晴れ ときどき レオン

わがまま気ままに 気が向いたときに ときどき書くレオン中心の日記です。
よかったら読んでみてね~

クリッカー教室のムービー

2006年04月04日 | ムービー
前回に続いて臭気選別のお勉強

最初は一枚の布(当たり布=飼い主臭付き)の持来の練習から始めて、匂いの付いていない布(はずれ布)をだんだん増やしていきその中から当たり布を捜して持ってくる。
おやつもらえるからやる気満々のレオンさん、最初のうちの布3枚までは調子がよかったのに休憩した後当たり布を新しくしてからおかしくなった
当たり布でもハズレ布でも持ってきてしまう
なんでやね~ん・・・・・
クリッカーの鳴らすタイミングが「匂いのかぎわけ」でなく、「布持来」を強化してしまったらしい。
もう一度クリッカーのタイミングをよく考えて一からやり直しなのでした~
うーん、難しいのですわん。


後半は久しぶりにフラワーポットサーチ
逆さまにした植木鉢をいっぱい並べてその中から当たり鉢を見つけるゲーム。
当たり鉢にはおやつが入ってるから臭気選別よりモチベーションがアップしてやる気満々になるのです。
では、尻尾ぶんぶん超うれしい状態のレオンをどうぞ↓
尻尾ぶんぶんレオンはここをクリック

当たり鉢を見つけたらフセをして知らせる(アラート)レオン、紙皿があるからではなくちゃんと一つ一つ匂いをかいで捜してるんだよ~
私のでっかいお○○がじゃま、なんて突っ込まないように・・・

もひとつ、かわいいフェイキーちゃんをどうぞ↓
かわいいフェイキーちゃんはここをクリック

ひとつひとつ念入りに捜すフェイキーちゃん
レオンと違っておしとやか、さすがお嬢様ですわ~




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとですぅ (よぴ)
2006-04-05 21:56:35
レオン君の撮れてて良かった♪

フェーさんも一緒にアップしてくれてありがとですぅぅ。



まだこの日のブログ書いてないけど 書く時はレオン君のブログを宣伝させてくださいねっ♪



選別はとっても楽しいけど正しく教えるのが難しいなぁ。



返信する
Unknown (とこり)
2006-04-06 07:15:07
レオンさん尻尾フリフリ楽しそうですね♪

モコやんにさせたらきっとお皿?を探して

一直線のような気がしますです・・・

返信する
Unknown (レオン母)
2006-04-06 10:38:08
>よぴさん

撮影ありがとう!バッチシ撮れてましたよ~

またお願いします。

よかったらフェイさんムービー持ってってください~方法は聞かないで、私にはわかりませんから(笑)





>とこりさん

モコやんは目で探しますか~

では、全部に紙皿を置いてみましょうね(笑)

習い始めの時は当たり鉢(おやつあり)にもハズレ鉢(おやつなし)にも紙皿はあったんですよ~。

やっぱりワンさんは目で見るより鼻で匂いを嗅ぐほうが当たる確立は高いんだろうねえ。

宝くじも鼻で嗅ぎ分けてほしいんですけど・・・     
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。