のんち部ろぐ

タケル&ワタル、元気に育ってます!
のんちも大きく育ってます!!

やばい

2019-12-14 | その他、イロイロ

2019年、初投稿が12月になろうとは。。。。

2019年、何があったやろ。
タケル、ナニワの武ちゃん、浪速高校入学
ワタル、中学入学。

タケルに関しては、弓道部に入り、友達もできたみたいで「ユニバ行ってくる」「ご飯食べて帰る」そんなん聞くたび良かったなぁ、って胸をなでおろす気分になります。
逆に、わっちゃんは順風満帆、きらめいた小学生時代とは異なり少なからず友人、部活の壁にも出会っている様子。

けど、タケルのことがあって色々考えたのは私の財産になった。
親は何事もなく我が子には光ふりそそぐような人生を、と願うけれど、そんなのは逆に不幸でもある、と。
挫折や嫌なこと、苦しいこと、辛いことがまた後に絶対力になる。
その機会は財産やなぁ、と。
泣く悔しいことがあるから泣くほどうれしいことだってある。

話がそれたな。

と、子供は新しいステージに。
私たち親も変わった。
ミニバスが終わり土日が暇になり、休日の過ごし方も少し変わった。
晃はゴルフの打ちっぱなしに行ったり、二人でコストコ行ったり。

今年は夏フェス楽しすぎて、私は初めての一人フェス参戦した。

秋になり、
お父さんにガンが見つかった。
お母さんは相変わらず調子はボチボチ。

「お父さんにガンがあったんやって」の話を真奈美から聞いた。後日、真奈美と旅行行きたいなぁ。ゆっくり温泉とかいきたいなぁ、ってLINEしてたんやけど。
「そうや!みんなで旅行いこう!!」ってなった。来月3連休あるやん。聡も休みやん!ってとんとん拍子。

お父さん、死ぬかもしれんでー
お母さんやって、いつ死ぬかもしれんよー
もう旅行いっとこ。皆でいっとこ!!
次やらまたやら言うてたら行かれへんようになるよ

という前向きなのか後ろ向きなのかわからない理由。
急遽決まった旅行で空いてたのは、お高い有馬温泉だった。
1人3万するとこ泊ったことないぞ!とビビりながらも『思い出プライスレス』と決めた。
結局、宿でお礼の袋頂いたわけやけども。ま、そこは、気持ちプレイスレス。

めったに旅行行かない三谷家の最後になるかも旅行
と思ってたのは子供だけで、当のお二人さんは
「また行かなあかんなぁ」「今度はお金は任せて」
と『最後』の気なんてサラサラなかった。
ポジティブな3兄弟の源。元祖ポジティブ夫婦だ。
旅行から戻ると、真奈美の第2子妊娠のグッドニュースも飛び込んだ。
何度も流産し辛い思いしてたからこそ喜びもひとしお。

で、12月に入った。
お父さんのガンは検査であまりよくはなかった。
これから転移も調べるそうだ。

覚悟は出来てる。
私は、お母さんが透析始めたとき、寿命を調べてみたら開始から10年となっていた。その時から『悔いのないようにする』というのを決めた。自分も親も友達にも寿命はある。いつか死ぬ。絶対死ぬ。そのとき少しでも後悔することの少ないようにする。
親の寿命がみえてきてるのは辛いことだけれど、それで泣いたり塞ぎこんでも本意ではないはず。絶対ないはず、と思う。
とりあえず年末は少し早めに帰るね。
忘年会、年末の802のフェス、思いっきり楽しんできます。

そしたら帰るから、また喧嘩したりお酒飲んだりしよう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿