@tiny_yarou 少し)やはり出ましたが「そこまで言うなら実機で」も「昔を知らないユーザーへは全く還元されないですし」も 本当にその通りです。そして提供側が「本来意図しないバグ」を「苦労して再現」も一部マニア向けで、得る僅かもその通りです。ですが(続
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 01:53
@tiny_yarou 私はやはりプレイヤー視点なので「出来るのであれば、本物に近づけて欲しい派」 その苦労が途方もなく、しかも提供側が得られる物(フィードバック)も皆無に等しい事は、私なりに感じてます。 その無理承知で近づける努… twitter.com/i/web/status/8…
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:12
例えば)メガCD「ファイナルファイト」もう見た目凄いアーケード。しかし「全体的もっさり動作」の為に、素早いパンチが出ず、ゲームそのものが変わってしまった。あの時思いました。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:18
youtube.com/watch?v=QmTAYc…
逆に「画面を犠牲に動きを求めた」移植、メガCD「ナイトストライカー」(多分ああするしか無かった)は、その潔さで動きを出した点に私は感動しました
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:21
youtube.com/watch?v=MH-l19…
ここからが本題)「今は追い求めれば、画面も動きも、かなり本物に近づく事が出来る時代」 私の考えは移植に厳しいと思いますが「まず出来る限り本物に近づけた(妥協点はそれぞれ)再現モード」があって、その上で+改良モード、拡張モードが希望。最初から改良モードのみなら、やはりそれは「新作」
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:29
改良物がいいのは当たり前です。ですが当時出た物や状況を無視する形であるならば、下手をすると「バグを含め、全てを受け止め遊んでいたプレイヤーをも無視した「時代への冒涜」」にさえなりかねず、少なくとも「移植」とは名乗らず「改良新版」である事を望みます。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:36
@CMOStone すみません移植レベル上げちゃって。でも前置き「妥協点はそれぞれ」で、途方もない努力の割に、何 も 得られるものが無い・僅か(本当はある)は、少しプログラムを作った方なら、もうグサグサ痛い程分かります。でも「面白… twitter.com/i/web/status/8…
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:43
@CMOStone 例えばもう時代が要求する「どこでもセーブ」は仕方の無い事だと思うのですが、ただそれが当たり前になると、その移植時点で「そのゲームに対する一発勝負の緊張感は、そこで終了」です。それがそのゲームへのテンションをどれ… twitter.com/i/web/status/8…
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:48
@CMOStone それです。そのモード1つ1つ追加のためだけに、プログラマーがどれだけの血のにじむ努力と時間を積み上げて、反 応 な か っ た、はあまりにも怖い! やはり妥協はその辺だと思います。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:51
@CMOStone それもその通りですね、では、家ゲーに限っても「本来ゲーム制作では意図していないセーブ」であり、それを付ける時点で緊張感もセーブポイントの重要性も戦略も、だいぶ変わると思いますが。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 02:53
@CMOStone それは結局「ゲームに対する苦労と感動」を下げ、そのタイトルに対する印象・思い入れを下げてしまう可能性さえあります。当時を知らないプレイヤーなら猶更です。それこそ時代への冒涜になりかねないかな?とも
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:00
@CMOStone それがベストですよね。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:00
@CMOStone 私としては「安易に改良」と「移植の妥協点をなるべく下げて欲しくない」なと思ったもので、どうしてもつぶやきました。そりゃドット1つ違ってたら(それでも低解像度だと女の子キャラの印象違いますが)がー!とか騒ぐともうキリありませんが。
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:04
@thasega 私はこちらを使っていました
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:13
buyee.jp/item/yahoo/auc…
ポケコンもそうですが、1行ワープロに慣れると、おおまかにどの行辺りにどの文章書いたか感覚がついてきますよ・・・。そして外字登録(ドッド打ち)で好きなキャラを作るまでがデフォルト!
@CMOStone ・・・その偏りを利用して待ち伏せたり敵避けたり・・・
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:15
やっぱり移植はバイナリレベルしかないのか!(マテ
@CMOStone それ言ったらもう解析してる人ってわかっちゃう!
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:19
@CMOStone RTやいいねしたい気持ちをぐっと堪えた!(ヤバい
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:23
@CMOStone なるほど閲覧にはモザイク(ブラウザ)付属と(いやだから
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 03:30
ときどさんが魅せた神布石 pic.twitter.com/z7rWdUMMaA
— tomtomしい (@tomsonian) 2017年7月17日 - 21:12
格ゲーにおいて相手(敵)を信用したプレイってのは詭弁だと思ってたけど、今日のときどさんの垂直J中Kはその浅い観念をぶち壊す一撃でなんか滅茶苦茶泣けたなぁ。格闘新世紀でアストロさんのウルフが下P暴れを(判定が薄くなるので)ノーガードからの下段投げで処理してる時はなんか嫌だったのに…
— 歌広場 淳 (@junjunmjgirly) 2017年7月17日 - 22:06
ときどさんのVトリガー中の垂直ジャンプに、Punkさんが斬空読みっぽい刹歩を出してて、それをさらに読んだかのような垂直ジャンプ中Kが刺さるシーンが凄かった。Punkさんの反応速度を信じたうえでの選択肢だとしたら、漫画の世界みたいな駆け引きだよ。
— GZL|浅葉 (@asabataiga) 2017年7月17日 - 14:35
「MSX「ザナック」やMSX2「イース」などのレトロゲームが遊び放題。“Yahoo!ゲーム ゲームプラス”で「EGGY」サービスが開始」。4gamer.net/games/388/G038… 定額は嫌じゃ。
— HED(スペースハリアー蒐集家) (@HEDabsymbel) 2017年7月19日 - 05:16
「85本のゲームを収録、海外メガドライブ互換機「Sega Genesis Flashback」が今月末から予約開始へ」。 jp.automaton.am/articles/newsj… ちゃんとした国内版が出たら祭り。
— HED(スペースハリアー蒐集家) (@HEDabsymbel) 2017年7月19日 - 05:16
RT>予選での負けを踏まえた決勝での読みと成功。この状況を気づいた人がいるのも格ゲー成熟の証。いやもう本当に凄い試合を見せてもらいました!
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 05:22
南スーダンPKO部隊の日報を廃棄したとしながら陸自が保管していた問題で、稲田防衛相が保管の事実を非公表とする方針を伝えられ、了承していたことが分かりました。防衛省・自衛隊の組織的隠蔽を容認した形となります。
— 毎日新聞 (@mainichi) 2017年7月19日 - 02:05
mainichi.jp/articles/20170…
稲田氏、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁 ほか - 6時トップ5ニュース
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2017年7月19日 - 06:16
this.kiji.is/26015302066295…
RT>処理落ちは不具合。とだけ言ってしまうと、やはりそれが全てだったプレイヤー目線は絶対理解出来ないだろうなぁ。勿論本当は~の完成系がいいに決まっている。しかしそこをバッサリ切って改良するなら、私なら当時お金をつぎ込み、買い、遊び、人気を育てた、時代とプレイヤーへの冒涜とさえ取る
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 06:28
@tiny_yarou この辺は難しく、当時の制約について当時のクリエイターが「制約も計算に入れて仕様を確定させた部分」と「制約から諦めざるを得なかった部分」では意味が異なるのです。前者の分かりやすい例は「処理落ちを前提でレベルデ… twitter.com/i/web/status/8…
— ゆんゆん探偵 (@yunyundetective) 2017年7月18日 - 13:35
そうならないように「移植」を標榜するのであれば、出来る限りの「再現モード」+「改良&拡張モード」の両方があるのが理想。そうでなければやはりそれはリファインされた印象が変わる「改良新版」かと
— 1re1 (@1re1) 2017年7月19日 - 06:35
@yunyundetective 結果的にそうせざるを得なかっただけで、最初から処理落ち前提の仕様書など書かないと思います。技術力不足で処理落ちが解消できず、仕方なくそれに合わせて調整したとしても、外部には「処理落ちも仕様」と言う… twitter.com/i/web/status/8…
— TINY野郎 (@tiny_yarou) 2017年7月19日 - 06:04