吉ちゃんの農園と絵

農園からの情報発信です

我が家の“杏の花”満開!

2014-03-27 15:15:52 | Weblog

庭の杏がピンク色の綺麗な花を咲かせている。今が満開です。

昨年はこの杏の実は豊作でしたが、実がなった翌年は不作になることが多いと言われますが今年はどうでしょうか? 近くの公園の桜のソメイヨシノが開花し始めています。4月のはじめの頃は桜並木は桜一色で楽しませてくれることでしょう。

先週の日曜日信州の墓参りに行った帰りがけ足を伸ばして上松にある“寝覚めの床”寄ってきた。木曽川の清流が流れ込む景勝地で、浦島太郎がここで昼寝をし玉手箱を開けて目を覚ましたのがこの“寝覚めの床”の由来とか・・・。

この近くに“すんきそば”を出してくれる蕎麦屋さんによってみた。

“すんき”とはその昔京都より伝えられたと言われる塩を用いない漬物で、木曾菜を千切りにし塩を用いず乳酸発酵させた健康食品で淡い酸味が木曾の冬を想わせる風物詩で、特に手打ちそばと合い、さっぱりした味でとても美味しかった。

帰途の途中には雪化粧をした御嶽山が見られた。

こんどは雪のない時期に御嶽山のロープウエイを楽しもうと思っている。

畑には例年の通り男爵、北あかりの2種類のジャガイモの植え付けを終えた。

昨年は植えつけた後に大雨が続いた影響で種芋が腐って発芽しなかった苦い経験があるが今年はどうでしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2014-03-27 22:15:41
そちらはソメイヨシノが開花して
桜の開花宣言となりましたね。
吉ちゃん、もうジャガイモ植えたんですね。
いつもながら早いですね。
私はまだまだ畑は遠い存在です。
そうそう、先日ダダチャ豆、吉ちゃんの分も
取り寄せしておきましたので、
買わないで下さいね~
来週つくと思いますので、種の待っててね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2014-03-27 22:27:22
こんばんは。
お久しぶりです。
庭の杏の花が満開。
偶然、今日テレビで杏の花を放送していました。
桜に似ていて可愛い花ですね。
杏子今年も実がいっぱいなるといいですね。

“寝覚めの床”
旅館 御岳・星降る里から~寝覚の床(ねざめのとこ)へ
2007年11月29日ブログUPして吉ちゃんが初めてコメント下さって
1ヵ月以上気が付かなかったんですよ。

懐かしい場所です。
「寝覚の床」浦島太郎の伝説の舞台としても有名なんですね。
アウトドアのリーダーは、(小学校の同級生)2012年5月26日天国に行ってしまったんです。
4月16日は小学校の同級生(私と男子3名)でお墓参りに行ってきました。
“すんきそば”美味そう~~。
“すんき”→京都では、「すぐき」漬けで美味しい漬物で大好きです。
じゃがいも男爵、北あかりの2種類のジャガイモの植え付けご苦労さまです。
返信する
寝ざめの床 (spa)
2014-03-30 08:25:22
おはようございます。
杏はたくさん花を咲かせましたね。
私も3本ほどもっています。桜より先に咲きました。
実はなったことがあるのですが、鳥に食べられました。
寝ざめの床は行ったことがあります。
なつかしい。まだ若いころでした。すばらしい岩のつくる風景。みごとですよね。
また、機会があり近くを通ったら寄って見たいと思います。
返信する
こんにちは (パール)
2014-03-30 16:49:37
25日に青梅梅郷に行ってきました

今月いっぱいで閉鎖されちゃうんですね
あんなにきれいなのに残念です

杏の木が満開で見事ですね。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2014-04-04 15:38:59
久しぶりです。
杏の花沢山の花がつき綺麗です。
何の果実も毎年豊作は少ないと
思います。四国も蕎麦の美味しいところがありますが塩を使わないすんき蕎麦
初めて見ました。
美味しそうです。
返信する
Unknown (いしころとまとちゃんへ)
2014-04-04 18:04:59
コメント遅くなりました。先日植えたじゃがいもの畑の土が地割れしてきたのでまもなく芽を出しそうです。我が家の庭にある簡易ハウスの中にはきゅうり、中玉とまとが芽を出しました。ほかにレタス、モロッコインゲン、ピーターコーン、ナス、ツルムラサキなどの種は蒔いたばかりです。
今日4日ダダ茶まめの種届きました。こちらではこのダダ茶豆の種は売っていませんので感激しています。 以前仙台で取り寄せてもらったダダ茶豆がまた食べられると思うとまた楽しみが増えます。ビールがより美味しいく飲めそう! です。
私の住んでいる府中の桜は満開。早咲きの桜の花が風に舞って情緒ある風情です。
だだちゃ豆の種ありがとうございました。
 
 
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2014-04-04 18:29:29
コメント遅くなってごめんなさいね。 杏の花が満開だった時にブログを投稿してから、まもなく桜の花が咲き始めこちらは今は満開から風で花びらが舞って手のひらに落ちてきてとても風情があります。ブログを投稿しようと思いながらちょっと間を置いてしまうとどんどん周りの風景が変わって行ってしますね。2007年11月29日あけみさんにコメントしたんでしたか。 ヘー、友達になってからもう6年半前になるんですか縁って不思議なものですね。 アウトドアーのリーダーとも寝覚ノ床は思い出の地だったんですね。寝覚ノ床を見ながら蕎麦屋で食べた“すんきそば”は赤カブの葉を漬物にしたようなもので酸味が出てくるまで漬けた感じ でもとても美味しかったです。また食べたくなりました。 男爵の芽がそろそろ顔を出しそうです。昨年は大雨で種が腐ってしまい惨敗だったですが今年は大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (spaさんへ)
2014-04-04 18:40:20
コメントありがとうございます。 寝覚めのとかは今は観光化され整備されていますが、昔はもっと自然の姿でゴツゴツしていたように思いますがでもそこから見る自然美も心和みます。杏からすぐに桜の花が咲き始め今週末は花見の見物客で賑わうでしょうね。土日は桜祭りでパレードあり、踊りあり散りかけた桜の花びらで酔うことでしょう。
返信する
Unknown (パールさんへ)
2014-04-04 21:58:22
杏の花が満開だと言う投稿をしていたらいつの間にか桜が満開になって今日金曜日はもう風で花びらが舞っています。この季節はどんどん変化していきますね。青梅梅郷の閉鎖は淋しいですね。 畑にはスナップえんどうやソラマメの花、そのまましていた白菜も花を咲かせています。 やることが沢山あって追い掛け回されています。
返信する
Unknown (山ちゃんへ)
2014-04-04 22:05:29
先日植えたジャガイモの種芋がそろそろ芽が出そうになりました。簡易ハウスにはとまと、きゅうり、そしてとうもろこし、茄子、レタスと春野菜の種を蒔いています。中玉とまと、きゅうりが芽を出しています。ゴールデンウイーク前は野菜たちに追いかけられます。
返信する

コメントを投稿