夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

眼科

2022-05-16 17:33:14 | 第二章
 ずっと、ずっ~~~~と気になってた、目
この頃は、前にも増して世間がかすんで焦点が合わず眩しくて見えずらい
車の運転中も視界がかすむ、今更ながらこの目ホントに大丈夫かよと
今日、眼科へ行って来た
一通り検査して、大概の予想通り、あれよね
そうそうこれですよね、加齢による白内障
自分としては、今すぐにでも目ん玉替えてくださいくらいの見え辛さなのですが
検査結果は、生活に支障がないなら様子を見ながらでどこかのタイミングで手術でいいと思います
早い話が、まだ軽い白内障のなり始めということで、白内障の進行を抑える点眼薬を処方してもらってきた
ちょっと安心はしたけど、あ~世間のかすみはまだまだ続くのかと憂鬱感は残る

今後は、ほぼ毎日ネットに張り付いてるの止めよ、スイッチゲームも中断
寝る時、布団に持ち込むタブレットも中止します
先ずは目に悪い根本的なモノを断たねばね
 中高生かよ!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因は? (伊豆の花)
2022-05-18 13:13:07
こんにちわ!

運転をする人には、視力の衰えは問題アリですよね、事故らないよう眼の点検も忘れずに・・・という事かしら?
でも、スマホとかゲームとかが、案外、加齢より原因かもとも思われますが・・・如何!

まずはお大事にね!
返信する
Unknown (モコモコ)
2022-05-18 16:08:10
伊豆の花様へ

こんにちは〜
時間を見計らっては、目薬をやいやい挿し方です^^;
仰る通り加齢はもとより、画面の見過ぎに間違いないんですよぉ〜この数日意識して遠ざけてますが、果たして?
車の運転中は眼鏡を掛けるようになりました、まだ眼鏡で何とか補えてますが、進行を止めつつ踏ん張りたいと思います
しかし順々と加齢に伴う衰えはしっかりやってきますね、実感してます!
返信する
Unknown (kyon)
2022-05-20 13:19:49
白内障の手術はじわりと早いから大丈夫よ~と、太極拳のお仲間から言われて、それだけドキドキしてますが(笑)
ワタシもPC見過ぎかも~(^_^;)
でも、割とマメに目薬も差すので・・・それで少し持ってるかも・・(^_^;)
目のケアは大事ですね・・殊に車の運転をなさるなら・・目も周りのマッサージとかもいいかも・・疲れ目を減らすようにして、大事にしてね・・(^_^;)
返信する
Unknown (モコモコ)
2022-05-20 17:29:20
Kyon様へ

時間を見ては処方してもらった目薬を、やいやい挿してます^^;
何気に少〜しかすみが薄らいだような気がしないでもなく・・・
手術した人達が、すっごく良く見えるようになったと聞くと、やっぱりだよね〜な・・・
マッサージですね、その時までだましだましあの手のこの手で繋ぎながらいきますよ、ここずっ〜とかなり画面を意識はしてるな〜^^;
ホントにお互い目を労りましょうね〜
返信する

コメントを投稿