今、『何してる!』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

願い

2016-12-13 14:48:15 | 日記



人って、

ああなりたい、

こうなりたい、

ああしたい、

こうしたいっていう。

願望があると思う。

勉強して、

お金持ちになって、

手に入るものは、あるかもしれないが、

手に入らないものも多い。

例えば、寿命だったり(多少伸ばすことはできるかもしれないが、自分でいつ死を迎えるかは決められないし)

人の心(お金でなびく人はいるかもしれないが、それは心のつながりでもない気がするし)だったりする。

人の気持ちを手に入れる為にはどうすればいいのだろう。

質問です。興味のない人、めちゃくちゃ嫌いな人、絶対に心も身体も交わらんタイプな人がいるとします。

その人を愛する事は出来ますか。その人に心ときめかす事は出来ますか。

お金くれたら、自然と心がトキメキますか?
勉強できたら、自然と心がトキメキますか?
その人があなたに対して努力していたら、
その人を愛する事は出来ますか?

人を愛するという事は、そういうことではないかもしれません。

あなたが男性なら、ある男性から優しくされた、お金もくれた。その男性もあなたに物凄く尽くしてくれる。ならば、あなたは、その男性を心から愛する事は出来ますか?心も身体も許す事は出来ますか?

おそらく、likeの好きはあると思います。でも絶対にloveには変わらないのではと思います。

つまり、最初から、『対象』にないものはいくら努力しても無理です。

もっと簡単にいうと、野菜嫌いな子供に無理やり野菜を食べさせる。もしかすると、いつかは野菜を食べれるようになるかもしれません。また、もしかすると野菜が大好物になるかもしれません。

でも、コンクリートの砂を食べさせ、好物になれっていっても無理です。
なぜなら、コンクリートの砂は食べ物としてとらえてないからです。

つまり、初めから、『対象』としてみていないのです。

恋愛もそうです。いくら嫌いでも野菜なら可能性はあります。でもコンクリートの砂では絶対に無理です。

『対象』でなければ努力をしても、無理という事です。

できるとすれば、口を開けさせて無理やりコンクリートの砂を流し込む事です。

恋愛対象者の身体を無理やり奪う事は可能です。

つまり、努力によって成せるものは、固体・物体として存在するものに限られるのです。

努力・お金で、目に見えないものを、手に入れようとするのは、全く無駄な事なのです。

なぜなら、僕は『対象』ではないからです。