面白い雑学とうんちくの知識辞典

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タイミングベルト 交換時期・・・タイミングベルトの設計について

2020-08-26 00:51:00 | 日記
タイミングベルトは、綿密な計算に拠って設計される事で、走行距離10万kmまで耐える事が可能と為ってる。

その計算が狂ってしまうと、強度は極端に落ち、交換時期が途方もなく早まってしまうだろう。

環境やドライバーの運転状況次第で変わるとはいえ、10万kmと云う交換時期の水準が成り立ってるのは、ゴムの性質を限界まで引き上げている設計の賜物と云える。


このようなタイミングベルトの設計には、何種類かの重要な数値や係数が有る。

メインの物としては、ベルトの単位質量、ベルト幅修正係数(Kw)、ベルト長さ修正係数(KL)と云ったところである。

これらのどれが狂ってしまうと、一気に耐力、伝動力が落ちてしまうだろう。


まず基本となるのが、ベルトの単位質量である。

ベルト一本辺りの総質量の算出、ベルトの張力測定の基準値として用いれる。


ベルト幅修正係数は、ベルト幅が標準幅以外のケースの場合に使用される。

この修正係数は、ベルトの総伝動容量を算出するケースの場合に用いる。

ベルトが標準幅より広いほど数値は大幅になり、細いほど小さくなる。


それに対し、ベルト長さ修正係数はベルトの長さが標準長さ以外のケースの場合に用いる係数である。

これも、ベルトの総伝動容量を算出するケースの場合に使用する。

この係数は、ベルトが標準長さより長ければ長いほど大幅になり、短いほど小さくなる。


こういった計算に必要な係数は、タイミングベルトをいかに丈夫にするか、伝動力を高めるかを調査する上で欠かせないものである。

こういった調査を常日頃行ってるメーカーは、ベルトの交換時期を多少なりとも遅くして、ドライバーの負担を少なくしようと日常励んでいるわけである。




タイミングベルト 交換時期・・・タイミングベルトの製造工程その1

2020-08-24 23:26:25 | 日記
タイミングベルトは、シンプルにゴムをベルトにして終わり、と云う作り方をされている訳でもないのだ。

多種多様な工程を経て、綿密な計算の元に造られる部品である。

ここでは、このようなタイミングベルトが出きるまでを、タイミングベルト発祥メーカーの後継であるゲイツ・ユニッタ・アジア株式会社の例を謎ってご解説する。


まず初めに実行されるのは、歯布処理である。

ゴムと接着させる為、耐久性をつける為に歯布の素材となる布地に処理を施する。

次に実行されるのは、心線の作成である。

心線は強度、柔軟性に優れた繊維を使用するのが一般的である。

ゲイツ・ユニッタ・アジアではガラスやアラミドの繊維を使用している。


これが完了すると、そのうちはゴムの加工である。

タイミングベルトに必要な耐久性、強度、耐磨耗性、耐候性を準備したゴムとなるような配合で合成し、規定の厚さにする処理を施する。

これが完了すると、次は歯布の準備である。

規定の長さに裁断し、それをエンドレス状に縫合する。

ここまでが準備段階となる。


これらの処理は、各材料にタイミングベルトとしての性質をあたえる為の物である。

殊更に耐久性をと伝動性を高める為の処理と云っても良いだろう。

こういった処理を実践する事で、タイミングベルトの交換時期は長く為ってるのである。


タイミングベルトは、その交換時期が殊更に注目されるが、交換時期に重要なのはやっぱり製品の材質の耐力である。

であるので、特殊加工を施すこれらの仕事は途方もなく重要と云う事に成る。




タイミングベルト 交換時期・・・タイミングベルトの製造工程その2

2020-08-24 15:47:53 | 日記
タイミングベルトの各パーツの処理が完了したら、次はいよいよ成形となる。

まず金型に歯布を装着し、次に一定の張力で心線を歯布を装着した金型に螺旋状に巻きつける。

そして、規定の長さに裁断してあるゴムを、金型に巻きつける。

こうする事で、タイミングベルトの形がキッチリとする。

次に加硫し、ガッツリと成形させた後で、筒状と為ってるベルトを金型から抜き取る。

この時点で、各パーツはガッツリくっついているので、形はでき上がってる。

この状態の事をスラブと云う。


この後実践するのは、仕上げである。

まず背面を研磨し、スラブを規定の厚みにする。

次にベルトサイズやロットナンバーをスラブの背面に印刷し、所定幅に裁断して、でき上がりである。


後は、長さと外観の検査を行い、問題ない物をタイミングベルトとして梱包し、出荷する事に成る。


以上が、タイミングベルトの製造工程である。

こういった工程を経て造られたタイミングベルトを、新しい車、もしくはベルトの交換時期が来た車に装着するわけである。


タイミングベルトは、一観ただ何の変哲もないベルトのようにみえるが、そこには多種多様な試行錯誤がなされている。

設計にしても、使用する材料にしてもそうである。

決して高価な材料を使用している訳でもなく、ベルト自体の価格は対して高額じゃないのであるが、交換時期に途方もなく支出する理由は、こういったところも加味されての物である。


タイミングベルトの交換時期が来たら、こういった工程を経ている事を思い出し、その苦労に心の中で拍手を送りつつ取り替えてみると、多少は支出の哀しさがなくなるかも知れない。




タイミングベルト 交換時期・・・タイミングベルトの取付張力とは?

2020-08-24 11:01:13 | 日記
タイミングベルトの性能を左右する取付張力であるが、歯付ベルトのケースの場合は、実はそこまでつよい張力は必要なかったりする。

と云うのも、歯付ベルトのケースの場合は平ベルト、Vベルトのような摩擦伝動ベルトではなく、かみ合い伝動ベルトだからである。


とはいえ、弱い張力でもダメである。

歯付ベルトがその性能をガッツリ発揮するには、適切な取付引力が必要となる。

と云うのも、ベルトの張りが弱すぎると、起動トルク、衝撃負荷がかかり、歯飛びの原因となる。

また、強すぎると、ゴム自体の寿命が縮まり、軸も破損する可能性がでてくる。

騒音の生起にもなるだろう。


こういった具合に、タイミングベルトの取付張力は途方もなくデリケートでむずかしいアレンジが必要となる。

もし仮に、10万kmと云う交換時期の水準となる走行距離には遠く及んでいないにもかかわらず、タイミングベルトが切れてしまったケースの場合、もしかしたら取付張力にミスがあったかも知れない、と云う可能性は否定出きない。


かつては、この取付張力は設定時に人の勘を頼りにしていた部分があり、こういったミスが起こりかねない状況だった。

しかし現状では、張力を図る事が出きる計測器が開発されているので、客観的な数値の元に、適切な張力をキープする事が出きるように為ってる。


これに拠って、交換時期が異様に早いと云ったタイミングベルトは市場からは姿を消し、最低でも10万kmの走行距離には耐えられるタイミングベルトが完璧に主流となった。


タイミングベルトの交換時期に懸念を抱いている人も、途方もなく安心出きるのじゃないだろうか。




≪iPhone 機能≫iPhoneとは?

2020-08-23 20:13:23 | 日記
2007年6月29日、各テレビ局が一斉に、アメリカのとある人だかりにカメラを向けていた。
そこで皆が手にしていた物が、iPhoneと呼称される携帯電話だった。
この光景を観たおおくの日本人は、初め「え? 何で携帯電話にそのような人だかりが出きてるのだ?」とおもった事だろう。
それには、相応の理由があったのである。

このiPhoneと云う携帯電話は、パソコンのマッキントッシュや携帯音楽プレイヤーのiPodでも超有名なアップル社が開発した物である。
これがまず理由の一つとなる。
アップル社と云えば、デジタル家電製品領域に於いて世界トップクラスの地位にいる企業である。
そのブランド力だけで充分過ぎるほどの求心力が有る。
そこに、現代の若い層にとって命の次に肝心な、多種多様な機能をもった携帯電話が入ったら、何人もが飛びつくのは当然の事。
人だかりも出きると云うものである。

次に、iPhoneの特徴点が挙げられるだろう。
これまで携帯電話の入力は、長らくキーパッドが使用されていた。
しかしながら、このiPhoneはキーパッドではなくタッチパネルが使用されているのである。
今までのテンキーパッドとはちがい、このタッチパネルは画面上に表示されているものに接触する事で入力出きる為、より直感的な使用が可能となり、使用しやすい上に把握出きやすく、また機能上ハイテクノロジーを実感する事が出きる為、ATM等多種多様なところで採用されている技術である。
この技術が導入された事で、これまでとはiPhoneは現時点でない操作性と機能をもった携帯電話として注目されたのである。