blog

blog

2月24日(水)のつぶやき その1

2016-02-25 03:53:14 | Twitter

@1re1 リンク大幅追加で、久しぶりにMSX界隈のページを見渡したけれど、だいぶページが消滅。今一番謎なのは「現在 #MSX 資産をどこが保有し公式HPがどこか?」それさえ不明な点。見渡した限り全て有志・任意団体。MSXアソシエーションさえページ消滅中。これだけ愛されてる機種が

7 件 リツイートされました

【手作りCPUと、手作り統合開発環境】

エミュレータ画面に「一時停止」メニューを追加。
これで、デバッガで設定したブレークポイントに引っかからない時に、プログラムカウンタが「どこを彷徨っているのか」を知る事ができる。

\^o^/ pic.twitter.com/DUvLSrFDfu

1re1さんがリツイート | 4 RT

緩募)ツイート現在、MSXの権利・資産はどちらが所有し、公式サイトはどちらなのでしょうか? #MSX

20 件 リツイートされました

@duo6750 選択肢に無いのですが、個人的に「昭和時代に発売されたコンピュータをプログラムする方(今も含む」と思っちゃいました(実質Windows以前)。


@million7000 昭和ヒーローも「当時の大人から見れば」チャラいだけにしか見えなかったのかもw やー、かっこいいですけどね。


@duo6750 えっと、学生さんは「バリバリ」の意味を知るところから・(ツッコミそこ!?) 何か短くていい呼称が付けられたら流行られましょうw


@million7000 これはもう戦後日本の大きな流れでしょうね。男性の肉体的・絶対的「力」を必要としない道具・都市社会が成熟しましたから。なので体形も趣向も変わってきたかな?と


@1re1 え”~! 「バリバリ」ってジジィ用語になったの? ショーック!
 
ぢゃあ、今の若い皆さんは何て言ふのかしら?
 
「バリ3プログラマ」?
「イケイケプログラマ」?
「辣腕プログラマ」?
「神プログラマ」? 

\^o^/

1re1さんがリツイート | 1 RT

@duo6750 (その中では辛うじて一番下くらい?)私もさして若くありませんが、何かこう、上手く言えませんが、そこかしこに昭和を感じるがたろうさんの口調は見ていて楽しいですw


@CMOStone @duo6750 c-mosさんの場合は「間を取って」「仮面プログラマ」かな(どこの間?)


@CMOStone @duo6750 ぱっと思いつくのはやっぱ「レトログラマー」かなぁ(レトロ+プログラマー)変に別の意味に捉えられない限り。


@CMOStone @duo6750 そんでもって「古いマシンをプログラミングする」のを「レトログラムする」とか。


手荷物も禁止になりましたか、しばらくは引っかかる人増えそう…モバイルバッテリー、予備電池などのリチウムイオン電池、旅客機での輸送を4月1日から全面禁止 国連機関 afpbb.com/articles/-/307… pic.twitter.com/xIDRMQFlP4

1re1さんがリツイート | 10389 RT

SNKプレイモア、子会社であるSNKエンタテインメントの再開と新規事業の開始を発表 bit.ly/1Q4wHny pic.twitter.com/DFcbRC0GVD

1re1さんがリツイート | 503 RT

@CMOStone @duo6750 古典派・・・<それこそTTLしか使えないイメージがっ!私は無理w敷居高っ!


@CMOStone @duo6750 しかも紙テープやパンチカード必須。
憧れの「ペーパープログラマー」\^o^/
(意味がおかしな方向に)


@CMOStone @1re1 「変態プログラマ」には「実は超優秀なプログラマ」と「単なる本当の変態」がおります。
しかし両者の鑑別はプロでも極めて困難です。まして素人なら「自称変態」は全て「本当の変態」だと思い敬遠します。
ですんで「自称変態」は用いない方が宜しいかと思ひます。

1re1さんがリツイート | 1 RT

@duo6750 @CMOStone 的確過ぎて吹いwww
雰囲気分かるような。超優秀は本当に優秀で普通のプログラマに無いアイディアと早さで一見「無理」を「何とか出来てしまう」方本当にいらっしゃいますから。厄介な事に「趣味ではでどちらにも行き来、出来るので更に識別困難w」


@CMOStone @duo6750 MSXの話なんですが「電源投入中にROMカセットの抜く・刺す」なんて理屈(起動時判定等)が分かっていても、一番最初にやった変態さんはもう、誰なんですかと。あの発想は・


密かにhaduさんのもこる実況で朝を感じてたり
twitter.com/forestia_works…


@Pologoccha @arx_uho @wing_2608 あーそれだと元祖88版は色々遅く感じてきっついかも。こちらはMD版のあまりの速さに驚いた側


具体的な事例を紹介すると、「foo」と書いて実行し、次に「*foo」や「**foo」、更に「&foo」と書いて実行し、うまく動いた記述を残すプログラマ達。
心当たりがある方は、職を変えるか、基礎から勉強し直したほうがエエと思ふよ。 
twitter.com/duo6750/status…

1re1さんがリツイート | 25 RT

RT>ポインタを追う作業は過去も泣きそうになりながら行った記憶。注意深く丁寧に見ないと、今でも怖い。



コメントを投稿