女性向け・車中泊、グルメと道の駅案内

安心安全なひとり旅、女性の視点で道の駅を視てまわっています。車中泊のノウハウやコツなど。キャンプ場の紹介やグルメも!

2023年10月2日月曜日 あったか中津の方々とからあげとの出逢いに感謝感謝

2023-10-02 13:11:18 | たび日記 season6 中国〜九州〜四国〜北陸
おはようございまーす。

昨日は休憩場所を色々と迷って、予定では道の駅仁保の郷で休憩リベンジを果たすつもりだったんだけど、何だか気疲れしたのか、もっと手前でダウン。おやすみすることに。

ここは前に来た時に居心地良さそう!と要チェックの場所だったのですよ。
道の駅 願成就温泉。
たどり着くと、おやおや、やはり。
知る人ぞ知る、休憩スポット。
先客さんが何台か。
灯りも強め、トイレはメチャきれい!お風呂もあるしね!

.....フッ┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
言うことないじゃないの.....
( ̄ー ̄)ニヤリ

ところがそんな私の期待をしり目に、真夜中、トラックさんがいつの間にか集結して、ずーーーーっとエンジンかけてるじゃありませんの。

ねぇねぇオカムラー、どうしてトラックさんは、寝てるときもエンジンかけっぱなしなの〜?

一度、チコちゃんに聞いてもらいたいわね!

まぁそんな感じでしたが無事に朝がきて、西へ西へと車を走らせるのでありました。

う、うん、ちょっと頭はボーッとするが.....。

しばらく霧で煙った木立の中を走ってたら、向こうからイカついのが!
あ、あれは何!
自衛隊の戦車?装甲車?かなんだかわからないけど、3mくらい上にちょこんと座席に2人、人が乗ってて。
あんなの初めて見たー。
映画のワンシーンみたいだったよ。
普通にこういうの通ってるんだね。
東欧の方では当たり前の風景だと思うと、複雑な気持ちになったけどね。


最近、80kmとか、ぶっ続けで走るのが持たなくなってきてる。
ガソリンSTANDとか、テキトーに寄り道しながら峠道を登ったり下ったり。
そんな中、
前来たところに偶然出ると、あぁ!ここの道があそこと繋がってたんだ!と妙に感動したり懐かしくなったり

車はなぜかしら急に燃費が良くなり、ついにアベレージ35kmオーバーを叩き出す。
あそこのガソリン、なんかエエお薬でも入っとんのちゃうか.....😆



ナビ子はしきりと高速道を通らせようと必死だけど、アタシも負けじと細切れに行き先を指定して、一般道を通って門司まで行く作戦。

さすがに途中は疲れて眠くなってスーパーでご飯の仕入れがてら休憩を取ることにした。
見るもの見るもの美味しく見える。
だめ!!今回は節約旅なんだからと自分に言い聞かせて、焼きそばとおにぎりとかしわめし弁当を買った。

誰もいない屋上駐車場。
鳥の串焼きと岩下の新生姜入りわかめおむすび、頂きました🎶


さて買った弁当のゴミはスーパーで捨てさせてもらい、高速道に乗らないように最新の注意で関門トンネルをくぐり抜け、門司に着いた時は、やった〜!110円で九州までたどり着いた。
充実感いっぱい。
だって今回は、節約旅ですもの!
お金はないが暇はある!

しかしここで、関門トンネルを抜けた経験が少ない方に、老婆心ながら一言、言っておきたいことがある。
関門トンネルで料金を払ったら、いくら気候が良くて朝の爽やかな風が心地よくあろうとも!
すぐに車の窓をしめたほうがよい。
閉めなかったら、私のように死にかけます‼️( ー`дー´)キリッ
理由は.....
勇気のある人はいっぺんやってみ。
ない人は窓を閉めよう🤣

さて門司に着いたところでまたまた寄り道。


船、でかっ!

新門司港の看板に、ここからどうやら神戸、大阪、泉大津、横須賀に行けるらしいと知り、後学のためにちょっと行ってみたんだけど、想像以上のどえりゃあフェリーにターミナル。
もしこのフェリーに乗るとしたら、今までで最大の大きさのフェリーに乗ることになる💦
そう思うと、乗りたい気持ちがフツフツと.....🤭


まあ、またいつかだね。
そう思いながら、大分方面に向かうのでありました。

そしてやっと着いたのが、
道の駅 豊前おこしかけ。


ここは前に一度来たことがあって2回目。
その時はまだ道の駅を巡るつもりがなかったので、今回はスタンプを頂きに来ましたよ〜😄
前回は閉店10分前で急ぎ足の訪問だったので今日やっと全容が見れました✨
だけど、おこしかけって何なんだろう。
ナゾは最後まで解けぬまま.....😑
しかもここって、てっきり大分....ではなく福岡だったのか.....。申し訳ございません!今まで勘違ってて申し訳ございません💦
豊前おこしかけは福岡の道の駅でございます!

しかーし!
2日目にしてここで大きなトラブル発生。

車のエントリーキーがうんともすんとも言わなくて大慌て💦
仕方なくスマートキーの鍵を取り出してカチャカチャやってるけど、いつなくさないかと不安で不安で😓

さぁて、どうするワタシ?
無事帰れるのか?ワタシ。

とりあえず気を取り直して、次の道へ。
道の駅しんよしとみでは、隣のテーブルの方々曰く、このすぐ近くの道の駅なかつの辺りが、ななんと、からあげの聖地だという😍
え。やだ。
唐揚げ大好き😍

その後は言わずもがな、唐揚げ店3店を巡り、合計600gのからあげをゲット。
もうこれ以上食べれきれんでしょ.....😆

道の駅なかつではインフォメーションのお姉さんに唐揚げマップをいただきましたぁ。
もり山さん、大吉さん、こっこ家さん。
どこのお店もみなさん親切にお話しくださって、感激しましたよ🥲
大分の人、ステキ✨

さて、今日の休憩場所、道の駅なかつかその先か悩みましたが、とりあえず先に進むことに。
道の駅くにみ。

やっぱりか.....😓
最終的には、
悪い予感があたり、そこを飛ばして次の道の駅に移動することになりました😑

というのも、さっきの、唐揚げ情報を下さった方に、もう一つ情報を頂いてたのです。
お盆の時期、イメージアップのため、道の駅なかつにいるぶぉんぶぉん族みたいな人を警察が道の駅に寄り付かせないようにした.....と。
エッ
そんな人いるんですか❓

はい、
いましたー😑
道の駅くにみにつくととっても静かだし灯りもあるしいいじゃん‼️と思って車を停めて、しばらくして気がついたんです。
後ろになんかバイクいるーーー
あのバイク、いかにも......😧じゃない❓
そのうち、バイクに跨ってぶんぶんし始めた😥
落ち着かん(;^ω^)
しばらーく立ち去ってくれるのを待ってたけど😑
仲間と待ち合わせしてるのかもしれないし、いつまで居るかもわからない🤔
次の道の駅くにさきまで行くことにしました💦
次の道の駅は町ナカでとっても平和でしたよ💦
あーよかった🙏

あ、キーの問題は解消しました‼️
内緒だけど、ハッチのドアが閉まってなかったのよ🤫
めでたしめでたし。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿