夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

整理整頓の違いって??

2011-11-09 06:55:40 | 夜勤
会社が5Sでぴりぴりしています
 整理 整頓 清掃 清潔 躾
月に一回の職場会で、その月のテーマを発表するのですが
今月は、整理整頓の違い
言われてみればよくわからん
  整理: 必要な物と不必要な物を分け不要なものを捨てること
  整頓: 必要な物がすぐ取り出せるように置き場所置き方を決め表示を確実に行うこと
ふん~そうなのか・・・
5S監査に職場をせっせと掃除しながら
  自分の家もこれだけやらないのに。。。。 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナタ)
2011-11-09 15:42:23
こんにちは。
整理と整頓、今まであまり考えたことが無かったです。いつも1語にして使っていたような。
日本企業の整理整頓は、生産効率を左右する要なので厳しいそうですね。小さな部品1つ1つをどこにどのように置くかが日々研究されているとか。
その点家庭は、経済効率を追う場所じゃなく、安らぎを求める所だから、そこそこで良いのだと思います。私などはそこそこを逸脱してしまう事も多いですが。(反省)
返信する
Unknown (モコモコ)
2011-11-09 19:09:51
ソナタさん今晩は
5S活動かなり厳しいです。
ただ整理整頓を極めていくにはそれなりの経費がかかると思います、ビス1本の置き場から全ての道具用具にネーム表示が貼られ、床にもテープが貼られていて置き場所が決められているのですよ。
ただ、会社の体面を保つがあまり、がんじがらめの締め付けが、日々生産の妨げになるという本末転倒を招くことも、実態は只今5S発展途上といったところです。
返信する

コメントを投稿