午郎の北海道気まぐれガーデン♪

お金をかけずに魅力ある庭造りをどこまで楽しめるか?北海道の自然と動物達に囲まれた日々の暮らしを日記にしてみました・・・

キャットガーデン・・・・?(=^・^=)♪

2013-08-16 07:44:40 | その他

おはようございます!午郎です(^^♪

今は朝の5時30分です

土日は休みなので、いつもならこの時間は

もう既に庭へ出て、庭仕事を始めているのですが

今日は朝からシトシトと雨が降っている為

少しのんびりしてます


庭仕事もだいたい今月いっぱいで

止めて、9月に入ると今度は冬支度に取り掛かります

あっという間にまた正月がやって来ますね

一年が本当に短くて・・・いいんだか~悪いんだか・・・(^_^)


さて、そんな中

庭を眺めていると

今日も野良(=^・^=)ちゃんが、雨宿りをしています

白黒ぶちのブーちゃんと黒猫のクーちゃん

先日、二人とも人馴れしてるので里子に出そうと思って

近所の方に確認したところ、ある方の猫と判明・・・

どうやら他の野良ちゃんが来て、喧嘩してその家から追い出されたらしい・・・

まぁ、冬になったら無事に帰るところがあるのでこれで一安心(^^♪

多分、そっちゅう我が家へに遊びに来るとは思いますが・・・


こちらがブーちゃん





確かに雨宿りするにはいい場所かも?

眺めもいいしね・・・





こちらがクーちゃん

この子は特に人懐こい

庭仕事している最中も相手してるとストーカーのように

あとをつけまわしています

たまに、いたずらして私に叱られてますが・・・





背伸びなんかしちゃって(=^・^=)








とまぁ、(=^・^=)ちゃんはこんな感じで

庭に入り浸ってます


さて、今日の咲いてる花は白のエキナセアです!

(手前右の白い花)

去年に購入したもので、今年は種を採取していっぱい増やして群生させたいと思います

発芽率がいいので多分大丈夫だと思いますが・・・








こちらはミントの花

地味であまりパッとしませんが

これはこれで自然な感じが好きです








こちらはデルフィニウムの一年草タイプのやつです!

毎年、勝手にこぼれ種でこんなに沢山の花を咲かせてくれます

目が覚めるような紫色が凄く鮮やかです

ピンクと白もありますが、発芽が難しいようで

凄く少ないです!やっぱり紫色の方が強いみたいですね

最初はあんまり期待していなかったのですが

凄く奇麗でびっくり(*_*;

どんどん増えて雑草化して欲しい花ですね・・・















こちらの同じくブルー系の花なんですが

名前は忘れましたm(__)m

花や枝振り、葉がとてもシンプルで整いやすく

これもまた自然な感じで好きです

日陰と日向では別人のように葉の色みが変わってきます

もう少し半日陰の黄色みを帯びた葉の方がより一層奇麗かも・・・








で、すみません。こちらもブルー系でした

なんせ、ブルー系が好きなもんで咲いたらついついカブッてたりして・・・

計画性が無いのがよく分かります(~_~;)

こちらも、蒸れにも強く、花後の感じも爽やかで

花摘しなくても乱れないので凄く楽チンです!

背丈も割りと低めで雨風にも強いし、花壇の手前にうってつけと言った感じすかね!

皆さんも是非是非植えてみて下さい!

お勧めですヽ(^。^)ノ








ではでは、今日は午後から家族で焼肉会の予定なので

これから下準備に取り掛かりたいと思います

雨が降らなきゃいいですが・・・( 一一)


皆さんも楽しい週末を・・・

てか、もう盆疲れで寝てるかな?

私は今日明日が盆休みです


では。ヽ(^o^)丿




最新の画像もっと見る

コメントを投稿