60代 ~としひろのブログ~

おっさんがつづっています。

#国道254号線の藤岡市街地で…

2024-08-13 | バイクのある生活

ヤエーをくださった皆様、どうもありがとうございました。

ハンドルを左側に傾けてうなだれているような883アイアンに変わりまして、オーナーから皆様にお礼を申し上げます。

やっぱ、込み合う時期に混雑するところになんてわざわざ行くもんぢゃないよな。

次回は、来週のお楽しみということで!

帰り際に、深谷市街地のガソリンスタンドで給油する。

159.6km走って7.44リットル給油する。1,257円の支払い。

燃費は21.4km/リッター。まあまあだね。

Comment

暑い夏の対策に! メッシュグローブを購入する。

2024-08-03 | バイク用品

今日の公休日もバイクで出かける。

行き先は、「2りんかん藤岡店」だ。

夏用のメッシュグローブを買いに行った。
(本当なら、近いところで花園店があるんだけれど、グローブを買うだけなので荷物にならず、883アイアンでも行けるってことで。)

出かける前に、公休日朝のルーティンをやっておく。
(庭の草むしりと木々の剪定作業。朝からとても暑くて、どう頑張っても連続1時間作業で限界が来る~。)

体調を整えて、午前9時に自宅を出っ発。

途中、本庄市街地のガソリンスタンドで給油する。

ハイオクガソリンを7.96リットル給油して、1,385円支払う。燃費は20,1km/リッターだ。

ここんところ、市街地の走行が多いから燃費の数値が良くないのかもな。

国道254号線は、ほかの国道より涼しく感じる。道沿いに田んぼが結構あるからだろうな。
田んぼに貼られている水が、吹く風を少しは冷やしているんだろう。

10時30分にお店に到着する。暑い中をここまで走ってきて休めるところ(座れるところ)がない~。

店内をうろつきながら体を冷まして、さあ選ぼう!

まず、第一候補は2りんかんオリジナルブランドからスタンダードモデルを見てみたけれど、Lサイズがなくて断念する。
次にプロテクター装備のモデルを探し、2りんかんオリジナルブランドよりカッコ良かった(!)こちらに決めた。

KOMINE アドベンチャーメッシュグローブ

プロテクターのデザインが気に入った。

KOMINE・・・。

35年前にバイクの中型免許を取ってカワサキの400㏄に乗り出したころ、東松山にあったKOMINEの店舗までバイク用品を買いそろえに行っていた。

懐かしいなあ。実店舗がなくなってもまだ続いているんだから。

大切に使おう。

道の駅で昼食を、下仁田町

2024-08-02 | 道の駅でごはん
ここのところの暑さに負けず、今回は我が家から群馬県藤岡よりも先にある「道の駅下仁田」を目指した。

冬の間は、国道254号線沿いの日帰り温泉施設を回っていた。しばらくこの辺りは走っていなかったので、またはしりたくなった。
また、藤岡から20km先にあるところなので、まあ休憩なしでも行けるだろうと。

午前9時に自宅を出っ発し、10時30分に到着した。

早速バイクと自転車用の駐輪場に止める。

屋根付きなのがうれしい。日陰にもなるし。

ここの施設は、よそと比べて日陰が多くて夏の暑い時期には助かる~。

食堂の開店は11時なので、外のベンチで待つ。
その間に食べるメニューを決めた。

パンフレットのおすすめに出ていた「生姜焼き定食」。

生姜焼き定食は、フードコート内にあるお店「おれんぢ」で提供しています。

食券を買ってテーブルに着き、出来上がりを待つ。水やお茶はセルフで紙コップ。

Yeah!

おいしそう~!

汁椀のお味噌汁にネギがたくさん入っているところに、下仁田愛を感じる~。

おいしい生姜焼きでした。たれがチョッと辛目だったけど、ごはんと一緒に食べるようにしたら辛目のたれがごはんと合っておいしかった。

次回行くときは、「下仁田コロッケ」を目指して行こう。

道の駅 しもにた | 下仁田ねぎで有名な下仁田町の道の駅『道の駅しもにた』の公式ページ

Comment

道の駅で昼食を。冷やし中華。

2024-07-30 | 道の駅でごはん
今日の公休日もうだるほどの暑さの中で、昼食を食べに出かけた。

その前に(というか、かみさんが仕事に行く前にってとこかな。)やることやっておく。

我家の庭の草むしり。
なんかもう終わりそうになさそうな勢いで伸びているからな。
今年も草むしりと、伸びすぎた木々の枝の剪定だけで終わってしまいそうだ。

暑くて朝の一時間で限界が来る。

今回行ったところは、群馬県は藤岡市にある「道の駅ららん藤岡」だ。

午前9時に自宅を出っ発し、10時頃に到着した。
走行距離は片道で35kmほどで、休憩なしで走れる限界な距離ってところだ。

入るお店はここ。

「らーめん駿」午前11時オープン

あ、その前にここの施設の駐車場の状況など・・・。

店舗の前には置けないからねえ。ここから園内に入るのには暑くて歩くのがしんどかった。

頼むメニューは、冷やし中華に決めていた。

ラーメン店はほかにもあったけど、冷やし中華のメニューは出していなかった。

Yeah!

やっぱ、暑い中バイクで走ってきて食べる冷やし中華は最高です。

空に入道雲が出てきたので、11時30分にはお店を出て道の駅を出っ発する。

途中、本庄市街地のガソリンスタンドで給油する。

7.55リットル入って、1,329円(+Vポイント371円分あり)支払い。

来月も近いところを、食べ歩きしよう。
Comment

暑くっても、走ってる。

2024-07-23 | バイクのある生活
どんなに暑くても、883アイアンに乗って出かけるところがある。

わずかでも乗って、身体を慣らしたい。(慣れられるものではない暑さだ、という声が聞こえてくるが・・・。)

熊谷市から群馬県高崎市まで、往復約70km。

午前中に用事を済ませて帰ってきた。

まあ、乗れるのは午前中だけだろうなあ。まる一日ぢゃあ暑くてとても乗れそうにない。