junjun

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一人で、ロケット打ち上げ見学、食糧持参。

2020-07-26 20:47:25 | 旅行
一人ぼっちでH-llAロケット打ち上げ見学に行きました。実は数年前計画して延期で断念した事がありました。高速船とレンタカー、宿の予約を数か月前から入れていたのですが、1日程前に延期が決まり、打ち上げ見学以外に、これといつて考えていなかったため、あきらめました。その時は予約をキャンセルするしかなく、その手間と費用が無駄になった記憶があります。
今回は予定の打ち上げ日前日に、レンタカーの空きを問い合わせしてみましたが、どこも空きがなく、あきらめかけていました。打ち上げ延期の知らせが入り、再度仕事が休めそうだったので(コロナで仕事が少なくなっていた)計画を変更して、予約は入れず行き当たりばったりで向かうことに決め日曜に出発しました。もし泊まるところがなかった時のために、テントも持参しました。

高速船の待合室からレンタカー屋さんに次々に☎すると、古いけど1台あったので
即予約して乗船しました。
島内をレンタカーで1時間ほど移動して、目的の港に到着、思ったより小さく、近くに
民家のない船も止まってない堤防だけの港、夕方到着。遠くに発射場が見えてます。

もう少し近くで見たくなり、見える場所を探しに、さらに移動するも、島の夜は真っ暗で道もわからなく、うろうろしていたらすっかり深夜に、宿も探しそびれて車の中で仮眠しようと、通りすがりの公園の駐車場にさみしく自分1台で車中仮眠、なにか落ち着かない状態で、少しウトウトする程度で、長い夜が続きました。
午前2時ころから、ラジオ深夜便を久しぶりに聞きながら、なんとか朝になりました。

 ・・・・・・夜が明けてきた、やっと、長かった。・・・
最初に行った、漁港に向かうことに決めました。



快晴、打ち上げには絶好の天気のはずです。

見学者の車が、ゾクゾクやってきます。

数十分後に打ち上げです。
写真の真ん中あたりから。
実際見ると、噴射の炎は、思ったよりキラキラ輝いて見えます。


かなり遅れて、低い豪音が、空全体から降ってくる感じです。

昨日の夜から興奮していたのか緊張なのか、パンとジュース
くらいしか食べてなかったので、お湯を沸かし、持参したインス
タント味噌汁を食べました。
そして帰ります。
港に向けて、平っぽい農道を走り
岩の多い海岸線沿いを走り、1時間ほどで港に到着しました。
写真の真ん中あたりの、雲がかかった山が屋久島のようです。
開聞岳が見えてきました。鹿児島までもう少しです。
あとは車で、のんびり、疲れた時は、休みながら夜ま
でに帰り着く予定、。無事帰宅できそうです。
お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿