見出し画像

合言葉はヒュッゲ

男はつらいよ 15「寅次郎相合傘」

昨夜放送の「男はつらいよ」は、昭和50年8月公開作品、シリーズ第15作でタイトルは「寅次郎相合傘」でした。

マドンナは、お馴染みリリィ役の浅丘ルリ子さん。
身体にピタっとしたワンピースを纏っていますが、なんか懐かしい柄。表情豊かでサバサバした性格で、寅さんとガチで言い合うシーンとか面白いですね。

リリィは、寿司屋の男性のもとに嫁ぐので
すが、上手くいかず別れた後、さすらいの歌手へと戻ります。
寅さんとは、さくらの計らいで結婚しても良いと胸の内を明かすのですが、自信のない寅さんからジョークと受け取られ流れてしまう。

二人の気持ちは通じているはずだから、なんとももったいない話ですが、一緒になってもうまくいかないかもしれませんね。

さくら的には、家族よりもガツンと寅さんのわがままを一喝する強いリリィなら、寅さんとうまくやれると期待していましたが。

今作は、自分宛にいただいたメロンを家族だけで食べているシーンに寅さん激昂。大家族あるあるの食べ物の恨みでの揉め事。笑えました。

タイトル相合傘が語る通り、雨の中、駅までリリィを唐傘でお迎えする寅さんの照れくさそうな顔とその優しさにくすぐられるリリィの笑顔がかわいかったです。

時代は昭和50年突破。だんだん日本の生活や行動も華やかな印象でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る