女性向け・車中泊、グルメと道の駅案内

安心安全なひとり旅、女性の視点で道の駅を視てまわっています。車中泊のノウハウやコツなど。キャンプ場の紹介やグルメも!

※一番はじめにお読みください。【車中泊レビューおよび女子一人旅の車中泊について】お伝えしたいこと

2023-10-19 13:19:06 | 【車中泊レビュー】はじめにお読みください🫡
車中泊レビューを公開するにあたり、お伝えしたいことをまとめました。

車中泊をされる前に読んでいただけると幸いです。

✤まずはじめに✤
車中泊に向くか向かないかを、わかりやすいように星の数で点数をつけています。
星の点数が高いほど、車中泊に向いているということです。
5.0が最高点です。

しかし、この星の数は、あくまでも車中泊に向いているかいないか、という視点のみに基づくもので、その施設 (道の駅やキャンプ場など) の良し悪しに関わるものでは決してありません。

例えば、わかり易い例としては、駐車場に傾斜があった場合、点数は辛くなりますが、商品や施設に魅力があり、大人気の場所は沢山あります。

点数イコール施設の魅力ではありません。

また、車中泊に適しているかどうかは個人によって感じ方やこだわりも違います。
点数が低くても、他の人にとっては気になるポイントが違うこともあります。
例えば、私は走行音などは気になる方ですが、毎晩イヤホンを装着して就寝する人にとっては、騒音問題は大きな問題ではないかもしれません。
むしろ、人によってはゴミ箱があるかないかやトイレの清潔さのほうが優先順位が高いことだってあります。

点数が低いからといって、必ずしも万人に当てはまるわけではありませんので、あくまでも参考程度にして頂けますようお願い致します。


✤実休憩と訪問済み✤
実際に休憩してみないとわからないことが色々とあります。

✔事例その1
外灯がたくさんあって、夜は明るそうだと思っても、夜になると、実際に点くのはトイレ周辺のみだった。
✔事例その2
山間部の観光地だから夜は誰も来ないんじゃないかと思っていたら、就寝中に爆音のバイク集団に煽られた。
✔事例その3
昼間は人で賑わいを見せている道の駅。夜も数台車が有ったのでホッとしたが、いつの間にか自分ひとりだけになっていた。または他の車は無人だった。

例にあげたこれらの出来事は、実際に私が体験したことです。

昼間、訪問時にはこういった事象まではわかりませんので、あくまでも昼間に見た印象のみでチェックし点数をつけています。

実際に休憩できた場所は、夜間の様子なども把握できていますので、訪問だけの場所よりは信頼度が増します。
訪問だけか、実休憩済みかは記載をご覧下さい。

また、訪問時から時間が経過するに従って、状況や環境が変わることも大いにありえますので、何卒ご了承ください。

✤記事はまだ情報をまとめている途中です✤
現在、道の駅情報は、途中段階でひとまず記事をアップしています。
まだ書ききれていない特産品や目を引く商品、施設、その道の駅の情報を時間をかけてひと駅ひと駅、追加して行くつもりです。

普段は道の駅を巡るのに精一杯で、情報を自分が思う完全な形でアップする時間がなかなか取れません。

はじめは記事が整ってからアップしようと大量の下書きを作り保存していました。しかし、下書きがどのくらいの期間、いくつまで保存出来るのかわからないため、車中泊に関わる部分だけでもアップすることにしました。
ですので、道の駅情報は不完全な形での公開となっておりますこと、ご了承ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿