タイミングベルトは、綿密な計算に拠って設計される事で、走行距離10万kmまで耐える事が可能と為ってる。
その計算が狂ってしまうと、強度は極端に落ち、交換時期が途方もなく早まってしまうだろう。
環境やドライバーの運転状況次第で変わるとはいえ、10万kmと云う交換時期の水準が成り立ってるのは、ゴムの性質を限界まで引き上げている設計の賜物と云える。
このようなタイミングベルトの設計には、何種類かの重要な数値や係数が有る。
メインの物としては、ベルトの単位質量、ベルト幅修正係数(Kw)、ベルト長さ修正係数(KL)と云ったところである。
これらのどれが狂ってしまうと、一気に耐力、伝動力が落ちてしまうだろう。
まず基本となるのが、ベルトの単位質量である。
ベルト一本辺りの総質量の算出、ベルトの張力測定の基準値として用いれる。
ベルト幅修正係数は、ベルト幅が標準幅以外のケースの場合に使用される。
この修正係数は、ベルトの総伝動容量を算出するケースの場合に用いる。
ベルトが標準幅より広いほど数値は大幅になり、細いほど小さくなる。
それに対し、ベルト長さ修正係数はベルトの長さが標準長さ以外のケースの場合に用いる係数である。
これも、ベルトの総伝動容量を算出するケースの場合に使用する。
この係数は、ベルトが標準長さより長ければ長いほど大幅になり、短いほど小さくなる。
こういった計算に必要な係数は、タイミングベルトをいかに丈夫にするか、伝動力を高めるかを調査する上で欠かせないものである。
こういった調査を常日頃行ってるメーカーは、ベルトの交換時期を多少なりとも遅くして、ドライバーの負担を少なくしようと日常励んでいるわけである。
その計算が狂ってしまうと、強度は極端に落ち、交換時期が途方もなく早まってしまうだろう。
環境やドライバーの運転状況次第で変わるとはいえ、10万kmと云う交換時期の水準が成り立ってるのは、ゴムの性質を限界まで引き上げている設計の賜物と云える。
このようなタイミングベルトの設計には、何種類かの重要な数値や係数が有る。
メインの物としては、ベルトの単位質量、ベルト幅修正係数(Kw)、ベルト長さ修正係数(KL)と云ったところである。
これらのどれが狂ってしまうと、一気に耐力、伝動力が落ちてしまうだろう。
まず基本となるのが、ベルトの単位質量である。
ベルト一本辺りの総質量の算出、ベルトの張力測定の基準値として用いれる。
ベルト幅修正係数は、ベルト幅が標準幅以外のケースの場合に使用される。
この修正係数は、ベルトの総伝動容量を算出するケースの場合に用いる。
ベルトが標準幅より広いほど数値は大幅になり、細いほど小さくなる。
それに対し、ベルト長さ修正係数はベルトの長さが標準長さ以外のケースの場合に用いる係数である。
これも、ベルトの総伝動容量を算出するケースの場合に使用する。
この係数は、ベルトが標準長さより長ければ長いほど大幅になり、短いほど小さくなる。
こういった計算に必要な係数は、タイミングベルトをいかに丈夫にするか、伝動力を高めるかを調査する上で欠かせないものである。
こういった調査を常日頃行ってるメーカーは、ベルトの交換時期を多少なりとも遅くして、ドライバーの負担を少なくしようと日常励んでいるわけである。