夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

梅雨真っただ中

2020-07-05 18:59:05 | ローカル
  今朝はほぼ一年くらいで回ってくる、リサイクル当番だった
小雨模様の中、出しに来る人来る人が、大雨とコロナの話題を振ってくる・・・

ここ数日、テレビのニュース速報が、気象とコロナ感染を次々と打つ

一昨日の大雨は、出たことない地区に道路冠水と川の増水で避難勧告が出たりで、夜勤者も欠勤が数名いたが、大きな被害はなかった
驚きは、お隣り熊本の球磨川決壊が大変なことになってる、無情にも更に夜また大雨との事・・
今夜はここも、線状降水帯とやらが通過するらしいが・・・

鹿児島のコロナ感染も驚きだ、クラスター発生で感染者が次々と増えている
県・市のホームページで感染者の居住地も公開してるが県内各地に散見してる
気になるのは感染経路不明もある・・
ふと思うのが、厚労省の新型コロナ接触確認アプリって田舎も通用するのだろうか・・

 うん~・・・新しい生活様式の次は、新たな防災様式らしい。。。 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事ですか (kyon)
2020-07-06 06:06:19
良かった~・・・ブログ更新でご無事が分かった~(^_^;)

鹿児島も雨が酷いようなことを最初にTVで知ったからどうしてるかなぁ~・・って思ってました(^_^;)
変なところが心配性みたい(苦笑)
熊本がエライことになってますよね・・言葉が出なくなるよ・・

コロナありの避難所に・・・行政も本当に大変だろうと思う・・せめて大雨にならねばいいのに雨も降るしなぁ・・
無情の雨ですね・・
返信する
無事です! (モコモコ)
2020-07-06 07:58:52
Kyon様へ

こんにちは!
Kyon様ご心配ありがとうございます
私の所は色んな警報が出るも、意外にも静かな梅雨の感じで、ほんの10Km離れた地区が観測史上初とか50年に一度のとかのピンポイントで襲う降雨量の差が年々大きくなってるような気がします
やはりこの時期は何かがと、南九州の豪雨災害に連日報道される熊本の映像には胸が痛みます、想像を絶する降雨量なのだと・・・
梅雨前線が日本全国レベルで停滞してます、どこで災害が起こってもおかしくないと・・・
コロナ対策も自分にできる新しい生活様式を粛々守ることだけですね
ホントに自然災害と感染症災害が同時に襲うのが現実となってます。。。
返信する
楽しむ時間も・・・ (伊豆の花)
2020-07-06 08:28:39
おはようです。

豪雨の被害が、まるでお約束のように繰り返される現状に、ほんと、無力さを感じますね。
伊豆でも、雨は今日から明日にかけて絶え間なく降るようです、天城山には、もうかなりの量が降ったみたいで、昨年、我が町にも氾濫寸前になったから心配ではありますが、片や、どうしようもないし・・・という諦め気分でもありますよ。

コロナあり、豪雨あり、酷暑あり・・・試練の日々ではありますが、「負けないわ!」の精神で、偶には、気も抜いて楽しむ時間も持ちましょうよね。

今日は「第3会オンライン飲み会」を予定していますが、果たして、何人参加するでしょうかね、でも楽しみで~す。
返信する
楽しむ時間! (モコモコ)
2020-07-06 09:50:41
伊豆の花様へ

こんにちは!
全国の警戒予報区域に静岡もかなり出てますね
今も色んな警報がテロップで流れてますが、だからといって何かするでもなく、目の前の川は気にはなりつつ心配するだけです・・・
こんな時にと影の声も気にはなりつつ、ホントに負けないわ!精神で楽しむ時間に気を向けることは大切ですね
実際十分に気は抜けてます(笑)
返信する

コメントを投稿