晴れ ときどき レオン

わがまま気ままに 気が向いたときに ときどき書くレオン中心の日記です。
よかったら読んでみてね~

テスト、テスト

2006年04月27日 | レオン
テストと言えば、JKCのCDに 優良家庭犬のGCT 他にもいろいろ。
OPDESの競技会も来年の4月からはOPDES独自のチームテストというものに合格していないとJPもAGもエントリーできないらしい。
来期もOPDESのアジ競技会に出たいし、他のテストも受けたいし。。。

そこでレオンのオビディエンス(Obedience=服従訓練)をしっかりとやりなおさなくては、と思いはじめました(遅い!?)
基本的なしつけはほとんどできているはず(???)なのに、環境が変わるとできないことも・・・これってほとんどできてるはずのことができてない証拠
環境の変化や誘惑物に左右されない練習をしなくては。
しかしレオンさん、パターン化されてるのをよ~くご存知で行動の先読みをするんですよね。
クリッカーなんかを持とうものなら、目がランラン・キラキラ・ウキウキ~
「スワレでしょ」「フセでしょ」「ダウンでしょ」「スピンかなターンかな」「やっぱりフセでしょ」「マット???」などと勝手に動き回り忙しいったらありゃしない。まだなんにも言うてませんがな。。。
この自ら考えて行動するワンコ、それはそれで勉強してとっても意欲的でいいのですけど、クリッカーでない時にはちゃんとコマンドを聞けるワンコさんになってもらわなくてはなりません。

「フセ・スワレ」ばっかり練習してると「立って」ができなくなったり「ヒール」ばっかりだと「フロント」に入らなくなったりするレオン・・・
練習もいろいろ満遍なく偏らないように工夫をしなくてはいけないのですね。
オビと言えばついついワンパターンになりがちなもの、もしかしたらテストにはそのほうがいい(訓練士じゃないからわかりませんけど)のかも?
でもテスト中にはなにがあるかわからないもの、鳩が飛んでくるかも、猫が横切るかも、近くで子供がおやつを食べてるかも(GCTならありえる)
ごほうびの引き上げがまた難しい、食い気が一番のレオンにとっては集中力がとぎれちゃうんだよね、私の左手を一晩焼肉のタレにでも漬け込んでみたらどうだろう・・・
声符だけではならないテストって緊張するよね、気が付けば手が勝手にストーカーのように動いてますがな