1.092

阪神タイガースの狩野選手を応援しています。キャッチャー&守備重視。楽天イーグルスが大好きで、日ハムも応援しています。

捕手好きですから~8/29西武ドームの伊志嶺選手~

2010-09-10 23:48:06 | 各球団の捕手達
2010/8/29、西武ドーム観戦時の写真の内、イーグルスの捕手、伊志嶺選手の写真をUPです。
丁度目の前でワンバウンドの捕球練習をしておられたので、思わず見入ってしまいました。


まずはストレッチから。
下半身の柔らかさはとても大事らしいですから。入念に筋を伸ばします。


ボールを投げるのは山田バッテリーコーチ。


ワンバウンドするボールを、懸命に止める伊志嶺選手。


とにかく身体の前に転がすように、ボールに向かっていきます。


指導する山田コーチ。


肩も使って、こう止めるんや、とでも言っているのでしょうか。


身振り手振りを交えながら、指導されていました。


教えられたとおり、肩を入れて止めに行く伊志嶺選手。



これは、しばらく後の捕球練習時。
今度はしっかりキャッチするような練習をしてました。



バッティングも大事です。

伊志嶺選手、頑張れ!!


 この後すぐに伊志嶺選手は1軍出場登録を抹消されたわけですが、教えられたことを
実戦でちゃんと身につけてこい、ということなのかな、と思います。
そういえば、ナゴヤドームで、タイガース清水選手もやっていたなあ、ということを思い出し
ました。1軍のコーチの指導で一軍のグランドで練習するのって、若手にとっては大事なこと
なんじゃないかと思うんですよね。

 こういう捕手の捕手らしい練習って、意外と試合前に沢山は見られないんだなあ、と思ってます。
主力の捕手は、試合でものすごく体力を使うでしょうし。
そんなにいつも見られないからこそ、見られるとつい張り付いてしまいます。

 タイガース狩野選手、清水選手、小宮山選手はナゴド、神宮、ズムスタで。
イーグルス嶋選手、井野選手は甲子園とナゴドと千葉マリン。
ファイターズ鶴岡選手と大野選手はわりとどこでも。とはいえ毎回ではないですが。
甲子園、東京ドーム、西武ドーム、Kスタあたりですね。

 あ、結構見てますね。でも本当はキャンプとかでがっつり練習してるのを見てみたいんです。
あと、捕手がどういうことを考えて、どういうことを大事にしているのか、勝つ為に何をしているのか、というのを知りたいです。

 まだまだ見るべきもの、勉強することは沢山。
まずは目の前で頑張っている選手を応援しつつ、頑張って勉強しいや!の激励のワンクリック→
お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年観戦記62_20100828E[終... | トップ | 久保田投手 »
最新の画像もっと見る

各球団の捕手達」カテゴリの最新記事