「30代で経済的自由になろう」のその後

06年3月出版の「30代で経済的自由になろう」のその後について書いていきます。不動産、株式運用、ヘッジファンド、新興銘柄

ホシ姫サマは自分で取り付けることに

2010-12-28 15:09:52 | 1年で劇的に変化した不動産賃貸業
「1年で劇的に変化した不動産賃貸業」は、2009年12月から1年間、大家として生まれ変わったといえるくらいの経験をし、当時書いていた日記を再掲載しています。詳しくは→「1年で劇的に変化した不動産賃貸業~はじまり」


ここから
-------------------
『ホシ姫サマは自分で取り付けることに』
2009年12月20日


“ホシ姫サマ”を物件に取り付けようと思い、リフォームをお願いしている業者に、取り付け費用の見積もりを、管理会社を通じてお願いしました。そうしたら、取り付けたことがないので、見積もりを出せないとの事。

私も、管理会社の人から、ホシ姫サマをつけている大家さんは、補強をして取り付けていました、と聞いていたので、取り付けるのに結構技術がいるのか、と思っていました。

見積もりを出すには、取り付け方が分からないと出せない、といわれたので、ネットで調べて管理会社経由で資料を渡す予定でした。すると、調べてみると、取り付け説明画像つきのページがあり、明らかに私でも取り付けられそうでした。

今回見積もりをお願いした業者は、本当にいい人で、やさしくて、価格も安いのです。ただ、仕事が遅い。ある意味、致命的かもしれません。今回は自分で取り付けたほうが早いし、お金もかからないし、満室になるまでは最低週に1回は現地に行くつもりなので、そうします。

私のつき合っている業者だけかもしれませんが、内装・リフォーム・大規模修繕の見積もりって、出てくるのにすごい時間がかかりませんか。数日以内とはいいませんが、1週間程度で見積もりを出すだけで、相当な競争優位になるのではと思っています。
-------------------
ここまで


いや~、ホシ姫サマの取付でこんなに時間がかかっているなんて、懐かしいです。若かったですね。ちなみに、今は、ここに出てくる内装業者さんにサービスでつけていただいています。感謝です。

何事にもいえるのだと思いますが、最初の一歩は本当に大変ですが、それ以降は一気にハードルが低くなりますよね。行動することの大切さを、改めて認識します。



最新の画像もっと見る