macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

ゲリラ散歩と自転車操業な健康かな・・・

2014-06-09 | 病院や健康やお食事
予報では大きなマークがドンっと1つだったけど
土日とも、雨の切れ間にお散歩が出来た

土曜日は、帰ってからシャンプーする見込みで出かけたので
割と気楽だったけど
日曜日は、足だけ・・・って感じで出たので気が気ではなかったかな・・・

雨に濡れた道を、地を這うごとくに低い位置で歩くお犬様ですもの。
水はねがどうしたって浴びるよね;;


そして、今日もまた、お散歩をしてこれた。
そして、足だけは洗った。


今朝は朝ごはんも食べていたし
そんなときは
調子は普通そうだよね?
とか思うわけですが、
お散歩をして、うんPの様子とかも見ないと、なんか不安。


朝ごはんも食べ、うんPも普通だと、一安心する感じかな?


まず、朝イチの、シーシーご褒美を食べるかどうか??

これが第一チェックポイント。


これを食べないときって、調子悪いらしい・・・

もちろん朝ご飯も食べない。

こういうとき、大体の場合においてお散歩へ出ると、道草探しをする。

お散歩おやつにも見向きもせず、ひたすらに道草を求めてさまよう・・・感じ。

しかしっお散歩で、ひとしきり経つと、お散歩おやつを食べるようになり
そして、家へ戻ると朝ごはんも食べれるようになっていたりする。



そうなのだ・・・・・そうなんだよーーーっ!

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日・・・

我が家では、こうして心配しながら暮らしているんだ^^;



不気味な嘔吐も激減し、空腹嘔吐みたいなのとか、未消化フードとか
ときどき吐くようなだった去年とかには
こんな毎日だって、それほど気にならなくなっていたけどね。


「今日は調子悪いみたいだね・・・どうしたかな・・・」

くらいな感じで、流れていたと思う。



しかし今年は・・・

おまたの不具合の様子を見続けていた月日
そして、再びのpHコントロール
そして、落ち着いたと思ったころに訪れた最強クラスな不気味な嘔吐。

しかし・・・

この時の不気味な嘔吐の原因は
前夜にあげた はじめてだった長持ちしそうな七面鳥のアキレス ではない?!
という結論に至り。


・・・


・・・


パピーの頃から心配していた不気味な嘔吐の正体は
硬いとか合わない食材により起きていたのか??!

なんとなく、そんな風に思えたりして
なんだかホッとしたりもした。

これまでの年月でいろいろと食べても大丈夫になったし
これから先、硬いモノは特に気をつければいいじゃん。。。
みたいにさっ

内臓になにか重篤な欠陥がある訳ではなさそう?!!

とか思って、ホッとした気がしたよ。



食べなれた七面鳥のアキレスは大丈夫♪


しかし

間もなく、またもや不可解な現象に見舞われる。

ご飯も食べれていたし、お散歩ダッテしたし、きわめて普通な時にそれは起きた。


お散歩から戻って一息していたら
まー様がしきりにオマタを気にしているのに気付いた。

後ろ足の内側が濡れている。
一所懸命舐めているから濡れているのかな・・・・・
と思ったけど、なにか滴のように ピュ と落ちたのが見えた。

下も濡れている。

お座りしていると、下が濡れる。


一体、なにが出ているの??


オマタを洗って、オムツとかはかせて様子を見ようと思ったよ。

しかし
オマタを洗った後、大量シーシーをしたのちに、奇妙な現象は収まったようだった。

その後は、出なくなってたみたい。


ちょうどイイタイミングでシッコも採れたり、
なんだかんだと病院へ行く機会に恵まれたので病院へ行ってみた。


いつもなら、様子を見るところなのだけれども
何か月も様子見をしてたのを少し反省していたのと
そろそろ、もう1度シッコもみてみてもらっておきたい気もしていたり・・・


血液、尿、便、各検査みな異常ナシ

奇妙な現象の原因不明。



先生は「整腸剤を出しておくので様子をみてください」とおっしゃっていた。

しかし、窓口のオネェサンは「抗生剤です。これで様子をみてください」というので
「整腸剤ではないのですか?」
と、問い返すと
「抗生剤ですっ抗生剤生一本ですっ」みたいに言う。
では、前回の薬はなんだったのか??と尋ねてみたら
「抗生剤と食欲増進のと・・・」とミックスだったみたいに言っていた。

前回の伝票に「お薬」って書いてあったんさね(笑)

そして、今回のは伝票には「整腸剤」って書いてあるんさ~


先生は整腸剤を出しておくので様子をみるようにとおっしゃっていたし
伝票には 整腸剤 と書いてある。
しかしっ
薬を用意し、伝票を書いたであろうオネェサンは「抗生剤生一本ですっ」
と言うのである。

ひょっとしたら 飲ませるのに苦労するままなお味でもあるのかもね

とかも思ったり。


まぁ、なにはともあれ

元々様子見するべきところ、不思議な現象が起きたけど一時で収まったし
血液も尿も便も異常なしだとのことですから
様子を見るのに、抗生剤をあげていたのでは 様子が分からないわけで。

今回のお薬はあげないで、様子を見ている日々なのでありました。
当たり前だっ!当然だっ!

薬飲んで様子をどうやってみるんだよーーーっ

奇妙な現象が続いているのだとしたら
そのお薬を飲みながら様子を見るってのは分かるけど
たった1度、起きた現象
また起きるかどうかも分からない(起きないでほしいっ)
そんな状況のときに、抗生剤を投与しながら様子を見るなんて有り得ない。


この次の日は、早朝散歩のあと
夕方散歩まで、ずっとハウスしていたので、心配でした・・・

しかし、その後はまた普段通りになっている。


去年とか、お散歩以外にこうして眠っていてもあまり気にならなかった。

お散歩以外は、眠っている感じだったかな・・・

おもちゃとか、必要のない仔って感じだったり^^;

だけどっ
今年は、おもちゃを持ち出して遊んだりもしている。

お散歩から戻ったあとに、おもちゃを持ち出してぶん回したりもするこの頃。


自転車操業の健康??みたいに見守る日々だけど

ひょっとしたら、去年とかもっともっと慢性的にどこかに不調があったのかもね?
とかも思ったりもするこの頃・・・


今年のほうが年を取ったのだし
去年よりも更に落ち着きそうなものだのに
おもちゃで遊ぶことが起きてもいる。


ぶっちゃけ、やっぱり この仔は長生きできないのかな・・・
お迎えが近いのかな・・・

と、またまた落ち込んだりもした。


だけどっ きっと 根本的に良くなってきているんだと信じる。

きっと、寝てばかりいた去年より
不具合が多発している今年のほうが
たぶん、改善が進んでいるって事なんじゃないかなっ!!!

と信じよう・・・



こうして、見回りしてたり・・・

元気に動いているとホッとする今年^^;


基本的には、いつも元気!


だけど心配している今年はずっと・・・


毎日心配しているんだと気付いたよ。

どうりでね・・・

くたびれたな・・・って思ったりしてた訳だ(笑)



まー様は パピーの頃からずっと慢性的に辛いのを抱えているのかもしれん。
それでもっ元気にがんばってきた!
ロング散歩もがんばってきた!


飼い主もっ健康維持発展めざしてっがんばらなくちゃね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿