【宣伝】7/22に秋葉原近辺で行われるゲーム保存協会のイベントとなります。 「伝説のゲームクリエイターに聞く」第2弾 gamepres.org/2017/06/15/eve… ギャラクティックウォーズⅠからイースⅡまでの日本ファルコム作品パッケージ展も同時開催となります。
— 松原圭吾@攻略本研究家 (@zerocreate) 2017年6月24日 - 12:00
【不定期宣伝&拡散希望です】 ゲームやアプリなどの楽曲、各種効果音の制作、承ります。企業・個人様問わず一曲/一個からでも制作OK!ご相談・ご依頼は nakayamaraiden.com まで。お問合せは無料です! soundcloud.com/nakayama-raide…
— なかやまらいでん/お仕事募集中! (@nakayamaraiden) 2017年6月10日 - 17:11
ときど優勝の背景を振り返る
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2017年7月22日 - 11:00
なぜ「ときど優勝」で格ゲーマーは泣いたのか 東大卒プロゲーマーの情熱と“友情、努力、勝利” (1/3) - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlab pic.twitter.com/7SbhCc3CKl
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-…
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 13:09
>例えば2003年、格闘ゲームの全国大会「闘劇」の「カプコン VS SNK2」ではわざわざ最強キャラクターを使用し、バグ技を容赦なく連発し優勝した。ときどはそういうプレイヤーだった。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 13:12
#EVO2017 ストV部門 ときど優勝
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 13:20
決勝&表彰式動画
youtube.com/watch?v=MF8wpw…
youtube.com/watch?v=3fqvXN…
決勝、優勝を振り返る良記事
pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji…
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
ここにも表れている通り「バグ含め、プレイヤーにはある物が全て」ストⅡも勿論時代と共に変わった。それは「提供者であるカプコンが変え・提供した」これを他人が安易に変えるなら、それは「勝手改変」
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 13:28
昔、アーケード>家庭用は、特にハードスペックから挑戦の連続だったはず。自社・他社版様々な「移植版」が登場した歴史。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 13:44
例えばX68000では電波版スペースハリアーが登場したが、後に幾つかの「改造版」が登場した、これも歴史になった。
私が述べているのは、今の時代での「復刻版」
私は一貫して「復刻版」(※但し本物で無い以上、出来る限り)に主眼を置いています。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 13:50
それを「移植版」「改良・改造版」と同列に話されても、非常に困る、というだけのお話です。その後の変容・進化の歴史は、変容であって、基本「原本は、時代を経ても変わることは無いのです」(原本なんだから
それを原本なんか無くていい、という言動は、改変改良を作る側としても「暴論」で、何百年、何千年で無いのが当たり前等な場合は、事象としてそれは当然なのですが、それでも軽々しく述べられる事に、私は疑問を抱きます。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 13:54
@tiny_yarou 補足:著作権を持つ開発会社が改変する事に何ら問題はありません。そしてそれは「改変版」で、もう元とは違っています。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:01
@overclock_03b 幾つかのツイートが連なって今に至りますが、T氏はプロのゲーム開発者でレトロハードにも大変興味ある方で、今までも素敵な物を数々提供されていらっしゃいます。私からとても恐れ多いのですが、それでも「作る側」… twitter.com/i/web/status/8…
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:07
@tiny_yarou ちょっと待ってください?個人作もですか?
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:08
@1re1 代表的な一人を持ち上げ、「ゲームはその人の作品」という考え方は、「その人が関わらないシリーズ作品は邪道」という、いわゆる信者的な考え方につながると思います。そして、そういう方々は、すでに「ゲームの面白さ」については、正当な評価ができない状態になっているのです。
— TINY野郎 (@tiny_yarou) 2017年7月22日 - 14:03
@tiny_yarou ちょっと待ってください?個人作もですか?
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:08
@tiny_yarou 個人作ならゲームはその人の作品、ですよね?何でこんな基本的な話からしないといけないのでしょうか?
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:13
@overclock_03b ん~。話の内容からすると「改変の何がいけないのですか?時代と共に変わっていい、それが文化」が相手。私は(時代と共に変容は承知、しかし原本軽視は暴論の上で)「復刻するなら、出来る限り両方で」だけで、この本意が伝わらず、全然かみ合ってないだけのお話です。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:17
@tiny_yarou 色々誤解があり大変残念です。再度
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:29
私は移植含め「改変・改良」否定はしません。それも脈々と受け継がれる文化です。その上で「今、「復刻」なら、出来る限り(妥協点探りながら)再現モード」+「改良&拡張モード」… twitter.com/i/web/status/8…
@tiny_yarou それは未来のお話で、何がプラスかを考えるのは、大変良い事です。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:32
そしてそれは原本は原本である以上、不変な物である事とは何ら関係がありません。私は復刻するなら、それに近づけて欲しい、と話しているだけです。
@tiny_yarou 志は大変立派で、その点は私も本当にそう思います。その上で、なぜお話をそらすのでしょうか?
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:35
個人作のゲームは、個人の物ではないのでしょうか?
仮に「お話の原本をないがしろにする」ようでは、会話に窮します。
@tiny_yarou 話が更に増えています)そのお考え(今のユーザーのため)も尊重します。そして健全ではない、も同意しますが、それこそ市場が決める事です。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:47
それに「過去のユーザー」も勿論欲しいと思います。
更に再度、復刻… twitter.com/i/web/status/8…
@tiny_yarou そして「ビジネスモデル」と出た時点で、既に視野が狭いのは明らかで、TINY野郎氏自身の言葉とも矛盾します。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:49
twitter.com/tiny_yarou/sta…
そこにアマチュアゲームの視点は無いからです。
@tiny_yarou そして更に話をはぐらかされ移行しています。原本としてのお話が成り立ちません
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:51
twitter.com/1re1/status/88…
恒例の > 沖縄・奥武島でスク水揚げ 「昨年よりも大漁」漁師ら笑顔こぼれる okinawatimes.co.jp/articles/-/116… @theokinawatimesより
— 来兎 (@lisa_rec) 2017年7月22日 - 14:50
何でゲーム制作のプロの方と、こんなお話になっちゃうのかななぁ。1つ望んだだけなのに・・・
— 1re1 (@1re1) 2017年7月22日 - 14:52