金曜カレーの会@軍板 664

2007-11-05 20:07:01 | Weblog
霞ヶ浦の住人 ◆HzqDOXy.Ho :2007/11/05(月) 20:03:29 ID:D2TkHZWE
>>643
>陸軍も金曜日のお昼はカレーじゃなかったけ?
>洗い物が少なく664て済むから、土日、実家に帰るとかで外泊する人のために
>早めに仕事の終われる、カレーはありがたかったとか
>帝国ホテルの料理長になったムッシュ村上も若い頃は、陸軍のコック(主計>兵)で、
>連日の戦闘で疲れ切っている同僚達のために、カレーを作ろうとしたら
>「敵に位置がバレルから、やめなさい」と怒られたそうな

霞ヶ浦の住人の訂正。
カレーライスは、作って食べました。

中国戦線で、全滅覚悟の総攻撃をかける前の晩、村上信夫が、カレーライスを作り、戦友たちに振舞ったそうです。

上官が、カレーライスの匂いが敵方に漏れて、何かあるとばれてまうと叱責したそうです。その上官もカレーライスを貰ったそうです。

コックが徴兵されると、大抵は、司令部付などになって、コックとしての技能を使って、、楽な任務に就いたそうです。

村上信夫はそれを潔しとしないで、普通の歩兵として勤務しました。カレーライスも、総攻撃の前の晩だから、特別に作ったとのことでした。
下記、ウィキペディアの村上信夫を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E5%A4%AB
下記、魔女な日々のAugust 15, 2005
戦場のカレーライスを参照ください。
ttp://majoppa2000.cocolog-nifty.com/hibi/2005/08/index.html