お兄ちゃん、名目賃金3.6%の上昇というの、使ってる統計、すごい細工がされてたんだよ!
— ネトウヨ兄のデマを正す妹bot (@demauyo_tadaimo) 2018年10月31日 - 00:16
大きな企業ほど賃金高いでしょ? 今回のサンプル企業、急に大企業の数を増やして、小企業は減らしたんだ。
以前の統計とは別物なんだよ。おかしいよね?
blog.monoshirin.com/entry/2018/09/…
他人のゲームプレイ音のみが収録された、レコードがこの世には存在する。
— ARCADE LAB (@ARCADE_LAB) 2018年10月31日 - 00:18
ヘッドホンを装着し、目を瞑れば……ホラ、あの光景がでてくるでしょ?
敵があそこにいて、自分はココにいて・・・etc
この音源は、一線を越えたゲーマーの中でも… twitter.com/i/web/status/1…
11/9発売のサウンド・デザイナーに私のスタジオが紹介されます。世界樹や湾岸を始め、近年の音楽はほぼここでRECを行なっております。機材面中心のレアな記事です。宜しくお願い致します。 twitter.com/sd_editor/stat…
— 古代祐三 (@yuzokoshiro) 2018年10月31日 - 00:56
>「1バイトでも容量を節約するために圧縮展開ルーチンが全部違うんですよ!」
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 02:01
・・・は?
はぁあああ”あ”あ”あ”!?
M2さんでも解析出来なかった!?ソニックの中さんやはり天才過ぎた。しかも記事内で中さんへ連絡希望の事態にw
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150…
@CMOStone はい、記事読むと恐らくそうなります。しかもただ変えるだけなら、素人考えですが多分それなりに?エントリポイントとか調べられそうなのに、あのM2さんでも解析困難となると、中氏なので当然何かしらまだあるのでは?と。こぇえええええ!!!
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 02:07
ファンタシースターの内容をビックリするほど忘れていたので攻略本を引っ張りだした pic.twitter.com/NaqBBLRpxw
— meco8 (@mecomeco8) 2018年10月31日 - 02:04
@Paisen_neco 大変が大変だ。お疲れ様です。そのシステムの先を、理想的なシステムへとシームレスに繋げる「けものみち」を用意しておくんですよ(ほら、こっちのほうがいいですよね? という古典的プレゼン(結局時間も遅れて作業も増えるので面倒
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 02:16
memo) MSX1 is Z80A Compatible CPU, and 3.579545 MHz.
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 03:48
1 freq
= 2.793651e-7 (s)
= 2.793651e-4 (ms)
= 0.279365 (us)
memo) LD A, (IX+d) の場合、
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 04:35
Z80的に Mサイクル5、Tステート19。
恐らくTステート内訳は4+4+4+3+4、を私なりに推測。
M1:4(命令読出+解読
M2:4(IX下位読出?
M3:4(IX上位読出… twitter.com/i/web/status/1…
普段、Z80命令を使う分には、ステート総数(T)しか気にしなかったりするので、1段階ずつ詳細が知りたい。
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 04:48
恐らく
M2
T1:(PC)→アドレスバス
T2:(PC)+1→PC
T3:IX下位?
T4:???
むぅ。わからん。
やっぱこのへんが電子系全然勉強してなかった事が響くなー。
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 04:54
やはりこのへんにたよるしか
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 05:01
z80.info
・・・見ていた資料(ASCII MSX-Datapack Volume 1)とZ80 Datasheetの「メモリタイミング」が微妙に違う。ちょっと待って!Fig.6でメモリもウェイト(Tw)はいってるやーん!! 考え直しだ。
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 05:08
z80.info/zip/z80.pdf
やっと発見。ええとT Statesは
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 05:16
「4,4,3,5,3」だと!? どないなっとんねーん!
z80.info/zip/z80cpu_um.…
完全に忘れていました。LD A,(IX+d) は「2バイト命令」。よって
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 05:40
M1:4ステートでDD読出
M2:4ステートで7E読出
これは確定。
memo) LD A,(IX+d) はMサイクル5、Tステート19
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 06:23
M1:4Tで命令DD読出
M2:4Tで命令7E読出
M3:3Tで値d読出
M4:5T
T1:(PC)>アドレスバス
T2:(PC)+1→PC
T3:IX… twitter.com/i/web/status/1…
個人的に一応の納得。次へ進みます。
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 06:27
memo) MSX1 3.579545 MHz 動作での 19ステート命令実行時間(秒)
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 06:46
前出の値より、
19 × 0.279365 = 5.307935 (us)
つまり、約 5.30 マイクロ秒。
※但しMSXの動作は、単純なZ80命令表の時間と違って「M1サイクル時に1ウェイトがかかる」らしいので+1ステート多くなる事を忘れずに。
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 06:51
【メルカリ不正アカ販売か 逮捕】
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年10月30日 - 19:30
yahoo.jp/CU0UWn
「メルカリ」など3社の利用に必要なアカウントを不正に作った疑いで、北海道警は三重県の男女2人を逮捕。約6万件の不正アカウントを作成し、8500万円近くを売り上げたか。
maze.
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 07:15
#MSX #BASIC #MSXPen
msxpen.com/codes/-LQ61hJK…
@Paisen_neco なるほど。難儀ですね。
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 07:22
誰かが街のどこかで 一人 泣いてる
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 07:23
誰かが街のどこかで 夜がつらい
バグに逢うたびに 傷つきやすく
大事に作りすぎて なくすものもあるのね
あなたのその仕様を奪っていた私よ
意図しない動かない
アドレス変えてオフセット
出逢わなき… twitter.com/i/web/status/1…
this is it: hiding the sprites "under" the text box; also there are 5 sprites on the same row (the slimes), so flic… twitter.com/i/web/status/1…
— Juan (@reidrac) 2018年10月29日 - 23:11
Alberto Del Hoyo, el creador del MSXVR, del que tanto se ha hablado, escrito y comentado, estará presente en direct… twitter.com/i/web/status/1…
— Konamito (@Konamito) 2018年10月31日 - 01:35
NOTICE
— 1re1 (@1re1) 2018年10月31日 - 08:50
#MSX #BASIC #MSXPen
msxpen.com/codes/-LQ6NKTZ…
わかりやすく怨念めいている。
— ほりい なおき (@hor11) 2018年10月31日 - 12:42
とにかく詰め込みたいという意思が見える。 twitter.com/1re1/status/10…
グラ2も普通に古川さん作曲だからなんの問題もないのでは twitter.com/okunari/status…
— 藤崎景子Type-R (@konaken) 2018年10月31日 - 10:32
【M3-2018秋】本日、スペシャルトークイベントで発表されました!OTORIIとEBINAガジェットをお楽しみに! #GadgetSwitch #M3秋 pic.twitter.com/szOzaYnp9A
— KORG Gadget (@korg_iapps) 2018年10月28日 - 13:27
みゃおみゃ
— 亞 奉 (@ABRIEL_X00) 2018年10月31日 - 14:14
こんな感じかな? pic.twitter.com/wUE4m4cDp9