MYK7

おやじバンドの徒然日記

現役

2012年03月26日 | 徒然日記
左側が博物館で展示されていたビクター製 真空管 4脚ステレオです。
右側が我が家で今も現役のテレビ台として活躍している同品。

1960年代後半製。
私が小学校に入った頃、父がボーナスの全額をはたいて
買ってきました。
決して裕福ではなかった当時、母は泣いていました。

でも週末になると大音量でタンゴやらルンバを流しながら
踊っている両親の記憶があります。

捨てられなくてお嫁に持って来てしまいました。

回転が不規則になってしまい、音がグワングワンなリます。
一度分解してみましたが
16回転・33回転・45回転・78回転と切り替える時
大きさの違うドラムを回転させるためのゴムベルトが
うまく切り替わりません。
ゴムが劣化していました。
輪ゴムや紐で試みてみましたが代用には至りませんでした。

でもFMラジオは今でも良い音が出ます。

もうしばらく我家のテレビ台として活躍してもらわなくっちゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (zo)
2012-03-28 18:46:13
レトロな感じいいです。バチバチ言いながら音楽鳴らすの良いですよ。人間アナログバンザーイ
返信する
アナログ (管理人)
2012-04-02 23:57:13
アナログ大好き
レトロも大好きです。

昭和の車を見るとドキドキします。
返信する

コメントを投稿