夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

改修工事始まる

2020-09-09 10:14:07 | ローカル
いよいよ始まる、我が5号棟の住宅改修工事!
工事期間は来年2月2日まで、結構大掛かり
昨日は、現場事務所の設置でユニック車がプレハブ事務所を運んできた
先日、市の監理者と施工主の建設会社主任さんの説明会があった
工事中は洗濯物が部屋干しとなり、カーテンの開け閉めも気遣うことに
 外壁の改修及び塗装、屋上とバルコニーの防水、防鳥ネット設置等々
来週は足場設置でいよいよ工事音との闘いだな!

 各戸に配布された工程表の一部、音の出る作業等わかりやすい 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレーマー? (伊豆の花)
2020-09-12 09:30:05
おはようで~す。

東京に住んでいた頃、隣の家(互いの幅が2mも空いていなかった?)が、本格的に建て替えを始めて、逃げ場のない狭小住宅(ワンルームでしたから)では、もう騒音と言うような生易しい状態で無かった事がありましたね。

でも、私は週5日は会社だからまだイイものの、同じ建物(3階建て)に住む大家さんは、毎日、大変だったと思いますね。
その内、納期が間にあわなくなったのか、日曜・祭日も工事をするようになって(夜も工事していた事もあった)、私は、直接、工務店に苦情を入れましたよ・・・「私にとって大切な休養の日に、この騒音ではストレスが解消出来ない、理由はあるにしても、少し、非常識では無いですか」ってね。

工務店がお詫びに来ましたが、工事は中断しなかったような気がしますね。
返信する
耳線いるよね (モコモコ)
2020-09-12 10:11:13
伊豆の花様へ

こんにちは
生易しくない騒音(工事音)分かります!前年まで対面の棟の工事にかなり悩まされましたもの
今度は自分の棟が綺麗にしてもらう番となれば、夜勤明けという工事時間がっつりな睡眠時間帯と重なるのも個人の都合と有らば、忍の一字ですかね
先日の説明会の時に、遠慮しがち風に手を挙げて、発電機の音漏れを訴えましたら、低音型のカバー付きを使いますという事でした
一昨日はお隣の自治会長さんとの会話で、対面に民家が5軒有りますので、前もって工事のことを挨拶に行ってた方がいいよねと話しました、たぶん市や施工業者も挨拶回りは行かれるでしょうけど、印象付けと保険は打っておかないと、今時、挨拶の一つもなかったなんてなりますものね
何はともあれ先ずは工事に先立って、ベランダのモノ片付けです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿