爺チャンの落書帳

落書する様な 軽い気持ちで 似顔絵やイラストを描いています

TPP加盟の交渉がはじまったが

2013年07月29日 | 日記
数日前から TPP加盟の交渉がはじまったが
TPPは加盟するまで 関係国以外に交渉内容は公表されない と言う
軍事同盟ならばとにかく
自由貿易に関する協定だから 本来
「私たちは こんな素晴らしい協定で貿易発展させています ので
貴国も参加しては どうですか?」と内容を事前に公開した方が
より素晴らしいものになるのでは?
ところが 先に書いた様に 闇の中で秘密裏に交渉が進んでいる

これとは 別に
中国もTPPに参加したい 意向とか?
もともと TPPは中国を包囲するための物だったが・・・
もし中国が参加しるとなると
世界の富を アメリカと中国で独占する 形になり兼ねない

内容が公開されない限り 憶測が憶測を呼び 良い方向に向かない

とにかく 今回の参議院選挙で自民党に入れた人は
TPPに肯定的な考えと思うが・・・
TPPの内容を知ってから反対しても遅い (反対しないより良いかも)
とにかく TPPの交渉内容を公開して欲しい


最新の画像もっと見る