投入 ポンと置いただけ 
 
多肉さんのカット挿しは 根が出た頃を見計らって お水をあげるとよいそうです。


どうも元気がないな と 思っていたら まさかのカイガラムシの卵の団体さんには ビックリ
他の多肉さんたちは無事でした (^-^)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta29life)
2022-02-26 22:09:36
こんばんは😵‍💫
カイガラムシ〜😱
しかも団体〜😵‍💫
根っこ切った方がいいんですね👀
メモメモ📝
今日はたまごさんと同じ事してたんですね( *´艸`)
もう春はすぐそこですね〜(◍′◡‵◍)
返信する
Unknown (たまご)
2022-02-27 08:27:36
他の方のブログを見ると 弱くなった多肉さんの植え替えや カットして寄せ植えやリースにしてますね (^-^)
(紅葉)黄葉あるうちに 新しい多肉さんも お迎えしているようです。
外にでても 暖かいから ついつい作業が進んでしまい 今日は体が痛いです 
 
これから 暖かくなるにつれ 多肉さんとかかわる時間が お互いに長くなりそうですね 
るぅさん家の多肉さんを 楽しみにしています (*^^)v
返信する

コメントを投稿