アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

誰もが☆

2011-12-22 11:23:48 | Weblog
だから今を自分なりに出来る限り
がんばっている。

なのに なかなか感じきれない。

「わたしって 無関心なのかなぁ」
「わたしって 無感情なのかなぁ」
「わたしって なんの魅力もないのかなぁ」

な~んて思ってみたりして。
もしかして深刻に考えていたりして。

これってね、誰もが一度や二度は
心に思い当たる経験事項です。

全く全然おかしくもないし、問題なし!

むしろそのほうが人間らしい 素直な感覚。

あたり前よ~生まれてくる前の神様との交わした約束を
しっかり日本語で覚えている人いないから^^。
だから 大丈夫☆

ゆっくり感じていけばいいし
無理やりこじつけても それが本当にどうかなんて
分からないから。

例え今まさに順調に進んで結果を出している人であっても
それが本当に自分の望んでいるものなのかと
問うとしたら 
「本当のことなんてわからない」と
きっとおっしゃる人もいるでしょう。

「何が良くて 何が違う。」

実際こんな事なんて関係ない。
でも これをある所ではわかっていないと
共存していくことは難しい。

だからこそ 愛に基づく位置を
心の身体の頭の魂のどこかに置いておく。

「境界線を持ちながらも
許し・受け入れ また 愛す。」

痛みも 辛さも 喜びさえも あなたのもの。

今夢中になれるものと出会ってみる。
今無条件で楽しめるものに触れてみる。
今不思議と惹かれることを調べてみる。

そんな些細な所から手を着けてみる。

そこで重要なのが
「決して ばかにしない。」

何事にもついても
「ばかにしない。」

何か知っているかのように決めつけない。
頭ごなしに決めつけない。
何も始めていないのに決めつけない。
少し経験しただけで決めつけない。

この「決めつけ」というキーワードこそが
自分自身を縛り・閉ざしている一つの原因になってます。

実感・充実感ひいては感動を感じる為には
できる限り「決して 決めつけない」
 
「勘」と「決めつけは」は違います。

「勘」はキラメキ・トキメキ・パーっと目の前が光輝くモノです。
又は 自分や周りを含め“守ろう”というエネルギーが
無意識にどこからか湧いてくるものです。

「決めつけ」は単なる頭の出来事が割合を占めてます。
情報・条件・噂・世間体などを材料に
頭の中ではじき出された ある仮定なのです。

実際に「じゃあ自分だったら」という意見は
経験していないので言えないものなのです。

それをあたかも知っているかのように
「それはいい」「それはだめ」と決めつけていては
自分にとっての出来事は何も始まらないのです。

例えば 歌うのが好きで歌の練習を一生懸命やっている人に
「なにばかげてることをしているんだ、プロでもあるまいし」
なんて言っているあなたは そのあなたには
何かを夢中になる位好きなコトをやっていますか?
好きで好きで寝食忘れて夢中になって
それで自分らしく 充実感を得て 笑顔で毎日を過ごすコトが
できていますか?

そこなんですよね。

何もかも上目線で 何もしないうちに全てを
自分の頭の中で終わらせて
何も動かずして 決めつける。

これではあなたの魂が窮屈過ぎて
悲鳴を上げてしまいます。

心が安定しないのも
誰かの目を気にし過ぎるのも
思考がグルグルイタチごっこしているのも。
夜 眠れないのも
冷え症も
肌荒れも 便秘も 過食も。

魂はどこかしらでメッセージを送っています。
「早く気づいて 息をさせて」って。
「自分の心の中を見てみて。
最後に無邪気に大笑いしたのはいつ?
好きなものを好き!と声出して言ったのはいつ?
心動かす感動をしたのはいつ?」

素直な姿はとてつもなくキラキラ素敵に
輝いています。
触れたら壊れてしまいそうな部分もありそう。

その姿は決して恥ずかしいものではありませんよ。

むしろその姿を見せて欲しい。
その姿で感じて欲しい。
大丈夫。おかしくなんかないですよ。
結構みんなおんなじだから。

素直に感じてみて下さい。
分からない事があったら聞いてみて下さい。
感じた事があったら口に出してみて下さい。
思いついた事は紙に書いたり。
行ってみたかった所があったら行ってみたり。
会いたい人には会ってみよう。
触れたい空気には触れてみて
要らなくなった物には感謝を告げさよならする。


そんな風に過ごしてみると
意外とこっちの方が楽に過ごせる自分がいるかと思う。

実際経験上 

「正直でいた方が過ごしやすい。」

そう感じてきたからです。

「“素直”ってどうゆう感じか分からな~い。」
と、そうゆう時に使えるのが
この「正直であるコト」に近くて
何か感じたり 思いだしたり 想い廻らせたりさせてくれるものです。

もちろん正直であったり、素直であるゆえに
痛い思いや 誤解されたり 悲しんだりする事も
出てくると思います。
でも 言いかえると そうでなくても色んな事がある世の中です。
人間だもの~色々ありますよ~。
だったら 正直であっても正直でなくても
色々あるコト同じなら
正直で色々あって 感じた方が
もしかしたら良いのかも知れない。

そう思うように 思うようにしていくと
なんだか楽になってくるようです。よ。

~いつでも夢中になれる自分がいる☆~

なんだかワクワクしてきます。




ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。



栗原みさこ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。