新しい白いシャツ

新しい白いシャツを着ると身も心もぴしっとします。そんな感じが大好きです

おもしろい手話、そしてユニクロ

2010-05-30 11:18:50 | 思うこと

金曜日、3回目の手話サークルへ。
初心者なので、わかりやすくいろいろ教えてもらっています。
自己紹介の練習もしました。
人の名前も手話で表すのですが、おもしろかったのは、例えば加藤さんは加藤清正の槍で表すそうです。
佐々木さんは、佐々木小次郎の背中の長刀で、斉藤さんは、斉藤道三のあごひげで表すそうです。
この年の私ですら、加藤清正、佐々木小次郎、斉藤道三、と言われてもあんまりピンと来ないのですが、手話の世界ではちゃんと生きてるのですね。
そして、手話はなによりも表情が大切なのですね。
ほんとうに上手な人の手話は、流れるようで、見ているだけで美しいものです。もちろん意味は私にはまったくわかりませんが。
そのあと、環八を自転車で南下、成城署まで行って、免許の更新をしてきました。視力検査して、今後五年使われる写真を撮って、講習受けて、無事カードはIC化されました。
成城署は環八沿いのユニクロのすぐ近くにあります。帰りにユニクロ前を通ると、いつもはそんなにない自転車がだーっと並んでいます。
つられて入ってみたら、なんとユニクロ誕生祭、とかで安売りやってました。
ここのユニクロは、船橋店でしょうか、とにかくものすごーく広いのです。
その辺の街中にあるユニクロとは広さも品揃えも格段にすごくて、気に入っています。
安売りも、なんと390円からあって4点もゲットしてしまいました。
ユニクロってどんなに安売りしてもあんまり、安かろう悪かろうのイメージが無いのはなぜでしょうか。
高級感漂う店舗の雰囲気、安いスーパーみたいに品物がぎっしり置いてない、なにより、空間を贅沢に使ってる、そして、色に統一感があるのか、めちゃくちゃな色の氾濫がない、スタッフの対応の気持ちよさとか、いろいろ理由はあるんでしょうか。
結局たくさん投資しているのでしょうね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性差 (にのじ)
2010-05-30 16:43:10
手話にも女言葉と男言葉があるそうですね。加藤を加藤清正で表現するとは知りませんでした。手話と言うと、なんとなくボディランゲージを想像するので、万国共通かと思ったのですが、外国人との間では通訳が要りそうですね。
そうなんです (からり)
2010-05-31 01:13:23
私も手話はひょっとして万国共通かも、と思っていたのですが、そうではないみたいです。
なんだかちょっと残念です。
女言葉と男言葉については知りませんでした。
とても奥深そうな世界です。