夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

7月とな!

2017-07-01 21:19:10 | 日々雑感
   締め済んだーー!、最高に気分のいいこの開放感!

 午前中は数年前からの、かすみ目が気になって
この頃益々世間がかすんで尋常ならぬと、この頃流行りの最新鋭機導入の眼科へ行った
2時間待って結果は、単なる遠視、病的なモノは全くありませんと
先生曰く、この診察室に裸足で来たら、どうします?
歩きやすくするために靴を履くよね、それと同じ理屈で、見えやすくするために眼鏡をお勧めします
そのまま裸眼で、何かして見えやすくなる方法はありませんと・・
まったくの取り越し苦労・・でもホント世間がかすんでるのよ~~

 お昼からは、主婦連で川内港の海鮮ランチ食べに行った
階上の、のほほん主婦連のY子さんちの26歳の次女も福岡から仕事休みで帰ってきてたので一緒に
うちの娘より3歳下で、これがまた、しっかり者娘で、律儀に帰って来るたび、お土産買ってきてくれるんだよね
        

あっちゃ!丁度これ更新中にお隣から玄関のピンポン!
7月は一つ飛ばして月当番を次に回さねばならないのに、間違って又お隣に回してた
(ことらずに、当番袋をドアノブに掛けて回す)
 なんかもう、日に日に、とんちんかんに間が抜ける~~

 開放感に浸りつつも、頭はとんちんかんで、のんびりとした休日~~
つまみ作って一人飲み中、このまま今夜、酔っ払いたい気分ではあるが
  明日は一年に一度巡って来るリサイクル当番だぜ~~

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ガチャピン)
2017-07-01 23:56:29
こんばんは~。
末締め、お疲れさまでした~!
海鮮ランチ。美味しそうです。
末締めの疲れも吹き飛びそうですね。

私も最近、霞むというか、ピントが合いにくい…
きっと年齢のせいかなぁ~と、思っていますが…
眼鏡もなかなか難しいのですよ、
検眼して買っても、いざかけると
何だか見にくい事もあり…
パソコン見てると特に目が疲れるので、
ますますピント合わず、目はピンぼけぼけです…
最近の世間は、目に余る出来事も多く。
霞んではっきり見えないのは、
ちょうどいいのかも知れませんよ~。
返信する
お疲れ様~~ (kyon)
2017-07-02 07:50:33
解放感を味わってると・・・ドジル?(笑)
何だか分かる~~(笑)間が抜けるっつうか・・・たるんでるしまうんですよね~~
でも、良かったね、やっと自由時間を満喫?

目のカスミ・・・そか、遠視・・・つまりは老眼?(苦笑)
ようこそ!老の世界に?(笑)
PCとか携帯とか・・コマイ文字が明るい画面に・・・つまりは蛍光灯を見てる中で文字を読んでる感覚が悪い気がするのね、ワタシ・・・。
近頃老眼が進んでいる気がするもの・・・
目が弱るね~・・・ワタシも頭が痛い・・・
自然光の中に居る時間を長くしないとなぁ・・・と意外に切実に思ってます・・(^_^;)(苦笑)
お大事にね・・・
返信する
遠視用眼鏡つくらねば (モコモコ)
2017-07-02 11:26:35
ガチャピンさんへ
こんんちは、ガチャピンさんもお疲れ様です

甑島就航に伴い、新しく漁協が経営する海鮮食堂屋です
お客さんも満席状態で、その中に10人ほどのグループでヘルパーさん達に引率された老人の方達が食べに来てらっしゃいまして、嬉しそうに食べてらっしゃいましたよ、洒落た昼食ですね。

 最近このかすみ目が、夜の運転ともなると怖くって危ないなと感じながらも、パソコンに至っては、てきめんですね、ブルーカット入りの老眼鏡ですが、私の場合、家での遊び程度ですのでどうともなりますが、ガチャピンさんの仕事でのパソコン使用は止めたができませんものね、それとドライアイも要注意ですね目薬も差しつつ労わりながらやってくださいね

 一番の原因は加齢による視力の衰えではあります、老眼鏡と別に遠視用の眼鏡早速作りたいと思います
  しっかし、世間がかすんでますよ、ホント見なくていいモノは覆って欲しい(@_@。
返信する
加齢による・・ (モコモコ)
2017-07-02 11:40:04
Kyon様へ
こんにちは
解放過ぎて、抜けまくりです(^^ゞ

それがですよ、老眼と遠視は違うそうです
遠視は遠いところを見るときの屈折異常に対し、老眼は老化による調節異常で近いところを見るときだけの問題だそうです、どちらも眼鏡は凸レンズだそうですが・・
ホントに尋常ならないかすみ目で、白内障か何かだろうかと思ったのですが、結果は目薬ひとつ出ませんでした(笑)
早速遠視眼鏡作りに行こうかと思ってますが、年を取るって、何やかやモノ入りですね( ゚Д゚)
仰る通り、自然光に身を置く時間を長くすることが重要ですね
しっかし、かすみ目がというようになっちまいました・・(;´д`)トホホ¥
返信する
頭はとんちんかんでも・・・ (伊豆の花)
2017-07-02 13:15:00
こんにちわ~
当地、猛暑到来の気配が・・・

そうかぁ~、裸足は靴で、ボケた視力は眼鏡で快適に戻る・・・って事なんですよね。
それでは、滅び去った脳細胞は何で復元できるのだろうか・・・モコモコさん曰く、「頭はとんちんかんでも、のんびりとした休日」があれば、十分正常を維持していると言えると思うのですよね、私は、通常がそんな状態の日々ですけれど、如何?
返信する
人生の師! (モコモコ)
2017-07-02 13:40:47
伊豆の花様へ
こんにちは
なんですかねこのド暑さは、明後日には又雨との予報ですが・・

そうなんですよ、眼科の先生の説明が解りやすくて、私のこのかすみは一体どこ行ったくらいな、ちょっと拍子抜けしながら帰りました
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ脳細胞の復元ですね、どうしましょか?
今、ニコニコ生放送で藤井vs佐々木の実況戦観てますが、解説が面白くって、対戦の様子がLIVEですのでなんだか世間に乗ってるような気分で面白いですよ、と言っても全く将棋崩しくらいしか知らない私です(笑)

 私の第二の人生の師と仰ぐ伊豆の花様、後を行きますんで、道筋たのんまっせ!
 気楽な道筋が行きやすいですので、込み入ったのもすごいプレッシャーですし、なんなら、きゆるな道筋をお願いします(笑)



返信する
あらま (kyon)
2017-07-03 08:41:37
え?遠視と老眼は違ってたの?(苦笑)
あっら~~・・・汗汗汗・・・・
同じかと思ってたわ・・・
ん~・・・こりゃ、ワタシも眼鏡を作り直さねばならないのかしら?
遠近両用でも最近合わなくなってきてる気がしてる・・・
そそ、年取るとその分贅沢品??・・・が必要になるよ(笑)で、介護保険らや・・・何だか吸い上げられるばかりでねぇ・・・これだもの、筋肉も落ちるのよ~(笑)
ん?って、ちゃうか?(笑)栄養が足りないだけか?(笑)
返信する
違うんですって (モコモコ)
2017-07-03 09:40:20
Kyon様へ
らしいです、遠視と老眼は違うそうです
それがですよ、ここ2,3日かすまずよく見えるのですよ(笑)
なんてこったいな、眼鏡作りにちょっと戸惑ってます(^^ゞ
しっかし年とるといろんなものが、モノ入りですね

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ栄養が足りませんか・・私も何食べてるんだか、食卓覗かれたら恥ずかしい限りです
何はとあれ、健康体が一番経費節減でありまね
返信する

コメントを投稿