「花も団子も、猫も杓子も」

気ままに更新してま~す♪

老夫婦

2018-01-18 21:42:36 | 日記
ご近所にお住いの老夫婦(推定80歳過ぎ)、
同じ区会の同じ班、長年のご近所さんで、
時々、顔を合わせるとご挨拶していました。

子供さんはなく、お二人でバスに乗り、
近場の温泉に行かれるのが何よりの楽しみのようでした、
帰り道すがら、庭仕事をしている私と目が合うと
少し立ち止まりおしゃべりをして帰られます。

「温泉の帰りですか?」 「そうよ~」
さっさと帰られるご主人のことは気にせず
手さげ袋から何か1つ取り出しては私に手渡してくれました。
温泉饅頭だったりミカンだったり、あくまきやおにぎり・・
いつもニコニコ、明るいご夫婦です。

最近、お二人の姿を見ないと思ったら、
ご主人が怪我で入院されていたとか。

少し前、庭木の剪定中にハシゴから落ちて怪我をされたそうで、
退院後は自宅療養をされ、すっかり腰も曲がって好きな温泉も無理に・・

昨夜、急に奥様から電話があり、
私にたってのお願いがあると・・
ご主人の坊主頭をバリカンで刈って欲しいというのです。

バリカンなんて握ったこともない私、
何度も断ったのですが、押しの強さにとうとう根負け・・

今朝、
午前中に顔を出し、午後から行くことを約束。
昼ご飯のとき電話がきました。
「散髪は終わりましたので・・」と。

早速ご主人の頭を見に行きました。
部屋の中央のイスには可愛い一休さんがお座りになってました。
奥様が不自由な体ながらも、バリカンをジージーいわせて刈られたそうです。

私は思わず
「上手ね~ どこも血が出てないわ~ キジキジにもなってないよ~」
両手で頭をなでまわしました。
奥様には、
「上手ね~ やればできるじゃない~ えらいね~ 」


前の夜、ユーチューブで坊主頭の散髪動画を見て勉強したのは無駄になりましたが、
30何年ぶりにご主人の髪を刈られた夫婦愛のほうがずっと大事! 素晴らしい!
これからも、ず~っと ず~っと、
お二人そろって長生きし、散髪して差し上げてくださいね~~♪

新年

2018-01-02 22:12:15 | 日記
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


一応、年の始めなので書いておかないと・・(´∀`*)ウフフ

新年は恒例の焼肉会で始まりました。
息子夫婦と孫、義父に夫と私、
6人だけのささやかなお祝いです。

御節は形だけで仕出し屋さんの2段重です。
メインが焼肉なので気持ちだけで十分。
御節は案の定一部をつついただけ殆ど残りました。

お肉は最上級の霜降で滅多に口にできない代物。
この肉は有難いことに毎年義父の手土産です。
私が準備したのはキャベツ・玉ねぎ・カボチャ・ピーマン・エリンギ・・・
野菜類を洗って切って並べただけ~♪(´∀`*)ウフフ

ひたすら肉が焼けるのを待ち、焼けるはしから次から次へと口の中・・・
流石宮崎牛、とろけるほど柔らかくて美味しい~♪
一番たくさん食べたのは5歳の孫で、ご飯のお代わりも3回、
これ以上はお腹を壊すからとストップかけました。

食事が終わり、みんなでかるた取りをしました。
孫が少しだけ文字が読めるようになったので初めてのかるたです。
主人が読み手で、最初の文字を孫に見せ、
探し始めたところで続きを読みます。
文字のわからないところは絵でわかるようで、
大人顔負けの早業です。

年甲斐もなく手加減無しの真剣勝負になりました。
孫がベソをかく寸前まで加熱しましたが、
そこは大人たち、ソンタクが働いてめでたく孫の優勝となりました。

孫にお年玉のポチ袋を渡すと、すぐに親に手渡しましたが、
息子とお嫁ちゃんへ渡したのは、喜んで手を出し受け取りました。
これだから一生貰う番は来そうにありません。

バタバタと過ぎた元日。
写真は撮ったけどお披露目はちょっと・・(#^.^#)