junjun

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

屋久島 宮之浦岳登山、2022.11.14

2022-12-04 16:02:12 | トレッキング
屋久島宮之浦岳登山。
高速バスで終点の高速船ターミナル前に
到着しました。
バスが10分ほど遅れて、高速船ロケット
出航5分前に到着。
全速力で走って何とか乗船です。

屋久島へ
出航して40分程で開聞岳が見えます。
2時間ほどで宮之浦に到着。
ターミナルには外国からの観光客や登山
客の姿も多少見ます。
ここでレンタカーを借りて安房へ。

明日は朝4時に起きです。
5時に淀川登山口に到着。
数台ある駐車場は、1台分しか空いてな
ったのでそこに止める。
真っ暗の中、ヘッドライト頼りに出発
です。

30分ほど登って暗がりの中カロリーメイ
トとポカリスエットで休憩と朝食の代わ
りを取りさらに進む。
少し明るくなり最初の展望所で写真を撮
る。
さらに先を急ぐと湿地帯に到着しました。

所々大木が姿を現します。


湿地帯が2か所ありまし。(花之江河)
距離は、まだ半分あるかないかです。

3か所ほど、備え付けのロープを使って
下りたり上ったりします。
だんだん木が低くなってきて笹が多くなり
見晴らしがよくなってきました。
周りの山々が見えてきました。
巨石がのっかった山頂がたくさんありま
す。


11時半山頂到着4名の登山者がいました。
風が強く肌寒いです。
近くの登山者に頼んで写真を撮ってもら
いました。
6時間、登りにかかっているので、あまり
ゆっくりできません。
宿で作ってもらった登山弁当は花之江河
で食べることに決めて下山始めます。
頂上から見える山々は険しく雲の上に
突き出ています。
背後に海が見えて標高が高いことがよく
わかります。
13時30分昼食(花之江河)

16時淀川小屋到着(5分休憩)
16時30分淀川登山口下山

荒川登山口から登る、縄文杉登山より
山者は少ないです。

テント泊と思われる年配の数人グループ
若いグループ、単独の登山者など様々な
登山者とすれ違いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿