午郎の北海道気まぐれガーデン♪

お金をかけずに魅力ある庭造りをどこまで楽しめるか?北海道の自然と動物達に囲まれた日々の暮らしを日記にしてみました・・・

✿ルドベキア満開✿

2013-08-04 21:05:55 | その他


皆さん、こんばんは。

午郎ですぅ~


いやぁ~、今日やっと北見近辺でも雨がふってくれました

こんなまとまった雨は六月以来かな?・・・\(~o~)/


あまりに久しぶりなので、職場の窓から暫らく外を眺めては

雨音を楽しんでしまいました(*^_^*)

庭の花たちもきっと大喜びしていると思います

雨が降った翌日の草花たちは本当にみずみずしく

生き生きとして輝いてるんですよね(^^♪


さて、我が家で今満開の花と言えばルドベキアでしょうか・・・

上の写真の黄色い花がそうですが、花持ちがとっても良く

九月頃まできれいに咲いてくれます

結構、どこにでもあるポピュラーな花ですが、群生させると意外にきれいですよ!


下の写真は敷地内の土手さらいをした時のいらなくなった土の山

取り合えず見栄えが悪いので雑草化する程丈夫なルドベキアの種を春にまき

少し大きくなった苗を移植してみました





今年は咲き具合にまだボリュームが足りませんが、来年以降には少し株数も増えて

見栄えが良くなると思います

気を長ーーーーくして待つ事にしようヽ(^。^)ノ





今咲いている花を良く見ると、それぞれ違うタイプの花がある事に気がつきました

まず、最初に八重で真中に茶が入っているタイプ





一重で黄色いタイプ





で、こちらが八重咲きの黄色





パッと見そんなに変わりませんが、茶色が入っているタイプの方が

見栄えもいい感じがします


次は赤色タイプのルドベキア

去年、大樹町の園芸店で購入したものだと思いますが

種が採れなかった様な気がします(もう、忘れちゃいました・・・)

初老なので記憶障害が出てきています・・・お許し下さい(-_-;)

今年も、頑張って種の採取に挑戦してみたいと思います(^^♪

黄色いタイプほどボリュームはありませんが

これはこれで奇麗だと思います

結構、気に入ってます(*^。^*)








お次はアスチルべです!

今年も赤、白、ピンクと沢山のアスチルベが咲きましたが

雨が少なくて、陽射しが強かったせいで葉焼けを起こし

葉っぱがほとんど縮れてしまい、見栄えも悪くなっちゃいました

今年の秋に少し日陰に移植しようかと考え中です(-_-)





こちらは黄色いノコギリ草





全体のバランスや立ち具合はスッとして素晴らしいんですが

花自体に繊細さや優雅さは無く、ボテッとした感じで咲いてます





こちらはハーブのオレガノですね

こぼれ種でも、挿し木でも簡単に増殖出来ます

雨の後に直ぐに倒れてしまうのがマイナス点かな・・・

花は細かいですが、よく見るととても奇麗な小豆色をしてます








これは去年の頂き物なんですが名前は分かりません・・・

紅ウツギ?だったかな・・・まぁ、いいや、聞き流して下さいませ。

これも奇麗なピンク色の細かい花が蜜に咲きとても奇麗です

確か、ほっとくと低木になるタイプだったと思うが・・・





これも名前は分からないが、ベタッとして思ったより姿勢が悪く

貧弱な感じで咲いてます・・・

来年以降は株立ちが少し良くなるといいけど





これも名前を忘れました・・・


赤いタイプ紫が一般的ですが、蒸れに弱く

花後に見苦しくなってくるのがマイナス点かな・・・

咲き始めはとっても奇麗なんですがね・・・





これは一年草

今年の春に買ってきた苗ですが、それ程パッとせず

来年以降こぼれ種ででも増えてくれて群生できれば良くなると思います








さて、恵みの雨も降ってくれた事だし、今日はこの辺で終わりにしたいと思います

皆さんも、残り少ない夏

楽しい思い出いっぱい作って、暑さを乗り切って下さいねヽ(^o^)丿


それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿