見出し画像

合言葉はヒュッゲ

この人は?

一人の人の側面を見て、え?何?どういう事?と混乱する時があります。

その人の正面だけの顔を見ていた時には及ばなかった疑問。

メッキが剥がれた瞬間にこちらの期待や信頼も削ぎ落ちて行きます。

しかし、利害関係がある以上付き合っていかなければならない現状。

終わらせるのは簡単ですが、まあ、自分とてたいした人間ではないし、ピンポイントで良いところを見ていきましょう。

しかし、毎回あっさり嘘や言い逃れをする軽さはどうしたものか。弱さなのですね。泥をかぶったり、報われない努力をしたくない気持ちがありありと。

人にランク付けをするのも損得勘定からかな。常に打算が頭の中にある様子。

「強くなるより賢くなれ」は、薬物アルコール依存症プログラムの中にありました。深い言葉です。

人は弱い。でもその弱さを認めず隠そうとすると、自然嘘や虚勢で自分を繕ってしまう。

「嘘をつくより愚直であれ」は私の即席語。
私ゃ、やっぱ世渡り下手なんだよね。

※物価高の中、サイゼリヤのランチは、ドリンクバーをつけても600円と庶民の味方。
昨日はアラビアータのランチを選びました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「言葉」カテゴリーもっと見る