@azip77 2:著者はそれでもマイナーハードでは弱い>つまりこのタイトルがより強い(ひいては人により不快に思う事を「著者自身」想定の上、敢えて決めた>売りたいから」これこそ「業界」と切り離す話で、単に著者が炎上宣伝上等を狙ったあさましさです。タイトル以上にここが問題
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 00:01
@azip77 あと付け加えるなら(最初に示した箇所にある)著者ツイートを見るに「負け組定義自体が曖昧」これも問題に拍車をかけています。リサーチやマーケティングの基本である定義を曖昧にする自体、適当と言わざるを得ません。これも残念なのです。
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 00:14
@azip77 です。それこそ亮さんが頭ごなしでなく柔軟に受け取れる証拠。そのスタンスも私はいいなと思います。ただ、そう思わず、不快な人もいるのを「承知の上で」「著者がわかってやって売った」のは確信犯であり、しかも勝手宣伝まで狙うと。もうタイトル以上にこの姿勢が問題かと。ダメかな
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 00:23
@azip77 この方他の本も微妙で浅く適当なんです(徹底しない最後はお茶を濁す系)値段も。それも実物を見ているので。似た立ち位置(コンプリートガイドですが)ですが個人名で出しているY氏とは雲泥の差です(デザイン含め「全部」)
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 00:43
amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A…
@azip77 参考2)
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 00:44
amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E5%B…
@azip77 参考3)
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 00:46
amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%8…
@azip77 ただ今回良い点を挙げると2冊対。全面イラストでタイトルも縁取りしバックに持って来てイラストを殺さず、負け組という割には楽しんでるような好意的な印象。これぞイラストの力。
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 00:58
amazon.co.jp/%E8%B2%A0%E3%8…
amazon.co.jp/%E8%B2%A0%E3%8…
@azip77 ...の割にはですね?ホビーパソコンの表紙がどう見ても今の自作機に近い物(ATX電源置いてる自体、ねぇ)とファミリーベーシック+α でほぼお茶を濁すあたりが、やはり構成の甘さかなぁ。とも
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 01:01
@azip77 あとは中身次第でしょうね。やはりこの方の書は内容も微妙で不安ばかり出てくる印象はまだあります。私からは以上です。
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 01:06
Dexed
— フリーVSTbot (@freevstbot) 2017年1月16日 - 01:16
YAMAHA DX7のクローンプラグイン。DX7をそのままプラグイン化したもの。 FM音源の音色が使いたいならこれを使うと最も良いだろう。
asb2m10.github.io/dexed/
pic.twitter.com/fNbnwg74yG
@yaonata おやすミッドナイトランディング!
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 02:09
SC22PC extracts bitmap from #MSX Screen 2 .sc2 file @AtariAge @brophy_gerry @billloguidice @bmcnett @nanochess… twitter.com/i/web/status/8…
— Daniel Bienvenu (@DanielBienvenu) 2017年1月16日 - 00:25
03:25:01 網走 予想震度4 #地震
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 03:25
雑感)偶にネットでZ80アセンブラ等の調べ物をしてると最後に必ずと言って良い程「これ勉強するよりCなどしたほうがいい」と付くので気になった。ので少し言いたい。
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:30
@1re1 Z80の性能に起因する状況は別として「マクロアセンブラ上手に利用すれば」そこまで言う程 Cじゃなくても? と思ったりもしたので(勿論目的次第)2つだけ紹介したい(Z80はある程度知っている前提)
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:38
@1re1
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:43
1.pasmo
pasmo.speccy.org
2.CQ出版社 実践マクロ・アセンブラ活用法
amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E6%8…
1.はZ80クロスアセンブラ。Win10でも動く>バイナリ生成。
2.はMACRO 80マクロアセンブラ解説書
@nobunasu (ソコ!ツッコマナイ!バレチャウデショ!今から本題なんだから(泣)
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:44
@1re1 私の目的に合致していた(比較的小規模ソース、MSXでZ80)のもありますが、特に2. は、Z80アセンブラをづらづら書いていただけの方には、もう「BASICかよ!」と思う(大袈裟)くらい便利な方法を見せてくれる。まさか唯一のMACRO80日本語解説書?
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:48
@1re1 リアルタイムでZ80を使った方はマクロなんて要らないとかダメとか色々でしょうけど、今実質無制限Win側のエディタと容量を使ってpasmoでクロスアセンブルという形でバイナリを仕立てれば、悪くないんじゃないの?と常々思っ… twitter.com/i/web/status/8…
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:52
@1re1 このリストではマクロ使ってませんが、マクロ使えば更に短縮できます。
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:55
例えば、全レジスタ退避もマクロ1行。PSHAL、復帰もPOPAL 呼び出すだけ。 pic.twitter.com/bfsDLkZbi5
@1re1 時代は変わっているし、Z80で何かゲーム作ろうとか思えば、Cで処理系の変なバグに悩まされるより、ほぼきっちり自分で全把握(アセンブルバグは?)できるマクロアセンブラで便利なマクロをコツコツ組み合わせるのも、1つの手かな?と。マクロ体験してたら各氏の見方も違ったかも、と
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:58
あ、今時間無いのでここまで
— 1re1 (@1re1) 2017年1月16日 - 14:59